と答(dá )えた。仲弓は、(🎳)孔(📢)子(zǐ )が(😵)こ(👉)の言(yán )葉に(✌)よって、(✖)彼(🙍)に「敬(👣)慎(➗)」(💼)と「寛(kuān )恕」の二徳(🥞)を教え(🍤)たもの(⤵)と解して、
楽長は、なるほど、そう云(🛒)(yún )われれ(🐩)ば、そうだ、と思った(🌏)。しかし(👵)、そ(🌯)れが自分に邪(xié )心(🦊)のある証(🤘)拠(jù )だ(🅰)とは、まだどうして(📰)も思えなかった(🌳)。
孔子は、ぬかりなく(🌶)考え(🥊)た。そし(⚪)て遂(🥙)に一策を思いつ(❔)いた。それは、相手(shǒu )の用いた策(🚮)そ(🤲)のまま(✡)を応(yīng )用することであった。つまり、陽貨の留守を見(🏌)計って、謝(xiè(🏋) )辞を述べに(🌜)行こ(💝)う(✊)というのである。
「(🛒)それはあります(🔻)、しかし、それがど(🍳)うも(🚍)、(🔐)あ(🚒)まり(😆)馬(mǎ )鹿(lù )げた(🕑)ことでございま(🙈)して。」
(🛒)そう決心した(🎬)彼(🔔)は、翌朝人をや(🙋)っ(🏩)て(🐃)、ひそかに(😠)陽貨の動(🐡)静を窺(🧦)(kuī )わ(📭)せた(🐜)。
孔(kǒng )子は、それっきり默々(😎)として歩き(🔪)つづけた。そしてものの半(🏷)町も行(háng )ったころ、ふ(🤳)と思い出したよう(👘)にいった(⏸)。
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