第四(🍟)(sì )章 教師(shī(🔵) )はお友だちの中にも(🤭)
先生は佐久(🎷)地方の地味が水蜜(🎁)桃すいみ(🛩)つとうに適(🍚)す(🏚)ると気づいた最初の人でし(🚟)た(💉)ろう。その守山の(🦀)お百姓から桃(🆎)を食(👭)べにこいと言われて、わ(🔗)た(🚦)しも(🛋)小諸から出かけ(👔)て行(🌽)ったことがあります(🐖)。桃(🌚)畑の小(xiǎo )屋(🚪)の中(zhō(👥)ng )で味(🗂)わっ(🗯)た青い桃のうまさは(🧦)忘(🍧)れら(❓)れません。あれは(❣)大(💲)(dà )きなおかあ(🚋)さんのよ(💺)うな土のふ(⬆)とこ(🚥)ろ(💝)に育(💼)ち、豊かな種の持ち(🛢)主で、ど(🎷)っさりわたし(🕝)たちにごちそうしてくれるようなや(🚡)つ(🕯)でした。
木曾(🎢)(céng )川(chuān )の岸(🎏)には、う(📮)るい、露菊つゆぎ(⏺)くのたぐいが咲きみだれ、山には石(shí )斛せっこく、岩(🔬)(yán )千鳥いわ(🔣)ちどり、鷺(🍒)草(cǎo )さぎそうなど(🥟)の咲(🔔)き(🚐)出すの(📴)も、(🏚)そ(💽)のころです。かじかのなく声(shēng )もまれに(📔)なって(✝)行(🗯)きまして、(🍆)桑(🔯)つみのひな歌(🎯)(gē )が(🍈)おもしろく聞えるころから、姉の家(🛹)の(🤫)裏(lǐ )庭(tí(🐵)ng )には、草花のながめがこと(⬇)にうれしく、九(🤷)(jiǔ )月(yuè )にはいってからは(🚶)白い壁のかげにある秋海棠しゅう(🍖)かいどうの花(huā )もさ(🎱)き(🌸)出しました。
「ハハキトク、スグコイ。」
仙台のような都(🎃)会(🗽)で(🕠)す(🏀)らこのとおり(🕥)です(📤)から(👄)、まし(🛒)て荒(huāng )浜あらはまの(💛)あ(🎮)たりに(🔻)住む人(🖥)たちの言葉には(🔡)土地のなまりも濃い。ある年、あの漁(yú )村に悪い病がはやっ(👜)て(🍣)、それを調べるために内務省から役人や(⛱)医者の出(chū )張したこ(🏗)とが(🦍)あるそうです。ところ(🔦)が、荒浜の(🚻)漁師たちの言(yán )うことは、それらの役人や医者はおろ(👿)か、仙台から(📀)付(🍝)いて行った(🛣)人に(❓)すらよく聞き取れなかったそう(💢)です。
さて、(🤢)明治の御(yù )代みよと(😓)な(📫)っ(📹)てみ(🎮)ますと(🗺)、栗(🐞)本先生(🥨)たち(🛏)が新(🔫)し(😙)い(🍔)日(rì )本のためにいろいろ(🛴)し(😋)たくをしておいた(♏)こ(🛒)とが、(🥦)あ(💖)とに(🍈)なってわかっ(🍩)てきまし(🍁)た。この国(guó )を開き(🤾)、世界諸(zhū(🚨) )外国(🐜)と条(tiáo )約をとり結(🎧)ぶ(🔬)というこ(🌻)とも、先(😖)生たちのしたくしておいた(💩)こ(⭐)とです。下しもノ関せ(☕)き償金の談判、(🐾)横(héng )須賀造船(😓)所(🥖)の(🗃)建(📆)築(zhù )、陸(📃)(lù )軍軍(jun1 )制(zhì )の改(🕋)(gǎi )革(😞)そ(🔆)れ(🤧)ら(🤒)はみな先生があの小栗(lì )上野(🥓)介(🛅)(jiè )らと(💅)と(🔆)もに力をあわせてし(🔹)たくし(🐞)ておい(🎱)たこ(❗)となのです。今日(📖)横(🎞)須(xū )賀(hè(🏢) )に日(📐)(rì )本の船を造ったり修繕した(☝)りする所があ(🌡)って東(dōng )洋に一つの名(🈶)物のようなドッ(🍒)クがあるのも、もとをただせば先(🎬)生た(😞)ちが徳(🎀)川の世(shì(🎢) )のあとしま(🚠)つをし(🛂)ながら、よく「しんがり(🦒)」(🏧)をつと(👏)めて(🛢)行った(😵)その(🐦)おか(🥗)たみではあります(🐄)まいか。いった(🐋)い、徳川の(🎃)世の(📛)末(mò(⭐) )にあったことは大きな黒(🌂)幕のうし(💏)ろにか(❄)くれてしまっ(📥)て、その(⭐)舞台の上で(🆕)働いた人た(🕳)ちの辛(💲)苦(🥅)もほねおりも現われ(📖)ませんから、世の中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は(👯)自分(fè(🔂)n )の手がら(😏)をじまんす(🌅)るよ(🍀)うな(📣)人(rén )ではなく、どこ(🐺)まで(➖)も徳(dé )川時(shí )代の「しんがり」(📙)と(📌)して、(🐞)本所(suǒ )ほんじょの北(🎮)二葉(🥦)町(dīng )きたふたば(🏃)ちょうというと(💝)ころに退き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世の中(📊)(zhōng )を見(⛷)送(sò(🧜)ng )りました。
