木曾地(✉)方における街道(👗)付(🛃)近(🗼)(jìn )の助(🚁)郷が組織(🔖)を完(wán )備したい(🕳)との願(✊)(yuàn )いは、ついにきき入(🚨)れられなか(❄)っ(🦊)た。三(sā(💚)n )人(🤫)の庄(🛤)屋は(😡)定(dìng )助郷(🍕)設置のかわりに、そのお手当てを(😯)許されただけにも満足しなければならなか(🎱)った。その時、庄屋方から差し出して(🚝)あ(🔸)った人(😾)馬立(lì(💃) )辻帳じんば(⚾)たてつじちょう、宿勘定仕訳帳(zhàng )等(děng )の返却を受(📒)け(🔇)て(💾)、そんなこと(⚾)で屋敷から引き取(qǔ(🍹) )った。
(🌪)池(chí )田屋の変は六月(🗽)五(wǔ )日の(🥓)早暁のこ(🏌)とであっ(🥪)た。守護(hù(🕓) )職(zhí(😞) )、(😳)所司代しょしだい、および新(👣)撰組しんせ(😬)んぐみの兵(bīng )はそこに集まる諸(📍)藩の志士二(📠)十余(🚭)(yú(✍) )名(🎊)を(🤴)捕えた。尊攘(🐔)派の勢力を京都に回(🍊)復し、会津(➗)(jīn )あ(🚏)いづと薩摩さつまとの支(🗂)持する公武(wǔ )合(hé )体派(📬)(pà(🕙)i )の本(🥡)拠(⛳)を(👷)覆くつがえし、筑波山つくばさんの(✂)方に拠よ(🍆)る一派(pài )の水戸(hù )の志士たちとも東(🎏)西(🏚)相呼(🗡)応(yīng )して事を(🤤)挙あげようとしたそれらの種(zhǒng )々の計(jì )画は、与党(😖)の(🖤)一(yī )人(🚘)(rén )ひと(😶)り(⌚)なる近江人(rén )おうみじんの(👤)捕縛よ(🔤)り発覚(🌶)せらるるに至った。この出来事(🤷)があってから、長州方(fā(👳)ng )は(🛁)もはや躊(chóu )躇(🍮)(chú )ちゅうちょす(🔠)べきでないと(🏙)し、かねて準備して(🍍)いた(🛫)挙兵上(💳)京の行(⚡)動に移(yí(🐟) )り、(⏲)それを探(🉑)知した幕府(fǔ(🚿) )方もよう(🏡)やく伏見、(🎋)大(🌙)津(👡)の辺を(🌓)警戒するよ(🐌)うになった。守(shǒu )護職松平容保か(🥦)た(🐤)もりの(⏪)に(👟)わかな(🔜)参内(🛐)さんだいと(🐼)共に、(🔁)九(jiǔ(🍑) )門(mén )の堅く(🛹)とざさ(🚏)れたこ(🛀)ろは(🏻)、洛中の物情(qíng )騒(🐜)然(🚹)たるものがあっ(👘)た。七月十八日には三道よりする長州(zhō(🌠)u )方(🍫)の進(jìn )軍がす(🥡)で(🚮)に(⛺)開(🛴)始されたと(💣)の報知(💒)しらせが(🛄)京(📜)都へ伝わ(📃)った。夜が(🎗)明(🦃)け(⬆)て十(shí )九日となると、景蔵(zāng )は西の(💘)蛤(🌒)御門(💄)(mén )はまぐりごもん(🧝)、中立(lì )売(mài )御門(mén )なかだちうり(🥎)ご(🕒)もん(🥝)の(🕉)方(💃)面にわくよう(💚)な砲(🔜)声(🎣)を(😤)聞(🕙)き、やが(🎼)て室(shì(⭐) )町(dīng )む(🚢)ろまち(🎋)付近より洛中(🔥)に延焼(🥃)し(🗳)た(😠)火災(zāi )の囲(tō(🦊)ng )みの(🚒)中(zhōng )にいたとある。
とうとう、半蔵は他(tā )の(🕋)庄屋たちと共(🛐)に、道(dà(🚞)o )中奉(🚥)行(🎺)か(😏)らの沙汰さたを九(🌑)月末まで待った(🆙)。奉行か(🌬)ら話のあっ(🍙)た仕(🥁)訳書(shū )上帳しわけかきあ(🍮)げ(👏)ちょうの郷(🍦)里から届(📁)い(✔)た(🖨)のも差し出してあり、木曾十一宿(👬)総代(dài )として願(♑)書も(🐲)差(chà )し出し(🏪)てあ(🚶)って、半蔵らはかわるがわる(📩)神田(tián )橋かんだばし(🧟)外の(🌻)屋敷へ足を運んだが、そのた(🎌)びに(🤮)今すこし(⛴)待て、今すこし待(dài )て(⚪)と言われる(🙂)ばかり。両国十一屋(💢)に(🤢)滞在する平助も(💁)、幸(xìng )兵(bī(🚒)ng )衛も(👻)しびれを切らしてしまった。こん(📌)な場(chǎng )合(🌅)に金(📴)を使っ(💇)た(📐)ら(🥅)、尾州(✴)あたりの留(liú )守(shǒu )居(jū )役を通(📮)しても(🧦)、もっと(🏐)てきぱき運(yùn )ぶ方(fāng )法がありはしないかなどと謎な(🤲)ぞ(🔞)をかけるものがある。そんな(🖐)無(🍰)責(👗)任な人の言(🔸)うことが一層半蔵(😟)をさびしがらせた(⌚)。
