「大(🙏)宰は(♟)よく(🚌)私(sī )の(❓)ことを知っておられる。私(🔹)は若いころに(🔐)は微賎な身分(fèn )だ(💲)ったので、つま(🧠)らぬ仕事(🏼)をいろいろと覚(jiào )えこ(🌂)んだもの(🥌)だ。しか(📻)し(🔋)、多(🚗)能だから君子(📧)だと思(😧)われたのでは(🛬)赤面する。い(🦂)ったい君子と(🐀)いうもの(😊)の本質(🐜)が多能というこ(😅)とに(❎)あっ(📅)て(⏫)いいものだ(🌯)ろ(🐬)うか。決してそんなこ(🍒)とはない。」
「(🕶)修行というものは、た(👄)と(🤚)えば山を(🕔)築(🤼)(zhù )くようなも(⛰)のだ。あと一簣(♍)もっこ(📕)というところで(😻)挫折しても、目的の山に(🍮)はならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地な(Ⓜ)らしをするよ(🚨)うなも(🛃)のだ(🥐)。一簣もっ(🔬)こで(👅)もそこにあけ(🧜)たら、それだけ仕事が(📮)は(📏)か(🎇)どった(🚽)こ(📤)とになる。そし(📨)て(🐸)それ(🚄)は自分が進んだ(🏦)のだ。」
(🔔)子(zǐ )路(😤)は(🥞)、先(🤨)師にそういわれたのが(👯)よほど嬉(🤩)しかったと(🛸)見(🤟)えて、それ(💉)以来、(💚)たえ(🤴)ずこの詩(shī )を(🔺)口ずさんでいた(😥)。す(💾)ると、先(xiān )師(🏚)はい(⚽)われた。―(🍀)―
○ 乱(😶)臣(原(🍕)文)(🌁)==この語は現在(🛷)(zài )普通に用(yòng )いられ(💼)ている意味と(😂)全(quán )く(🏡)反対に、乱(🏞)を防(😴)止(🐵)し、(📒)乱を(👜)治め(📈)る臣と(😪)いう意味に用い(🍸)られ(♿)ている。
一(🌡)(yī(🤘) )八(bā )(二二(🐥)三)
「知者(zhě )には迷(mí )い(🔫)が(😜)ない。仁(🐎)(rén )者に(🦒)は憂いがない(✖)。勇(⛸)(yǒ(🏼)ng )者(zhě )には(⬅)おそれがない。」
○ 泰(tài )伯==周の大王(🙄)(たいお(🍧)う)の(👝)長(zhǎ(🍉)ng )子(zǐ )で、(😳)仲雍(ち(🤠)ゆ(🧥)うよう)季(jì )歴(lì )(き(💉)れき)の(❤)二弟(dì )があ(🚥)つたが、季(🚖)歴(😖)(lì )の子昌(しよう)がすぐれ(🥦)た人物(🔎)(wù )だつ(💅)たの(🦍)で、(🏩)大(🤾)王(🎣)は(🧞)位を末子季歴に譲つて昌に(📇)及ぼした(🚿)いと(🔊)思(🗨)つた。泰伯(🚞)(bó )は(🔊)父(fù )の意志(zhì )を(🚸)察し(🕦)、弟の仲雍と共に国を(🚶)去つて南方(fāng )にかくれ(🍑)た。それ(😻)が(🕚)極め(🕒)て隱微の間に行わ(🗺)れたの(🙇)で、人(rén )民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたの(🍘)で(🈲)ある。昌(🗡)は後の文王、その子発(はつ)(🎋)が武王である。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛(fē(🎅)i )んで来なくなった(📷)。河(hé(⛏) )からは図とも出なく(🌆)なった。これでは(🏵)私も生き(🤒)ている力がない。」
「私は、(🚮)君(jun1 )子(😒)というものは仲間(🍍)(jiān )ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君(🌨)子にもそれ(🍏)がありましょうか。と申(🦄)します(🖇)のは(🏻)、昭公(gōng )は呉ごから妃きさきを迎(🔂)えられ、その方(fāng )がご自分(🐷)と同性(👑)(xìng )なた(🤥)め(💠)に、ごまかして呉(🗼)(wú )孟子(👒)ごもう(🍃)しと呼んでおら(💅)れるので(🦃)す。も(😄)し(🌬)それでも昭公が礼を知っ(🏬)た方だ(🌋)といえま(📟)すな(🏞)ら、世の中に誰(shuí(✔) )か礼を知ら(🏤)ないものがあり(🏚)ましょ(🤬)う(🥜)。」(📕)
四(一(yī )八八)
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