樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。そ(⏮)れはそ(😋)の中に、「違(🔂)わない」とい(❤)う言葉が見つかったからである。しか(🌛)し、数秒の後(hòu )には、彼(👬)の頭(tóu )は却(què )ってそ(👠)の(🌭)ために混乱(luà(🅿)n )しは(🎀)じめた。というのは、さ(🚺)っき孔(🎢)子(zǐ )のい(🍕)った(😙)「(🐠)違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違(🐔)わ(🧢)ない」とは、まるで(🅾)意味がちがって(🏯)い(🏻)そうに思えたか(🔑)ら(🐂)である(🚍)。後(🖖)の(🚈)場(chǎng )合(❌)の「違わ(🚼)な(🐪)い」(🕣)は(😈)、第一、父(🎢)(fù )母の存命(mìng )中(🐍)の(🕗)ことである。それに(😼)、前(qián )後(hòu )の関(wā(👓)n )係(xì )から判断(🌵)して(🔯)も、初(🐒)一(🥕)(yī )念(niàn )を貫けという(🎂)意(🥢)味(🤓)に相違(🙉)ない。父母を亡くしたあと(🎦)の(🍑)「(👇)違わない」ということが、(🕍)それと同(👞)じ意味だと(🐪)は(🎟)、どうし(🍉)ても(🚔)思え(🎏)ない(🎾)。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に(🔯)苦(🥖)(kǔ )しん(🎷)だ。
(💄)だが、こ(😳)うし(🏿)た彼の努力も、心境(😂)(jìng )の幼稚な(🚀)門人た(🍽)ち(👫)に(🧥)は何(hé )の利(🦂)目(🈸)もなかった。彼(bǐ )等には、天命が(🎄)何だか、仁が何(⭕)だか、(🌘)まだ皆目見当がつ(❕)い(🏻)ていなか(🎿)った。彼等(dě(🆙)ng )は、ただ仲弓(🈶)(gōng )に(😿)いくらかでもけちをつ(🍸)けさ(🛡)えす(📱)れば、(🐒)自分(fèn )た(🎡)ちが救わ(🕚)れるような気がす(📙)るのだった。こ(📕)んな(📤)種類の門(mén )人た(😽)ちに対しては、さす(⏫)がの孔(➗)子(zǐ )も手が(👎)つけ(👷)られないで、い(👈)くたびか絶望に似た気持にさえなるのであった。
「(📔)2現(xiàn )今では(🏷)、親(qīn )を(🚡)養っ(📬)てさえ居れば、そ(💼)れを(⏭)孝(🏑)行だ(📖)といっているようだが(🔩)、お互い犬(quǎn )や(🤲)馬ま(🛣)でも養(🌔)っている(⭕)ではない(🍬)か。孝(💲)行には敬(🐊)うやまいの心(❄)(xīn )が大切(🕡)だ。もし(🎋)そ(🅱)れがなか(🍄)ったら(🙆)、(🌽)犬馬を養うのと何の(⤵)え(🕚)らぶところもない。」
「先(📆)達て珍(🍹)しく孟孫(sū(🎗)n )がたずねて来(🗳)(lái )て、孝道(dào )のこ(🌚)とを訊いていた(🚥)よ。」
すると陽貨は、ここぞと(🈯)ばか(🛫)り、三の矢を放った。
いつの間にはいって来たのか、一人の小(🔛)姓が、彼(bǐ )のすぐ背後(hòu )うし(🏉)ろから(⛓)、そう云(⬆)った。彼は返事(🕊)をする代り(💢)に、ばね仕掛(guà )の人(🕟)形(⛲)のように、卓(zhuó(😷) )のそばまで行(háng )って、せ(🕠)かせか(🔹)と服装を(👻)ととの(🍂)えた(🤤)。
4 子罕(まれ)に利(lì )を言えば、命と(🛏)与にし(📫)、仁と与にす(🥤)。(子罕(➖)篇)
「(🕡)1道(💞)理(🍍)に叶っ(📴)た忠(zhōng )言には正(🐜)面(🍿)から反対(📩)(duì )する者(🐓)(zhě(🤦) )はない。だが大切なことは過ち(🎩)を(📗)改めることだ。婉(🧝)曲(🎍)な言葉は誰の耳にも(🕸)心(xī(🚧)n )持よく響く。だが(🏁)大(dà )切なことは、その(👖)真(zhē(🛩)n )意(🤑)のあると(🌷)ころを探(tàn )ることだ。いい気(qì )になって真(🆑)意(📅)(yì )を探(🐙)ろうともせず、(🤙)表面だけ(😆)従って過ちを改めようとしない者は、全(quá(🎠)n )く手(📍)の(📀)つけようが(🚮)ない。」(⚽)
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