「(🚙)考(🤹)えては見(🏫)たのか。」
彼は、両(🕚)手の指(🌑)を髪の毛に突(🏥)っこんで、卓の上(shàng )に顔を伏(fú(♓) )せた。自(🐵)分(fèn )の腑甲斐なさ(💊)が、たまらないほど怨めしくなって(🏨)来る(🤮)。そして(👨)、その(😝)感じは(🚝)、次(➗)第(📕)に(🍆)孔子(🤰)に対する(📗)怨恨にすら変(🐫)っ(👵)て(🐞)行くの(👕)で(🚞)あった。彼は、それに気がつく(🍭)と、おどろい(🍄)て顔をあ(🌁)げた。そして、その忌(jì )わし(🕶)い感(🌲)(gǎn )じを払(fǎ(🐻)n )いのける(🧖)よう(💙)に、両(🏸)手を(🧥)胸の前(qián )で振っ(🕡)た。
2 子(🍏)游(🔊)、(🔝)孝を問う。子(💨)曰く、今(🌩)の孝(🚨)は、是(shì )れ(🦕)能く養うを謂う。犬(🐒)馬(👬)に至る(🍈)まで(🎲)、皆(🧤)能(⏲)(néng )く(📗)養(🔗)うこと(🤴)あり(🕡)。敬せずんば何を以て別た(😳)んや(🍚)と。(爲政篇(piān ))(👪)
「礼(lǐ )は(📽)簡に(⛸)失してもな(🛳)らないが、また過ぎてもな(🚂)らない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🚱)ゃ。人間にはそれぞれに(🏦)分(💃)と(📳)いうものがあ(🏭)るが、(🎖)そ(🚝)の分を上下しないと(🌟)ころに、礼(lǐ )の正しい(💥)相が(🕘)ある。分を越(yuè )え(🌦)て親を祭(jì(🍧) )るのは、親の靈(líng )をして非礼(🤗)を享う(🐑)けしめ(💘)ることになる(❇)のじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū(🏭) )の非礼(lǐ )は(🖨)やがて天下を(🚴)紊みだるもとになる。親の靈をして(✒)天下(🕺)を紊る(💰)ような非礼(lǐ )を享けしめて、何(🗽)(hé )が(🚕)孝行じ(👻)ゃ(🤦)。」
「大(🥞)ま(🦇)かも、(👿)大(dà )まか(🕗)ぶ(🥤)りだ(🏅)と思いますが……(🚐)」
「えらく考(kǎo )えこん(🖖)で[#「(🙈)考(🕷)えこんで(🧙)」は底(⏰)本では「考えこ(😺)ん」]い(🍡)るようじ(👞)ゃな。」(🚟)
(🥁)仲弓自身(shē(😹)n )に(😦)して(🎁)も、何(hé )となく(😩)うしろ(🏔)め(🎧)たかった。彼は孔(kǒng )子が甞て、
「(👣)それが(🚥)実に(🚈)妙なきっかけから(💦)でご(✍)ざ(🍊)いまして……」
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