大て(💯)いの(🍤)牛は毛(🕉)が斑(⛪)まだら(🅾)であった。そして(💠)角が変にくねっ(🤭)ていたり、左右の調(👲)和が(🌀)とれて(♊)いな(🔌)か(🔏)ったりした。孔子は(🏜)それら(😖)に一(🎡)々(🛩)注意深(🍒)く視(🎺)線を注(zhù )い(🛵)でいたが、そのう(👣)ちに彼は(🕙)、一頭の赤(chì )毛の牛(❕)(niú )に(💞)眼をとめた(🦃)。それはまだ若く(😿)て、つや(🛠)つやと毛が(🗡)陽(yáng )に光(🔙)っていた。角(jiǎo )は十分伸(👍)び切ってはいなか(🈲)っ(📦)た(🔖)が、左(🐱)右(💅)(yò(🌅)u )とも、ふっくらと半円(yán )を描(🐭)いて、(🚱)いか(💸)にも調(🥃)っ(🐑)た(✖)恰(⏹)好(📱)(hǎo )を(😛)してい(🚲)た。
1 孟(📯)武(wǔ )伯、孝を問う。子(📦)曰(🌇)く(🛃)、父母(mǔ )は唯その疾(やま(📀)い)を之れ憂(🥫)うと(🐒)。(爲政篇)
懿子(➗)(zǐ )は、そ(➕)の(💱)意(yì(🥋) )味(🍼)(wèi )がわかっ(⛴)てか(🍥)、わからないで(🥋)か、或(😩)は、わかっても知らん顔をする方が都(🔄)(dōu )合(hé )がいいと考えてか、重ねて(🖤)問(📞)いただ(🥞)しても見(jiàn )な(🆔)い(🛎)で、帰っ(👻)て行(🎡)ってしま(🍸)っ(🐗)た。孔子は、いくらかそれが気(🥈)が(🕵)かりにならないでも(🎴)な(🥈)かったのである。
彼は、(😡)忌(🐰)々しそ(🗑)うに、(🐾)窓(🕷)からぺッ(🎵)と(🚈)唾を吐い(📭)て、青(🏨)空(kōng )を仰い(👜)だ。す(🥔)ると、彼は(🔫)、そこに(🖨)もう一度(👲)、ちらと孔子の(🚀)眼を見(🎅)(jiàn )た。相(xiàng )変らず微笑を含ん(📃)だ深(🚛)い眼(😜)である。
もう一つは、子夏の問(💚)いに対(duì(📼) )する答え(🚲)だが、それは(🐜)、
「礼は簡に(🕦)失(😑)してもならないが、ま(⛓)た過ぎても(〰)ならない。9(🚤)過ぎたるはなお及(🌽)(jí )ばざる(🌠)が(🙉)ご(🍡)と(🐋)しじゃ。人(rén )間には(💳)それぞれに分と(⛑)いうものがあるが、その分を上下(xià )しな(🔜)いところに、礼の正し(😓)い相が(🏝)ある。分(🚢)を越えて親を祭るの(⌛)は(🥔)、親(qīn )の靈をして非(🦏)礼(lǐ )を(🍛)享うけしめる(🐡)ことになるのじゃ。のみならず、大(🔔)丈夫(🐖)の非(🛑)礼(🈚)は(🍘)やがて(🌇)天下を紊(❣)(wěn )みだ(⬜)るもと(🥟)になる。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊るような非礼(lǐ(⭐) )を享けしめて、何(🎂)が(💾)孝行(háng )じゃ。」
「で、わしは(🐉)、(🎨)違わないように(🍌)なさるがよい、と(🤟)答えて置いた。」
子、魯の大師(shī )に楽(lè )がくを(🚟)語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこすと(🔞)き翕如き(📖)ゅうじょた(🍊)り。之を従はなてば純如(rú )たり。※(「激(😧)」の(🙃)「さんずい(🛠)」に代えて「白」(🔌)、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(🐽) )きょうじ(🌤)ょ(🧣)[#ルビの「きょ(🎋)うじょ(🔥)」は底本では「きよよじょ」]た(😲)り(🖼)。繹如えきじょたり。以(🎵)て成ると(🏄)。
「(🅾)いけないこ(🏝)と(🦏)もあります(🐊)まいが、(🥗)鄭重の上にも鄭(🍘)重(🍤)になさりたいのが、(🚙)せめて子としての……(🕠)」
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