「仁(🎛)(rén )という(🤐)もの(🎛)は、(🐰)そう(🍓)遠くにあるものではない。切実に仁(🎓)を(🔷)求(🉐)める人(rén )には(🚄)、仁は刻(🧛)下に実(🏓)現され(🛣)るのだ。」(🕉)
「由ゆう(🥍)よ、お前のこしらえ事も、今にはじ(🍴)まったことではない(⭕)が、困(kùn )ったもの(👻)だ(🔹)。臣(chén )下(🗡)(xià(🎶) )のない(🚇)者があ(🚨)るように(🕞)見(jiàn )せ(😹)かけて(😀)、いったいだ(🐶)れをだまそう(🐟)とするの(🐶)だ。天を欺(🎗)こうとでもいうのか(😭)。それに第一、私は、(⛄)臣下(🔡)の手で(🐥)葬(zàng )っ(📣)てもらうより、(🖕)むしろ二三人の(📩)門(😶)(mén )人の手(🐜)で葬(🌥)ってもらい(🚋)たいと思(🔏)(sī )って(😃)い(😟)るのだ。堂々たる(🕯)葬(zàng )儀(😜)をしてもらわなくても、まさか道(🕝)ばたでのたれ死(🚪)したこ(🥩)とにもなるまいでは(🏆)ないか。」
曾先生(shēng )がいわれた。――
○ 両端(💐)(duān )==首(🍟)(shǒu )尾、本末、(🎦)上下(xià )、大小(xiǎo )、軽重、(🎽)精粗(⚓)(cū )、等々を意味するが、要(Ⓜ)するに委曲をつくし(🦍)、懇(🚕)切丁寧(níng )に教(🎅)え(🧕)ると(🍞)いうことを形容(🏊)して「両端を(🌖)たた(🗼)く」といつたのである。
「社会秩序(😘)の破壊は、(🤾)勇(🖋)を好(⭕)ん(🐙)で貧に苦しむ者(🌅)によってひき起されがちなもの(🔚)である(🙉)。し(🖲)かしま(⏹)た、道(dào )にはずれた人(😳)を憎(🛁)み過(👝)ぎることによ(🍃)ってひき起される(🙆)こ(🍥)とも、(✂)忘(💎)れてはならない(🏩)。」(🛹)
子貢(🎲)がこた(🌔)えた。―(🛃)―
招き(🥥)ゃこ(💖)の胸(xiō(👵)ng )
○ 司(🕝)(sī )敗==官名(míng )、(🌈)司(sī )法(🍯)官(guān )。この人の姓(📫)名は明(míng )らかでな(🌙)い。
「こ(🈹)こ(🖨)に(📸)美玉が(✖)あります。箱に(🥕)おさ(⬆)めて大切にしまっておきま(🎥)しょうか。それと(🔲)も(🧣)、(🌬)よ(🌛)い買手を求め(🚖)てそれを売りましょう(🈵)か。」(⏫)
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