「正面切(qiē )って道理(🌘)を説(😢)か(💭)れると、誰でもその場は(🍢)なるほどとうな(😕)ずかざる(🐒)を(⏱)得ない。だが(👰)大事(🚑)なのは過を改め(🚼)る(🍮)こと(👃)だ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもら(👅)うと、誰でも気持よ(🚢)くそれに(👖)耳を傾(🥩)け(🐬)る(👨)こ(🌭)とが出来る(🕔)。だが、(😇)大事(💌)なの(🙆)は、その真(🆚)(zhē(📧)n )意のある(💃)ところを(🍗)よく考え(♑)て見ることだ。いい(🥐)気になって真(🌀)意を考えて見よう(😋)ともせ(🚽)ず、表面だけ従って過を(💼)改めよ(🛁)うとしない人(rén )は、私には全く手のつ(🕢)けよう(🚈)がない。」
○(👳) (🥂)孟敬子(zǐ )==(✏)魯の大夫、仲孫(😱)氏、(➕)名(mí(🎋)ng )は捷。武(🔥)伯の子。「子」は敬語。
○(🦈) 以上の三章、(⛸)偶(🎾)然か、論語の編(♿)纂者(zhě(🎖) )に意(🤓)あつてか、孔(kǒng )子(🍷)の門人中最(zuì )も(🐶)目(mù )立(lì )つ(🔟)ている顔渕と子路と子(❎)貢の三(🐫)(sā(🎵)n )人をつぎつ(⛹)ぎ(🌠)に(🍺)とらえ来(lái )つて、そ(🏭)の面目(🏐)を躍如たらしめ(🏟)ている。この(🎒)三(sān )章(🐠)を読(dú )むだけでも、(🤭)すでに孔(🕌)門(mén )の状況が生(shēng )き生きとうかがわれ(🤡)るではな(🈯)い(🙋)か。
先師のご(📉)病(🕹)気(qì )が重くなっ(✒)た時、子路(🌽)は、いざ(📶)という(🛺)場合の(💐)ことを考(kǎ(😪)o )慮(🚔)して、(😐)門(🏓)人た(🐔)ち(🕸)が臣下の(👕)礼をとっ(🥤)て葬(zàng )儀をとり行(háng )うよう(🔋)に手はずをきめて(👬)い(🐶)た。その後、病(bìng )気がい(🀄)く(🐌)らか軽くなっ(🛑)た時、先師はそのことを知ら(🚺)れて、子路(➡)にいわれた。――
ゆすら(🌉)うめの木
一一(🔌)(yī )((👨)一(🚔)(yī(💦) )九五(wǔ ))
先(xiān )師(🍪)が(🈺)顔淵(yuān )のこ(🔸)とをこういわれた。――
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