「思(sī )い立った時に出掛(🐔)け(📐)て行(háng )きません(🎬)とね(🕐)、愚(yú )図(tú )々々(🤹)し(📲)てるうちには私も年(🚇)を取(qǔ )って(👱)しまいますから」
節子(🌽)は言(👝)(yán )葉(yè )に(🚇)力を(🛰)入(🙉)れ(🧗)て子供の手(🍲)を握り(🌉)しめた。
温暖あたたかい雨が通過(guò )ぎた。そ(⬅)の雨が来て(😢)一(😦)切(🦈)のものを濡ぬらす音(yīn )は、七年住慣れた(👦)屋根の下を離れ行(há(✏)ng )く日の(🥋)次第に近(jìn )づくことを岸本(bě(🐽)n )に思わ(🚄)せた。早(zǎo )くこの家(jiā(🐂) )を畳まねば(🀄)成(⭕)らぬ。新しい家の方(🥔)に(❄)節(jiē )子を隠(yǐn )さねば成(chéng )らぬ。それら(🐆)の用事が実に数限りも無(wú )く集って来(lái )ている中で、一方(fāng )には岸本は日頃ひ(🥘)ごろ親(qīn )し(🌷)い人達(dá )に(🎏)それと(🍠)なく別離(👪)わかれを告げて(🏫)行きたいと思った。出(chū )来るだけ手紙も書(shū(🐉) )き(💹)たいと(🆎)思った。岸本(🏡)は(🍭)ある(👮)劇場へと(🚥)車を急(🔥)がせた。彼(🥒)はい(🤳)そが(💩)し(🐴)い自(🤾)分(🈸)の身(shē(🎏)n )から(😂)だの中から僅わずかの時を見つ(🥜)けて、せめてその(🏫)時(🛄)を(🍈)芝居小(💴)屋の桟敷さじきの中(⚾)(zhō(🈴)ng )に送って行こうとした。ある近(jìn )代劇の(🆖)試(shì )演(🆖)から岸本の(🐤)知るよう(⛳)に成(🎧)(ché(🤼)ng )った二三の俳優(🍺)がその舞台に上る時であった。前後(hòu )に(🤔)関係(🌃)の無い旧ふるい芝居の一幕(🏸)が開けた(👼)。人形のように(👬)白く塗(💉)った男の子(zǐ )役(yì(🐞) )の顔が岸本の眼に映った。女(🆒)の子(zǐ )にもして見たいようなそ(🎙)の長(🙍)(zhǎng )い袖そでや、あまえるように(🐨)傾(Ⓜ)か(🕙)しげたそ(🎁)の首や、哀れ(🎁)げに子(🎊)役(yì )らしいその(💚)科白廻せりふまわしは、悪(🦓)戯いたず(🐰)らざかりの(📿)泉太(💵)や(🏟)繁(🉑)(fán )とは似てもつ(🥙)かない(💉)ような(🧠)ものばか(🚿)りであった。でも、(😽)岸本は妙(🎶)に心を誘(yòu )わ(🍎)れた(👞)。彼(😗)の(🕷)胸の(🛸)中(📳)は(❤)国に残(🎵)し(🎏)て置(zhì )い(🎓)て行こ(🍧)うとする自分の子(zǐ )供(💘)等(🍗)のこと(✅)で満たされるよう(🗽)に(👡)成った。熱(rè(🏺) )い涙がその時絶間な(🔉)し(🙊)に(🕢)岸(🌿)(àn )本(bě(🤳)n )の頬(🧐)ほお(🛣)を伝(yún )って流(🧘)れ(🚁)て来た。彼(⏯)は(🐀)舞台(👙)の方(fāng )を見(🚜)(jiàn )ていることも出(chū(📝) )来(lái )なかった(🌁)。座に(💨)も(❣)耐(nà(🚾)i )えられな(🐯)かった(🐥)。人(rén )を(🍆)避けて(📽)長い廊下へ出(🐗)て見(jiàn )ると、そこに(🕓)は幾(💱)(jǐ(🚻) )つかの並んだ薄(🤡)(báo )暗い窓があっ(🚆)た(🤖)。彼はその窓の一つ(👷)の(👑)方へ行って(🚪)、激しく泣いた。
「父さんが居(jū )な(📄)くたって(🏅)、お節ち(🎃)ゃんはお前達と一(🤝)緒(xù )に居るし(🏐)、今に(🌤)伯母さ(🍩)んや祖(zǔ(🥫) )母おば(🎞)あ(〽)さ(🏎)んも来(🐠)て下(🍉)さる」(🍤)
節子は言葉に力を入れて子供(gòng )の手(🉑)を握(📻)りしめ(😳)た。
と元(yuán )園(💍)町が眉まゆをあ(📬)げて言った。岸本は(⤵)元園(yuá(🚞)n )町(💶)か(🧕)ら差(🚫)された盃さかずきを受ける間もな(🧖)く、(🚺)日頃懇意にする客(kè(🕥) )の方からも(🚥)盃(🖊)を受けた(🍉)。
こう岸本(🐋)(běn )は言(yán )い紛らわしたもの(🏸)の、(🙁)親切にいろい(👼)ろなことを教(🔻)え(🧖)てくれ(🥚)る友人にま(🌑)で、隠さな(🙈)け(🔜)れば成ら(🤭)ない暗いところの(👋)あ(😍)る自分の身を羞(👏)はずかしく思(sī )った(🏾)。
三十五
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025