高い(🎶)峠(gǔ )にか(🔡)か(🛃)る(⏱)まで、わ(🛁)たしは(🏇)何ほどの道を歩いたとも、今(jīn )ははっきり覚(jiào )えていませ(🍱)ん。そのくせ、途中(zhō(🍌)ng )で自分の(🤟)目に映ったものや、道を聞き聞(wén )き歩(🕒)(bù )い(💸)て行った(📓)そのこころも(🕶)ち(🤐)なぞ(🌋)を、あとさ(🐭)きのつなが(🕗)りもなく(🧔)、今(🧓)だに覚(jià(📈)o )えてい(🎸)るこ(🛺)ともあ(📁)ります(🌍)。中には、き(⛅)のうのことの(🏨)ように(🍻)、実にあざやか(🏧)に(🅱)目に浮かんでくるもの(😳)もあり(🎻)ます。
(🍿)その時、老(lǎo )人は(🎒)日ごろ書(🛑)き(📆)た(🕢)めた自(zì )作(😈)の和歌や発句ほっく(🥈)を持(chí )って(🛡)き(🗑)てわたしに見(😕)せてく(🏡)れました。じょう(🤜)ずと(🎽)は(🔆)言(🛡)え(💠)ないまでも(🤛)、(👴)正直に思いをのべた(🥣)ものでした。おそら(✳)く、百姓(🌐)を相手としての(🌬)長い鳥(niǎo )居川村のいなか暮(🚆)らしが、そん(💉)な(😱)和歌ともなり、発句とも(👡)なったのでしょう。わたしはまたこの来助(zhù )老人が筆持(chí )つ腕(🍼)(wàn )に重(🚜)い石を(🔘)しばりつける(🛹)ほ(🌮)どにし(💡)て(🌍)書道(🎒)のほうにも工夫(😰)(fū )を積(📼)ん(🌯)だ人と聞いていましたから、(🐌)何か(🚺)記念(🥕)に書(🐪)いてほしいと頼(là(🔇)i )みました。老人(🈴)が言(😳)うに(📕)は、自分(fèn )は無学なものであるか(🛸)ら(🌝)、書いてあげる(😬)よ(🎥)うな文句(🥗)も胸に浮かばないが、こと(🗿)ばさえ選(🏈)ん(♑)でくれる(🕴)なら、よろこんで引(yǐn )き(📗)受けるとのこ(⚡)とでした。そこでわたしは日ご(🤤)ろ(😔)暗誦あ(🔜)んしょ(🚨)うするくら(🥏)いに好き(🏉)な古(gǔ )いシナ人の(💤)詩(🏺)のことばを選んでおく(🐶)り(🔄)ましたが、やがてそれ(🆗)ができた(🌠)といっ(🙈)て届け(🗓)てくれたのを見(jià(🕤)n )ると(😘)、じつにみごとな筆(🤒)で、(🌡)これにも(🎦)わたしはおどろかされました。
一(👹)(yī(🗣) )〇(⛔) 木曾の(🕴)はえ
小諸こも(🕉)ろの四季は四月(😶)、五月を春とし、六(🌦)(liù )月(🧕)、七(🐊)(qī )月、八月を夏(xià(🌧) )とし、(🐳)九月、(🚅)十(shí )月(yuè )を秋とし(👝)て(😔)、十一月から翌三(sā(💇)n )月(🕗)の末まで(🎸)は(👓)冬が続(🛩)きます。冬は五(🌠)か月もの長さにわたるの(🤜)です。春は東京あた(🏟)りより(🎙)一月(yuè )もお(🛩)く(🍂)れまして、梅の(💬)花(huā )が(🕦)よ(🎥)うや(🎵)く四(⏳)月(🌩)に開き、(📧)秋(qiū )は都(🏛)よ(🐴)り一月早(🐊)く来て、(🔬)霜(👉)にぬれた葉は十月に(🎠)はすでに赤(🎂)く(🚓)なります。十月の二十三(🗞)日ご(🈚)ろといいます(🔯)と野べに初霜を見(🛷)(jiàn )、十一月の七日(🍄)ごろには初(🐠)雪が浅間へ(❣)来(🔷)ました。
わた(⛺)し(🛵)の郷(🚝)里(lǐ )で(☝)は、ていねいに(🏼)人の(😵)こと(📂)を呼(🏊)ぶには「お(🎍)前(⛸)さま」(🔘)、自(zì )分の(📸)ことはだれに(🔅)向か(💱)っても「お(🐁)れ」です。そこで、かしどりはことばをつづ(😣)け(💲)て、次のように(💟)語(🚿)(yǔ )りま(🚮)した。「ごら(🤸)んのとお(🚐)り(🍌)、先(🏎)(xiān )年の大(🎿)火(🛥)(huǒ )で村も(🐚)焼けま(😩)し(🎂)た。お(🌔)前さまの生まれた古い(🏴)屋敷(🍀)の(😵)あと(😤)も、今は桑畑です(🌍)。あ(💋)の桑(sāng )畑か(🈲)らは(🕴)、(🚎)た(📲)った三(sān )つだけ焼(shāo )け残った物が(🥞)出てきました。一(💭)(yī )つは古い鏡、(🍠)一つはお前さまがお(📷)とうさまの石の(⏱)印、もう一つは(🍐)おとう(🚣)さまの部屋(wū(🎤) )の前(qián )にあ(🦄)っ(😫)たぼたんの根から吹き出した(🔸)芽(🧤)。ほんと(⛹)に――あの古い鏡(jìng )も大やけどサ。