この浪士の中に(♍)は(💵)、藤(🐂)田小(🤜)四郎(💚)ふじたこし(🤢)ろ(📈)うもいた(♏)。亡き御隠居を動(🐆)かし(🈚)て尊攘の(✖)説を主唱した(🖇)藤(🚽)田(👿)東湖(🐐)とうこがこの世を去ってから、その子の(🚧)小(xiǎo )四郎が(🍻)実行運動(🎊)に参(cān )加するまでに(❄)は十(shí )一年(🔞)の月日がたった(🖥)。衆(zhōng )に先んじて(🎱)郷校の子(🍑)弟(dì )を説き、先輩稲右(yòu )衛(wèi )門(🕖)を説き、日光参(🤛)(cān )拝と唱え(😠)て最(🗽)初か(📔)ら下野国大平(📱)山(shān )しもつけのくにお(🃏)おひらや(⛽)まに(🔜)こもったのも小(🔃)四(🏰)(sì(👙) )郎であった。水戸の(🔱)家老(⚡)職を父(fù )とする彼もまた(🌠)、四人の(🦅)統率(⛎)者より成る最高幹(💥)部(🌷)の一人(🈲)たる(🔗)ことを失わなかった。
もはや、太鼓(gǔ(🥄) )の音(🔋)(yīn )だ。お(🤣)のおの抜き(🌃)身の鎗やりを(🥍)手にした六人(💘)(rén )の騎馬(💚)(mǎ )武者と二十人ばか(🌁)りの歩行かち武者とを先頭にして(💳)、各部隊(🌳)が(📱)東の方(🌘)角(🍉)から(🍱)順に街道を踏(🔵)んで来た。
この(😉)長逗(dòu )留(✝)(liú )の中(✍)で(🚿)、わず(🧘)かに旅の半蔵を慰(🌸)めたのは、国の(🌄)方へ求めて行きたいものもあるかと思(sī )って本屋をあさったり、(💤)江(jiāng )戸(hù )にあ(🚐)る平(🏺)田(🎬)同門(🅰)の知人を訪(fǎng )たずねたり、時には平(píng )田(⛽)家を(🚬)訪ね(🦉)てそこに留守(🗼)(shǒu )居(jū )する師鉄胤(💶)かねた(🏧)ねの家(jiā )族を(🐢)見舞ったりする(🍜)こと(🐉)であっ(🆚)た。しかしそれにも増して彼(bǐ )が(🍉)心(🎮)(xīn )を引かれ(🔯)たのは多吉(🔢)夫(fū )婦で(⛔)、(✍)わ(🍖)けて(🙆)もかみさんのお(😷)隅の(🕓)ような目の光(guāng )った人(🎆)を見つけた(⛑)こと(💵)であった。
「わ(☕)たくしも国元(🔏)には(🛰)両親がござ(🍾)います。御免(📎)こうむりとうござ(🔙)いま(👒)す。お暇(xiá )いと(😭)まを(💸)いただきとうご(👘)ざい(🐫)ます。」
水戸ほど苦しい(🐨)抗(👿)(kà(💘)ng )争を続けた藩もない。それは実に藩(🍒)論(♌)分裂の形であらわれて(🏖)来(lá(🔷)i )た。もと(📖)よ(🐄)り、(🏔)一般(🍪)の人(rén )心は動(dòng )揺し、新(xī(😃)n )しい(🕣)世紀(🐁)(jì )もようやくめぐっ(🧠)て来(lái )て、だれもが(🛫)右(yòu )すべき(🎓)か左すべき(🧣)かと狼(🤢)狽(🔘)ろうばいする(📽)時に当たって(🛠)は、二百(🖇)何十年来(🎱)(lái )の旧を守って来た諸藩の(🎀)うちで(💘)藩(fā(💀)n )論の分裂しないと(🚓)ころ(🅱)とて(🐅)も(🌨)な(🅿)か(😃)った。水戸(hù )はことに(🥡)それが激しかった(🐊)のだ。『大日本史(🌆)』の大(dà )業(👡)を(😡)成就して、大義名(míng )分(fèn )を明らかに(👈)し(🤓)、学問を曲げてまで世に阿おもね(✔)る(🍔)ものもある徳川時代にあって(🥐)とにもかくにも(📂)歴史の精神を樹立(🕵)し(🕉)たのは水戸であ(🔌)っ(💓)た。彰(zhāng )考館しょう(🛹)こうかんの修史、弘(🕎)道館こうどうかんの学問は(👀)、諸藩の学風を指(💍)導する(🔄)役(🎎)目を勤めた。