(⛔)彼(🤯)は(💄)、孔(💙)(kǒng )子の(🐅)部屋には(👳)いるまで、ほ(🌕)とんど(💼)夢(mèng )中(zhōng )だった。彼ははいって見て、(🔆)森(sēn )と(🔐)した部屋の、う(🥖)す暗い奥に、(🎗)端然と坐っ(🖥)てい(🏻)る(🐱)孔(🧛)子(zǐ )を見(📓)出し(🍷)て、は(🚋)じ(🔏)め(🤕)て吾にかえっ(🌲)た(🎪)。呼(🆓)(hū )ば(🍠)れた理由をはっ(🅿)きり意識し(🔃)たの(🕛)も、その時(shí )であった。
「(🏘)さあ、わし(🐖)にはそうは信じられない。」
ただそれ(😝)っき(📃)りだった。いつも病気(qì )ばかりしている孟(mè(🎅)ng )武伯(bó(🗼) )に対す(😟)る(🚦)答(👏)え(🚲)とし(🤭)て、それはあ(🚆)たりまえの事にすぎなかった。
孔子の口ぶ(📔)り(😊)には、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結(jié )びつけて考えて見よう(🚎)とする気ぶ(🌓)りさえ(😶)なか(🐑)っ(🎵)た。仲弓は一寸あて(👧)がはずれた。そ(⬅)こで、彼(🏾)はふみ(🔹)こんで訊(🐇)ね(🧝)た。
孔子は答を(🏐)うながした。しか(⚫)し(✴)樊遅は(🔌)もう一度(dù )「はあ。」(🈶)と答え(🥔)るより仕方がな(🉐)かった。
彼は、「惜し(😳)いものです」と(🖐)いう言葉(👳)(yè(🦕) )に(🤫)、馬(🍝)鹿(🦎)に力(lì )を入れた。それは心ある門人たちの(😾)顔をそむけさせるほ(🙃)ど、変な響き(👺)をもっていた。しかし中(🖼)には、にや(👶)にやしながら、孔子(🕯)がどう答える(👎)かを、面(🐣)白そうに待(dài )っているものもあ(🖖)った。孔(💛)子は寒そ(📏)う(🛴)な(🚯)顔(🍄)を(🍚)し(💮)て、(🐛)一(yī )寸(🚓)眼を伏(📀)せたが、次(cì )の瞬間には、その眼は鋭く輝(👹)いて、みん(⚓)なを見まわしていた(🗓)。
(🈳)樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「(🌰)違わ(♒)ない(🤼)」とい(👴)う言(yán )葉が(🌄)見つか(😡)っ(👎)た(🍛)からである。しかし、数(shù(🥓) )秒(👹)の後には、彼の(🤗)頭(tó(❕)u )は却(què )って(😫)その(🥠)ために混(📕)乱(🚋)しはじめた。というのは、(😩)さっき孔(kǒng )子のいった「違(wéi )わ(🖊)ない」と(🔟)、こ(✏)の言葉の(🍙)中の(🥍)「違(wéi )わ(🚵)ない(🌥)」とは、(⛪)まるで意味がちがっていそうに思え(🎮)た(⛲)か(🎺)ら(🈴)である(🛰)。後(🏓)の(🦓)場(chǎng )合(🐱)の「違わ(👔)な(🤗)い」は、(🌥)第(📆)一、父(👄)(fù )母の存命中(zhōng )のことで(😸)ある(🈚)。それに(🥗)、前後の(🕜)関(🥀)係から判(🙃)(pàn )断して(🔣)も、初(chū )一念を貫けという(🌟)意味(🖼)に相違ない。父母を亡くしたあと(🅿)の(🔡)「(🍱)違(wéi )わ(📘)ない」ということが、それと同じ(👲)意味だとは、どうし(👫)ても(🍪)思えない(❎)。言葉(⛏)(yè )が(〰)同じなだけ(❌)に、(🙏)彼はいよいよ(🌭)判断に苦(kǔ )し(📍)ん(😮)だ。
(👮)彼のために多(♊)分用意(yì(🆖) )されていた(😔)であろう午(🌂)飯(fàn )を、彼の帰ったあと(🤧)、(🖲)陽(yáng )貨がど(〽)んな顔(yá )を(💱)して、どう仕末(mò )した(🎿)かは、孔子(zǐ )自(zì )身の関(🤼)(wān )するところで(🏀)はなかったので(🍛)ある。
「随(suí )分(fè(💥)n )歩いたようじゃ。そろ(🤕)そろ(💘)帰るとしようか(😵)。」(🍶)
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