「私は(🤚)まだ色(⏳)事(shì )を好(🥥)(hǎo )むほど(🚲)徳(dé )を好む(😈)者を見た(🌳)ことがない。」(🗳)
○ 孝経(🐃)によると、曾(🕋)子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚(🦃)これを父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」(⛏)という教(🦋)えをうけ(🎇)ている。曾(cé(🛎)ng )子は(⛷)、それで、手や足(🏯)に傷のないのを喜(🥎)んだこ(🌅)とはいう(👉)までもな(🆒)いが、しかし、単に身(🍁)体(🏻)の(🙉)ことだ(🥇)けを問(wèn )題にして(🔹)いたので(🙊)ないこ(😫)とも(🧟)無論で(🕤)ある。
七(💝)(二一二(✴)(è(👰)r ))
子路は、先(🎢)師にそ(🦏)ういわれたのが(👣)よほ(⭕)ど嬉しかったと(🤵)見(📬)え(🔫)て、そ(⛩)れ(🙉)以(yǐ )来(lái )、たえずこの詩(🖨)を口ずさんでいた。す(🥍)ると、先師(shī )はいわ(😸)れた(🛃)。――
子(zǐ )路がこたえ(🥇)た。――(🈚)
「音楽が正しくなり(🛣)、雅(yǎ(🚕) )がも(🏎)頌しょうもそれぞれその所を得て誤用されないようにな(🌎)ったのは(⛱)、私が衛(💠)から魯(lǔ(🏭) )に帰(guī )って来たあと(🚤)のこと(📦)だ。」(🌟)
○(✅) こんな有(🥝)名な言(🌅)葉(🌚)は(🚼)、「三軍も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫(fū )も志(zhì )を奪う(🤖)べか(🐿)らず(💸)」という文語(📪)体の直訳(😃)があ(🚄)れば充分かも知れない。
二四(二二九(🧀))
三一((🐸)一七八)
「せ(🐀)っかく(🔻)道(👝)(dào )を(🎊)求め(🍒)てやって来た(🎶)のだから(🖐)、喜んで迎(yíng )えてや(🍄)って、退かな(🍟)い(🌗)ようにし(💱)て(🏽)や(👤)りたいもの(👢)だ。お(🖥)前(qián )たちのよ(🚪)うに、そ(🐰)うむご(🕷)いこ(💔)とをい(💼)う(🎣)もの(☝)で(😛)はない。いったい(⛹)、人が自(zì )分(fèn )の身を清くしよ(💗)う(✡)と思って一歩前進して来(lá(✔)i )たら、その清くしよう(🤑)とする気(🍗)持を汲んでやればいいので(🎱)、過(guò(✈) )去のこ(👣)とをいつまでも気にする必要はない(🌡)のだ。」
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