「御(➕)教(jiāo )訓(🚕)は、身(shēn )にしみてこたえ(😶)ました。ありが(💴)とう存じます。これから(🍺)は、技術(🍰)を磨(🖊)くと共に、心(xīn )を治(♒)める(🙁)ことに(🕝)、一層精進いたす(🏫)決(🎒)心(🙍)(xīn )でご(⤴)ざいます。」
と、彼(bǐ )は心の中(zhōng )で叫ん(🐞)だ。
彼は真心か(🧤)らそ(🛍)う云(🌾)っ(💄)て、孔子の部屋(🕡)を(💓)出た。孔(kǒng )子(🖊)(zǐ )は、しかし、彼(bǐ(⏱) )の(🕰)足音(👞)が(🖖)遠(🎦)く(😟)に消(📫)え去るのを聴きながら、(🀄)思った(🔮)。
「(⏳)君は、奏楽の(🥏)時に(🍶)なると、い(🗂)つもわし(💁)の(🔃)顔色を窺わずに(🙉)は居れないのではないかな。」(⛺)
と答(dá(📵) )えた。仲弓は、孔(❔)(kǒng )子(zǐ )がこの(❄)言葉(yè )によっ(🗣)て、彼(😚)(bǐ )に「敬(jì(😰)ng )慎(shèn )」と「寛恕」の二徳(🍬)を教えたも(🈯)のと解して、
「6父の在(zài )世(🧦)中は、子の人物(🏔)をその志によって判(🍌)断され(🏊)、父が死(sǐ )んだら(🌿)そ(🆔)の行(🤮)(háng )動によって判断さ(🍮)れる。なぜ(🙀)なら(🐌)、(🤮)前の場(💝)合(😅)(hé )は子(🤞)の行(háng )動は父の節制に服すべ(🥏)きであり、後の(🚡)場(chǎng )合(hé )は本(bě(🔩)n )人(rén )の自由(❄)であ(😢)るからだ。しか(🕘)し、後の場合でも、み(🧠)だ(⬇)りに父の仕来りを改(🕙)むべきではない。父に対(🆚)する思(📬)慕(mù )哀惜(👲)(xī(🚤) )の(✌)情が深ければ、改(👩)む(🌺)るに忍(rě(⛹)n )びないのが自然(🍤)だ。三年(🈹)父(fù )の仕(🥉)来りを(🌉)改め(🎏)ないで、ひ(🐯)たす(👤)らに(⛑)喪に(⏯)服する(🔘)者にして、(📟)はじめ(🎟)て真(🐨)(zhēn )の(🍏)孝(🚾)子と云(yún )える。」
孔子は、し(🤵)かし、(🕑)それには答えな(🤓)い(🏍)で(👹)、また歩き出した。そして独(dú )言のように(🥝)云った。
門人(😅)(rén )は、一寸うろ(➿)たえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあと(🚲)なっ(🖋)て答えた。
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