姉の家(👝)には、昔(⬜)から伝わる漢籍、(🧡)兵書、歌書、(📂)そ(🌦)の他の書(shū )物(🏔)もすくなく(💍)は(🙊)あ(🦕)りませんでした。裏庭にある(🍒)土(tǔ(♑) )蔵(zāng )の二階は本箱(🏌)でいっぱいでした。高(🎩)瀬(lài )の(🆑)兄(👍)は(😒)わ(🥉)た(💃)しにむかって、それらの蔵(zāng )書(shū )を勝手に探(⛅)(tàn )れ(🛤)と言(🚿)っ(🌪)てくれ、姉はまた(🔔)姉で、古い絵(😑)、古い手紙(🕗)(zhǐ )、香の道具、(🤖)う(🍇)るしぬりの器、陶器(qì(⛏) )の(💂)たぐいなぞを取り出してき(🗓)て見せてくれ(📑)ました。その(👪)中(💹)(zhōng )に(🦎)、(🎉)高(💳)(gāo )瀬(lài )の兄の先(xiā(🍸)n )代(👧)が愛用(♍)し(🎻)た(📑)という古い(🚯)茶わ(🕋)んが出(🚏)てきま(🔺)し(👍)た。
その若い主人は、以前に(🔦)わた(📽)しがお世話になった(♏)吉村(🤪)よし(🎆)むらさん(🚀)の(🎆)家へ奉公に来(lái )ていた娘のに(💸)い(🏝)さんにあ(🏟)たる人です。いったい、(⏳)その(🍰)時分(fèn )には、房州(🕍)(zhōu )へん(📱)の農(🎹)家(🌐)の娘は東京へ出て奉公したもので(👘)なければ(💷)、およめにもらい(🔅)手(📇)(shǒu )がないと言(🛒)(yán )われ(🎛)たくらいで、一(yī )般(🥏)に(✌)そういう(🚃)気風(🌬)でした(👂)か(🛣)ら、同じ村から(😤)来て吉村さんの家(🛀)につとめた娘は二(🚈)(èr )人もありました(🤩)。そんなわずかな縁故をた(🎄)どって、(💒)土(tǔ(🧥) )地不(bú )案内なわ(🤴)たしが小湊(🧡)のほうのことを尋(xún )ねに立ち寄りまし(🐉)たところ、つい引(yǐn )きとめ(⤴)られたのがそ(🐯)の若(ruò )い主人の家です。よ(🏭)く寄ってく(🐛)れた、土地の(🛏)案(🚘)内もしようからまず(🎿)わらじ(📅)をぬ(🅱)げ、宿屋に(😮)泊(🌪)ま(🧛)るくらい(🆙)なら自(🦎)分らの家に泊まれと(🕠)言(🍈)って、若い主(🎸)(zhǔ )人の母(mǔ )親までがしきりに引きと(🖨)めてくれるな(♏)ぞ、(🦒)思(🎅)い(🚟)が(🔬)けな(❗)い(🔫)もてなしぶりでした。だん(🐴)だん聞いてみましたら、東京での主人すじからこ(👔)んなにた(📰)ずねて(🤳)き(🈲)て(✉)も(🌌)らえるこ(🐗)と(📩)はめ(✨)ったにない、これという(🏭)のも(⬅)娘(niá(💓)ng )たちが奉公(🐫)先(🥨)で(🕙)の(🧀)勤めぶり(🔇)に怠(dài )りの(🎉)な(⬆)かった証拠(😔)(jù )であ(💌)ると言(yán )って、そのこと(➡)が(🐩)農家の人た(🏂)ち(🏌)をよろこばせたのです。どうして農(nóng )家とは言(yá(🔯)n )いましても、炉ばた(🍷)は広く、蔵のあるよう(🥦)な相応な暮らしの家(🎠)で、こん(🤞)な(🕹)家庭からでも娘を東(dō(🕵)ng )京へ(🔴)修業に(🏺)送(🐂)るのか、とそうわた(⌛)しは思いました。
一(♑)(yī ) 姉(zǐ )
高(💪)い(📸)峠に(🤶)か(🍚)かるまで、わたしは(🦔)何ほどの道(👲)を歩(bù )いたとも(🐗)、今(jī(🥓)n )は(🕥)はっきり(⭕)覚(jiào )えていません。そのくせ、途(tú )中で自分(fèn )の目に映(🚖)ったものや(🕎)、道を聞き(🌭)聞(wén )き歩(🧦)(bù(🌐) )いて(😯)行(🧔)っ(⛽)たその(💜)こ(✖)ころもち(🈂)なぞ(🌰)を(🎰)、あとさきのつなが(🌽)りも(🌡)なく(🧘)、今だに覚え(🛬)ていること(🙎)もあり(🎳)ます。中(zhōng )には(🚂)、きのうのことのように、実にあざや(⛏)かに目に浮かんで(👇)くるものもあります。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025