(🤱)楽長はう(🕖)なずくよ(🛤)り仕方がなかった。孔子はそこ(🐲)でふたた(🌒)び楽長を座につかせて、言葉を(🔸)つづけた(✡)。
「4(💞)父母の存命(🕑)(mìng )中(💔)は親(🌹)(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に行(háng )かないがいい。もしや(🐼)むを得ずして(🐄)行く場合は、行(háng )先を定めておくべ(📝)きだ(🏣)。」
門人たちが、(🏘)孔子のこうした(🧕)教訓(xùn )に(⛓)よって、(🤷)まじめに(🐗)自己を反省す(🍅)る機縁を掴み得(dé )たかは、ま(⏳)だ疑(yí(🕸) )問であった。しかし、それ(🍗)以(🎬)来(lái )、(🥀)仲弓(😫)の身分(📏)や(㊙)、彼の父の素(🌞)行(🛰)が、彼(bǐ(🐨) )等の話題(tí )にのぼらなくな(🚉)った(⬛)こと(🏻)だ(🥈)けはたしかであ(🔶)る(😠)。尤(yó(🍃)u )も、この事(shì )は、仲弓自身(shēn )にとっては、(💮)どうでもいい(❌)事で(🤨)あ(📕)った(☔)。彼はた(🔡)だ自(zì )らを戒(🗼)慎することによって、(🌶)孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に(➖)応(yīng )こたえ(🐯)れば(🌙)よかったのだ(🚽)から。
「ど(🔑)うじゃ、よく反省し(🦖)て見た(🔪)かの。」
「1道理(lǐ(🧒) )に叶っ(🚜)た(🎤)忠言(yán )には正(👂)面から反(fǎ(👓)n )対する(😚)者はない。だが大(dà )切(😠)なこ(🥑)とは過(🚷)(guò(🐾) )ちを改めることだ(🌡)。婉(🍆)曲(qǔ )な(💲)言葉(yè )は誰(shuí )の(🗿)耳にも心持よく響く。だが大切(🌄)なこと(🚪)は、その真意のある(🍖)ところ(🚧)を探ることだ。いい気(🈺)にな(🎑)って真意を探ろ(🎥)うと(🚿)も(🖤)せ(📉)ず、表面だけ従って過ちを改(gǎi )めよう(🛁)としない者は、全く(🌌)手の(🎁)つけようが(🍲)ない。」
「随分(fèn )歩(bù )い(🌂)たようじゃ。そろそろ帰るとしよ(🕜)うか。」
4むろん(🌷)彼は、仲弓(🔣)の問題(tí )にかか(🎈)わりなく、これまでにもそ(🧑)の点に力(lì )を入(🦁)れて門(🎾)人(rén )たちを教育(🌒)して(😴)来(lá(💭)i )た(🐯)のである。彼がつ(🚰)とめて「利」について語ること(🥂)を避け(🏎)、たまたまそれを語る(🍮)こ(🐮)とがあっても、常に天(📒)命とか、仁とかいうようなこ(🗃)とと(🖇)結(🦍)びつ(✋)けて話(🐪)すよ(🍒)うに注意して来たの(✴)も(🤒)、そ(🏤)の(🚼)た(♋)めである。また彼は、機会(💙)あるごとに、門(mén )人達の(👭)我執(zhí )を戒めた。そして(🛷)、「5自(zì )己の意(🤤)見にこだわって、無(🕹)理強(🌶)(qiá(🐔)ng )いに事(💙)を(🎵)行ったり、禁止(🦇)したりする(🕤)のは君子の道(dào )で(🏧)ない。君(jun1 )子の行動(dòng )を律する(♒)ものは、たゞ正(🍥)(zhè(🐗)ng )義(🍭)あるのみだ。」と説(🆓)き、6(📇)彼自身、細(xì )心の注(zhù )意を払っ(❓)て(🍚)、(⤵)臆断を去り、執着を(♈)絶ち、(👇)固陋を矯た(🦋)め、(👽)他(➰)との対(🚦)立に陥ら(🕹)ぬようにつとめ(🥟)て来たも(💄)のである。
(✅)樊(🀄)(fán )遅(chí )には、もううしろを振(🎊)りかえる(🕌)勇気がな(😈)かっ(🕤)た。彼は(⏭)、正面(🌮)(miàn )を向いたきり、(👴)石のように固(gù )くな(🥥)って、殆ど機械的に手(🕞)綱を(🏸)さば(🍵)いていた(👙)。
孔(🏞)子(zǐ )は(💲)答をう(😐)ながした。しか(👶)し樊遅はも(🏁)う一度「はあ。」と答えるより仕方がなか(🍏)った(🐠)。
孔子(🎹)(zǐ )は、し(😢)か(🔭)し、それには答え(🅿)ないで、ま(🎹)た歩き出した。そ(➕)し(🌗)て独(🧓)言(🎽)の(😗)ように云った。
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