そ(⛄)んなわけで(♉)、(📥)さっそく普請のでき(🐂)た家(jiā )もあり、かりの住まい(⛽)にが(🛰)まんしている(🏳)ものもあ(👟)りますよ。なん(🌑)にし(✉)てもあ(🌎)の(🚻)大火のあ(🛡)とです(🎥)からね。あ(♓)れから(🍮)村も変(🛐)(biàn )りま(🍙)した。まあ、今だにむか(⛵)しを恋(🥍)(liàn )しがって、ふるさ(⏫)とのふとこ(🕙)ろにすが(🤦)りつ(🚜)い(⛽)ている手あい(🏿)も(🖲)ないで(🐊)はありませ(🍐)ん(🧡)が、し(😟)かし(💧)もうそんな時では(🌰)なくなりまし(🛺)た。お乳(🚏)の出もしない(💤)ちぶさをしゃぶって(🈸)いるようなこと(🛋)はだめで、早く気のついた村(👽)の者は(🛳)皆この焼(💈)け跡(🏼)からたち上(shàng )がろうとしています(❣)。そうです。こ(⏩)の災(🔚)難(🍎)のどん(📇)底(⛩)からです。神(shé(⤴)n )坂村みさか(🤼)むらも今は建(📒)て(👛)直るさ(🥠)いちゅうです(🔌)よ(🏿)。」
第四章 (📝)教師は(🎭)お友(yǒ(🕠)u )だちの中にも
さけが言うには、たいさん、(✂)わたし(🤵)はこれで(🍆)旅なれ(📺)て(🎽)いま(🎍)す。こ(🔦)れからわ(🎖)たしは北へ伸のして、大海(✂)を味(💒)わっ(💭)てきますよ。この(🛍)と(🙂)おり(🍑)わたし(🍵)は(🎨)元気(qì(😙) )ですが(📢)、まだこん(🤺)な油の(📏)乗(chéng )りかたではまんぞくしません。わた(👟)し(👍)は行って、もっとから(⬜)だを鍛(✡)え(🐶)てきましょう。年の暮れま(🐙)でに(🍪)は帰っ(🖖)て来るつもりですが、来年(🥞)は(🌭)どんないいお正月が来る(☕)か。おそら(🙍)くみんな春待つ思いで、(🕧)かち(🍻)ぐり、ごま(🛢)め、こんぶなぞを用意し(🛳)、いろいろと年(🛃)越(🎓)(yuè )しのしたくをして、わた(🐟)しの(⏫)帰りを待(dài )っ(🌆)て(🤡)いてくれるでしょう。わた(🚺)しがいなければ、仙(👅)台(🚱)の人は年(nián )を取れませんからね。
この鳥はおばあさんのようなしゃが(🧓)れた声で、(🥗)わたしにあいさ(🎒)つして(🌱)言うことには、(✊)
第六章(🔂) (🤕)姉
(👐)さて、明(míng )治の(🍯)御(🏙)(yù(😀) )代みよ(🚴)となってみま(😽)す(⏯)と、栗本(🤹)先生たちが新しい日本のためにいろい(🏍)ろしたくをしておいたことが、あとになってわか(💆)っ(🤢)て(💛)きました。こ(🚅)の国(guó )を開き(🍪)、世界(🚱)諸(zhū )外国と条約をとり結(jié(🏰) )ぶというこ(🌼)とも、先(🍉)生たちの(🥪)し(🏏)たく(🔳)しておいたことです(🐞)。下しもノ関せき償(🍑)金の(🗑)談判、横須(💿)賀(🥂)造船所の建(jiàn )築、陸軍軍(🏵)制(zhì )の改革(🧙)(gé )それらはみ(🦀)な(🎡)先(🎊)生(shēng )があの小栗上野介(🤳)らとと(🖱)もに力(lì )をあ(📏)わせてした(👀)くしておいたことなのです(🍏)。今(🐦)日横(💞)須賀に日(🏀)本の船を造っ(🍩)たり修繕したり(🤟)する(⬛)所があ(🙌)って(🤞)東(dōng )洋(yáng )に一つ(🐾)の名物の(🎓)よ(🕌)うなドッ(🤦)クがあるの(💆)も、(⬇)もと(🚟)をただ(⛄)せば先生た(🗿)ちが徳川の世の(👭)あとし(🤶)ま(🌇)つをしながら、よ(🧕)く「しんが(🍃)り」(🤵)を(⏫)つとめて行った(🍠)そ(👴)のおかた(👷)み(🗺)で(👭)はあり(🧖)ますまいか。いったい(🥢)、徳川(🚾)の世(🙉)の末にあ(🅰)ったことは大きな黒幕の(💷)うしろにか(👻)くれてしまって、(🍨)その舞台(tái )の上(💊)で働いた人(🎁)たちの(😿)辛苦(kǔ )もほねお(㊙)りも現われま(🔉)せんから、世の中にそれを知るものも(👶)少ないのです。しかし、先(💃)生は自分(fèn )の手がらをじまんす(😋)るような人(🖌)(rén )で(🐇)はなく、どこま(🍞)でも徳川時代の「しんが(🥅)り」として(🔕)、本(🐃)所(suǒ )ほんじょ(🗺)の北(běi )二葉(🐚)町き(🚟)たふたばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川の世の(🐽)中(zhōng )を見送り(😹)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025