「君(🧜)子が行って住めば(🛁)、いつま(💽)で(💟)も野蠻(🦏)(mán )なこともある(🌶)ま(🗳)い。」
「かり(🦋)に周(🕰)(zhōu )公ほどの完璧な才(⛴)能(㊗)がそなわっていても、その才(cái )能(🙏)に(💛)ほ(🦒)こり、他人(ré(💘)n )の長(zhǎng )所(💏)を認め(📬)ないような人で(🤸)あ(🐨)るなら(👎)ば、(♎)も(🕐)う見(🕛)どころ(🌧)のない人(rén )物(wù )だ。」
「熱(😿)狂的な人(🕊)は正直(🔛)なも(🦓)の(⛰)だが、その正(😂)(zhèng )直さがなく、無知な人は(🍣)律義なものだ(👬)が、そ(🈳)の律(lǜ(🚄) )儀さが(🥤)なく(🥓)、才能(néng )のない人は信(xìn )実なものだが、その信実(shí )さがないと(👩)す(🃏)れば(🗜)、もう全く手が(🔂)つ(🏙)けられない。」
○ 子路(🐋)(lù )の(🏸)祷りは、謂ゆ(🍥)る苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷信的(🏑)(de )祈(qí )祷以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、真の(🙂)心(xīn )の祷り、つまり天地に(🍖)恥(🗼)じない人間(jiā(🌬)n )とし(🔨)ての精進こそ(🍷)は、幸(🧜)福に到る道(dào )だ、とい(🛫)うことを(🎭)説いた。孔子の教え(👭)には宗(💨)教が(🏖)な(💽)い、(💓)とよ(🦆)くいわ(📼)れる(🕴)が、「天」という言(yá(👋)n )葉は、孔子によ(👉)つて(🐚)常(cháng )に宗教的な意(🐑)味(wèi )に使(shǐ(🕦) )われてい(🚄)るのである(🔻)。
「(🌆)学(🥓)(xué(🛏) )問(wèn )は追いかけて逃がすまいとす(🀄)るような気(🕝)持でやっても、(⛏)な(🔼)お取(📟)り(👎)にがすおそれがあるものだ(🚜)。」
二(🚭)五(wǔ(📞) )(二三〇)
○ 関雎==(⏩)詩経の中に(🐫)ある篇(piān )の名。
○(😤) 乱(😭)臣(原(yuá(🎼)n )文)==こ(🛁)の語は現(xiàn )在普通に用いられている意(🎄)味(🥟)と全(quá(🍓)n )く(🏪)反対に(🛄)、乱を(🕒)防(🔟)止(🥍)し、乱を治め(🥠)る臣という意味に用いられてい(🌌)る。
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何(🐬)(hé(🤩) )と大きく(👥)、何と荘厳なことであ(🍼)ろう。世に真に偉(📦)大なもの(🦐)は天のみで(🐹)あ(📸)るが(➖)、(🤧)ひとり堯帝は天(🤗)とその偉(wěi )大(🥊)(dà )さ(🖇)を共(gòng )にし(🎣)ている。その徳(dé )の広大無辺さは何と(🖖)形(xíng )容(róng )してよいかわか(👑)ら(🖤)ない。人はただその功(😮)業の荘(🌺)厳さと文物制(🧦)度(🌑)(dù )の燦(càn )然た(💩)る(🧑)とに眼を(🔱)見(jià(🤝)n )はるのみである。」
「孔(🏯)先(xiān )生の(🥘)ような(🏒)人をこそ聖人(🧤)と(🎵)いうのでしょう。実に多能(🏤)であら(🆘)れ(👰)る。」
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