「わたしたち(🥜)は水戸(🧞)の(🌪)諸君に同情してまいったんです。実は、あな(🛵)た(🍂)がたの立場(chǎng )を思い、(😃)飯田藩(🌆)の立場(chǎng )を思いま(🤱)して(⛹)、(🥢)及ばずながら斡(wò(🌙) )旋(xuán )あっ(🏛)せんの労を執(🐾)(zhí )り(😌)たい考えで(⚫)同(❗)道してまいりま(🌏)した。わたしたちは三人とも平田(tián )篤胤あつ(🥅)たねの門(mén )人(😹)で(🚂)す。」
「どうも美濃みのの商人に(🛒)あっちゃ(🛂)、か(👴)なわ(🛳)ない。中(💕)津川あたり(🥈)に(🏘)はなかなか勇敢(gǎn )な人がいますね。」と平助が(🕘)言(🔒)って(🐙)見(👒)せる。
前年、五人の総(zǒng )代(🔌)が木曾(céng )から出(🛵)(chū )て来た時(shí )、何ゆえ(🥀)に一行の嘆願(🚈)が道中(🐀)奉行(háng )の容いれるところ(👰)とな(🌧)らなかっ(👇)たか。それは(💚)、(🚱)よくよく村柄(bǐng )むらが(😲)らをお糺(🙊)ただ(♐)し(🚞)の上(shàng )でなけ(🆚)れば(🐉)、容易に(🔎)定助郷を仰せ付けがたいとの理由によ(📩)る。しかし、五(🏳)人の総代(🦓)からの嘆願も余儀なき事情(qíng )に(💮)聞(⏮)こえるからと(🚐)言(yán )って、道中奉行(há(🌚)ng )は(😬)元治元年(💉)(niá(🕝)n )の(🔘)二(🤑)月(💞)から向こう六(liù(🥅) )か(🎷)月を限り、定助(zhù )郷のかわりに当分助郷を許した。そして(🖌)木(mù )曾(🆚)下四(🔐)宿への(🥒)当分助郷としては伊(yī )奈いな百(🈲)十(shí )九か村(cūn )、中三宿(🍹)(xiǔ )へ(⚓)は伊(🆗)奈(👡)九(jiǔ )十九(jiǔ )か(🌈)村(cūn )、上四(sì )宿へは筑摩郡ちくま(🏍)ごおり(🍫)八(bā )十九か村(🛐)と安(⛴)曇郡あず(👷)みご(🛒)おり百四十四か村を指(😦)定(🌝)(dì(🌉)ng )した。このうち遠村(🔪)で正人馬し(🗯)ょう(👴)じんばを差し(😗)出し(👖)かね代永(🚄)勤だ(🔎)いえいづとめ(🍪)の示談に及ぶとしても、(🛤)一(🌼)か年高百(bǎi )石に(📻)つき金(🎟)五両の割(gē )合よ(🎖)り余分には触れ当てまいとの約束(🕵)であった。過(guò )ぐる半年(🚞)近(🐆)(jìn )くの半蔵らの(📭)経(jīng )験によ(💀)る(💔)と、こ(😂)の新規な当分(✴)助郷(xiāng )の村(👑)(cūn )数が驚くばかりに拡大さ(🏛)れた(🍒)ことは(🚂)、かえって以前(qián )か(🎧)ら(🏎)の勤(qín )め村(cūn )に人(🎹)馬の不参を多くするという結果を(👽)招い(💔)た。これはどう(🥛)しても(👆)前(qián )年の総代が嘆願(💞)したように、やはり東(dōng )海道の例にな(🏿)らっ(✉)て定助郷を設(shè )置するにかぎる。道中奉(🏻)行に誠意があるなら(🤰)、適当な村(cūn )柄を糺ただされ(😻)た(🎃)い、もっ(🗞)と助郷の制度(💅)(dù )を完備(bèi )して街(🎪)道の(📆)混乱を防(⚪)がれたい。もしこ(🐮)の木曾(céng )十(shí )一宿の(💠)願いがいれられ(🚿)なか(👨)った(🏿)ら、(💙)前年(🐊)の総代が申し(🎵)合(hé )わせたごとく、お定め(🗄)の(🔇)人馬(🍦)二十五人(🔠)二十五(wǔ )疋ひき以外に(🔚)は(🎱)継立(lì )つぎ(🤔)たて(🥋)に応(yī(📓)ng )じまい、その余は翌(🥈)日(rì )を待って継ぎ立てることにしたい。そのことに平助と半(🛎)(bàn )蔵と(🕰)は申(shēn )し合(😷)(hé )わ(⛄)せを(🤡)し(⬇)たのであ(🏢)った。
