○ 本章(🤟)につい(➰)ては異説が多(🚪)いが、(👇)孔子の言葉(🚠)の真(zhēn )意を動かす(🌚)ほ(📆)どのも(🏍)ので(🆒)はない(🥗)ので、一(🐂)々述べない。
○ 孔子の言葉は(✏)、平凡(💒)らし(📏)く見え(☝)る(🎤)時ほど深いとい(👋)うことを、(🌋)私(🎾)は(🍲)この言(🎀)(yán )葉によつて特に痛感する。
○ 泰伯==周の(🈹)大(🗡)王(たいおう)(⬅)の長子で、仲雍(🆑)(ちゆ(❎)う(🕤)よう)季歴(lì )(きれき)の(💗)二弟があつたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう(🎏))がすぐれ(🖊)た人(🛌)物だ(🖱)つたので、大王は位(wèi )を(🏵)末(mò )子季歴(🃏)に譲(ràng )つて昌に(🆔)及ぼしたいと思つた。泰(😐)伯(bó )は父(fù )の意志を察(chá )し、(📔)弟の仲(zhòng )雍と(🏛)共に国(🕛)を去(🏵)(qù )つて南方(🖕)に(🦒)か(👮)くれた。そ(📞)れ(🧒)が極め(🦎)て(🚹)隱(yǐn )微の(🕵)間に(🚒)行(💥)われたの(👁)で、人民(mín )はその噂さえすることがなか(🤴)つた(⛺)のである。昌は後(🌄)の文王(🦆)(wáng )、(🔼)その子(👁)発(💁)(はつ(📙))が(🚓)武王(🛫)で(📰)ある(🐘)。
八(一九二)
○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「(🦃)事を為(wéi )す」の意に(🧓)解する説もあるが(🌰)、一(yī(🔸) )四八章(zhā(🚣)ng )の「述べて(⛎)作(zuò )らず(🔷)」の(🈁)「作」と同(tóng )じく(🚵)、道理に関(🕧)する(🔊)意見を(🍡)立てる意(🛰)味に解(📣)(jiě )する方が(🅰)、後(hòu )段(duàn )との関係が(🏅)ぴ(📝)つたり(🔣)す(🐭)る。
「私は(🥧)、(🍐)君(jun1 )子(🎪)(zǐ )というものは仲(⏰)間(💰)ぼめはしないもの(🛤)だと聞(🤕)いていますが(💹)、や(💶)はり君子にもそれがありま(📸)しょうか。と(🏭)申しますのは、昭公(🤾)は呉(😲)ごから妃きさき(➡)を迎えられ、その方(♓)がご自分と同性なために、(🏢)ごまか(💏)して(🙄)呉孟(mèng )子ごもうしと(🕵)呼んでおら(🛤)れ(⛄)るのです。もしそ(🧝)れ(🚡)でも(🕒)昭(🏄)公が(🌿)礼(lǐ(🔙) )を知った方だ(🤚)といえ(🏆)ますな(🕡)ら、(🧚)世の中に誰か礼(🌦)を知らないものがありましょう。」(⚓)
「禹(yǔ )は王者として完全(🗣)無(📇)欠だ。自(zì )分(fèn )の(🍱)飲食(🔲)をう(💞)すくし(👜)てあつく農耕(gēng )の神(shén )を祭(jì )り、自(🌡)分の衣服を粗末(🎲)にして祭服(🥡)を美(⏪)し(🐍)くし、自(🐯)分の宮(🚐)(gō(💥)ng )室(👊)(shì )を質素(sù )にして灌(guà(👄)n )漑水路に(🕰)力(lì )をつくした。禹(🍒)は王(🦀)者(zhě )として完全無(🏈)欠だ。」
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