「修(xiū(😼) )行(há(🦓)ng )と(✒)いうも(🍤)のは、たとえば(🔑)山を(🌋)築くよう(🐐)なものだ。あと一簣もっこと(📜)いうところで挫(🏵)折しても(🥠)、目的(de )の山(🍕)には(🈷)ならない。そしてその罪は自分(🚕)にあ(🍴)る。また、たとえば(🏠)地ならしをする(💯)ようなもの(🎻)だ。一簣もっこで(🧗)もそこにあ(🌷)けたら、それ(🤩)だけ(🤢)仕(shì )事がはかどっ(🍺)たことになる。そして(📠)そ(🌳)れは自分が(🏄)進んだのだ。」
「無知で(😡)我流の新説(shuì )を立てる者もあ(🎋)る(🏢)らしいが、私(🐢)は絶(💰)対に(🆔)そんなことはしな(🗼)い。私はな(👸)るべく(🦎)多く(🌓)の人の考えを聞いて取(🕣)捨(shě(🗒) )選択し、なる(🦕)べく多(duō )く実際を見て(🛎)それを心にとめ(🌴)てお(🥤)き、判断の材(cái )料にす(🚷)るよ(🤔)うに(💌)つとめて(🚘)い(🤑)る。む(🤣)ろん、(🐀)それでは(🔹)まだ(🏌)真知と(🚀)はいえないだろう。しかし(🧗)、それが真(zhēn )知に(⏮)いたる途み(🧠)ちなのだ。」
無きを恥(🌇)じ(🥞)らい
○ こんな有(yǒ(💕)u )名な言(🏃)葉は、「三軍も(🌕)帥(shuà(😖)i )を奪うべし(❔)、(👸)匹夫も志を奪うべか(🤩)ら(🥕)ず」という文(☔)語(🎞)体の直(📫)訳(yì )があ(🚰)れば充分かも知れない。
「後輩を(👼)ばかにして(🍦)はならない(👱)。彼(bǐ(🥩) )等(😍)の将来がわれわれの(🀄)現(🚕)(xiàn )在に及ばないと(🥥)誰がい(😮)い得(🤚)よう。だが、四十(🛺)歳(suì )にも(🌎)五十(shí )歳にもな(🎄)っ(🐠)て注目をひくに足りな(✒)いよう(🐉)では(🚔)、おそるるに足りない(💨)。」(🏩)
子貢がこたえた。―(💳)―
招(🧙)きゃこの(🍈)胸
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