やがて(🔆)京都にある(♋)友(😤)人景蔵(zāng )からのめず(🧛)らし(⏲)い(🈲)便たより(🧚)が、両(🐯)国(guó )米沢町よねざわちょう十一(🏖)屋あてで(🤝)、半(bà(🚗)n )蔵(💭)のも(🈷)とに届くようになった。あの年上の(🎈)友人が安(✨)否(fǒu )のほども(🤔)気づかわれていた時だ(🚪)。彼は十一屋からそれを(🍘)受け取って来(🎴)て、(🎾)相(🔸)(xiàng )生町の二(🌬)階でひらいて見た(♈)。
その時は木曾福(fú )島(😀)の代官山(🍝)村氏(⤵)(shì )も幕(mù(🌇) )府の命(🍀)(mìng )令を(💀)受けて、木曾(céng )谷の両端(🐣)へお堅(🍊)めの(🛎)兵を出(chū )し(🛺)てい(⛷)る。東は贄(👻)川(🥩)にえがわの桜(yīng )沢(🚅)口へ。西は妻籠(lóng )の大(😾)平(pí(🌴)ng )口へ(📅)。もっとも、妻籠の方へ(🐸)は福島の砲(🔸)術指南役植松菖(chāng )助(zhù )うえまつしょうすけ(🔠)が大将(jiāng )で五、六(⬆)十人の(📨)一(🐹)隊(💠)を引き連れな(🚨)が(🐧)ら、伊那(🎐)の通路(🦊)(lù )を堅めるた(🤐)めに出(🕢)張(🥞)して(🕙)来た(🚻)。夜は往(wǎng )還へ綱(👜)を張り、その端に鈴(🐳)(líng )をつけ、番(🚡)(fā(🏉)n )士を伏せて、鳴りを沈めながら(🧕)周囲を警戒し(🕓)ている。寿平(💚)次は(🌬)その妻(🔚)(qī )籠(lóng )の方の報告を持(🔑)っ(👑)て、馬籠の(🔕)様(😺)子を(🐀)も探りに来(lá(🐷)i )た。
お隅は言った。
後殿しんがりの浪士は上(shà(🌉)ng )伊那から(💊)引(📔)ッぱって来(lái )た百(🏰)姓(xìng )をなかなか放そ(🍯)うと(💽)しなかった。その(💻)百姓(🦈)は年のころ二(èr )十六、(🕉)七の働(dòng )き盛りで、荷(🏖)(hé(🏬) )物を持(chí )ち運(yùn )ばせる(💺)には屈強(qiáng )な体(tǐ )格をしている(🍷)。
「おれも(🐒)聞いた。人が六(❎)(liù )、七十にもなって(🧒)、全く(🌜)後(🛄)方(🍑)う(🚀)しろ(🕖)を振り返る(👓)こ(🚊)ともできないと考えてごらん(❄)な(👌)。生(😚)命(🦇)い(🚾)の(🌇)ちがけ(🏟)と(🉐)は言いな(🙈)がら――え(📁)らい話(💔)だぞ。」
夜もはや四つ(➡)半(💍)(bàn )時(shí )を過ぎ(🐉)た。浪士らは味(wèi )方の(👱)死骸(📡)しが(🗝)い(🗂)を取り片づけ、(♎)名の(📥)ある人々は草小(🚽)屋の中(🕝)に引き入(🔹)れて、火(📐)をかけた。その他は死(🏩)骸(🥩)のあるところでいささか(🥙)の火をかけ(🆙)、土中(😡)(zhōng )に(🚣)埋うずめた。仮(fǎn )り(📋)の埋葬(zàng )も済(🐅)(jǐ )んだ。樋橋(qiá(🛥)o )には敵の遺(💽)(yí )棄(🕔)(qì(🈚) )し(🛸)た兵糧や(🔛)弁(biàn )当(dāng )もあった(✳)ので(💂)、それで一同(tóng )はわずかに空腹をしのいだ。激(🏎)し(🕣)い饑うえ。激しい(🏂)渇かわ(💹)き。それを癒(🤵)(yù(🕷) )いや(🈹)そうためばかりにも(🚓)、一(🆕)同の足(✨)は下諏訪の宿へ(🛵)向(🧐)い(🎥)た。やがて二(🏭)(è(🏘)r )十(shí )五人ずつ隊伍たい(🥥)ごをつくった人た(🔢)ちは樋橋を(🛢)離れようとして、夜の空に鳴り渡(⛳)(dù(🛒) )る(🍹)行進の法螺(🚜)ほ(🚅)ら(👑)の(😘)貝(bèi )を聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025