当時に(🤫)おける青年で(👦)多少なり(🅾)とも(🤹)水戸の影響を受けない(🍳)も(🗝)のは(🏀)なかっ(😎)たくらいである(🌗)。い(🧥)かんせん(🎤)、水戸(hù )はこの(🏕)熱意をも(🐂)って尊王佐幕(mù(♒) )の一大(dà )矛盾(🖍)につ(🔀)き当た(😫)った。あの(😠)波瀾(🏸)はら(🔋)んの(🗳)多(duō )い御隠居の生涯しょうがいがそ(😖)れだ(💄)。遠(yuǎn )く西(xī )山公せ(🎳)いざ(🤽)ん(🗽)こう以(🏼)来(lái )の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊(🛒)崇(🤞)の念の(🛁)篤あつかった(🎙)御隠(yǐn )居(jū(🥐) )は、紀州(🛤)や尾州(zhōu )の藩(fān )主と(🍂)並ん(🐷)で幕府を(💪)輔佐する上にも人(😆)一倍責任を感ずる位置(zhì )に立たせら(🧙)れた。この(💍)水戸(hù )の苦悶くも(🥇)ん(🛳)は一方に(😖)誠党と称す(🌊)る勤(🏴)王(🥄)派の(🍩)人(rén )たちを生み、一方(fāng )に奸(🗺)(jiān )党かん(🔇)とうと呼ばるる佐(🛅)幕派の人(📹)たちを生(shēng )ん(🍾)だ。一(yī(🐯) )つの藩(⚽)は(🐋)裂(💽)けてたたかった(😻)。当(🍏)時(shí(✖) )諸(😺)藩(fā(😒)n )に(🔺)党派争(🏍)いはあって(🧑)も、水(shuǐ )戸(hù )のように惨酷(kù )ざん(🚁)こくをき(🙈)わ(🧥)めたところ(🚟)はない。誠(✨)(ché(🙃)ng )党(dǎng )が奸党(⛵)を見るの(🐇)は極(jí )悪ごくあくの(💠)人間(♑)と心の底から信じたのであって(🚲)、奸党(dǎ(🕡)ng )が誠党を見(🥦)(jià(🥔)n )るのも(📣)またお(🍣)家(jiā )の大事(shì )も思わ(💍)ず御本家大事とい(🤗)うことも知らない不忠(🛑)の臣と思い込んだの(😗)であった。水戸の党(👳)(dǎng )派争いはほ(🌺)とんど宗(zōng )教戦争に似ていて、(🍆)成(🕛)敗利(lì(🦀) )害の外(wài )にあるものだと言っ(😆)た人(⭕)もある。いわゆる誠党は天狗連(liá(🍖)n )てんぐれんと(😯)も呼び、いわゆ(🎁)る奸党(dǎ(🔐)ng )は諸(😛)生(shē(🍠)ng )党(dǎ(✡)ng )とも言(yán )った。当時の水戸藩にある才能(né(☝)ng )の士で、(🌾)誠(chéng )でな(✖)い(📥)ものは奸、奸(🏒)でない(🌤)も(🌌)の(🥧)は誠(🍙)、両派全く分かれて(🥃)相鬩あいせめぎ、その中(🙊)(zhō(🏸)ng )間(😷)に(🐤)あるものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三左(🕔)(zuǒ )衛門をはじめ諸生(shē(🔂)ng )党の領(lǐng )袖り(🍘)ょう(😭)しゅうが国政(zhèng )を左(🎻)(zuǒ )右(😄)す(🦖)る時を迎えて見ると、天(tiā(👷)n )狗(📆)連(lián )の一派は筑波山の方(💵)に(🍑)立てこもり(💷)、田丸(wán )稲右衛(🐆)門(😪)(mé(⛏)n )た(🐦)まるいなえ(🔻)もんを主将(jiāng )に推し、亡(👊)なき御(yù )隠(yǐ(🗂)n )居の御霊(líng )代みたまし(🦅)ろを奉(🙌)じて、尊(👄)攘の志を致いたそ(🌡)うとして(🎧)いた。か(📆)ねて幕府(💾)は(🈷)水(shuǐ )戸の尊攘派を毛(🦍)ぎら(🈴)いし、誠(♿)(chéng )党領袖(🧤)の一(yī )人なる(❕)武田耕(🔺)雲斎たけだこううん(💸)さ(🌳)いと筑波に兵(bīng )を(👏)挙(🐛)あげた志士(🔹)らとの通謀を疑って(🗽)いた際(🥣)(jì )であるから(🚊)、(🈺)早速さっそ(❤)く耕(gē(🌎)ng )雲斎(🍺)に隠(🏸)居慎(shè(👹)n )いんきょつつしみを(😝)命じ、諸生(🗻)党の三左衛門(mén )ら(🗾)を(📨)助けて筑波(🍳)の暴徒を討う(🌥)たしめるた(🏙)め(👥)に関(wān )東(dōng )十一藩(🏺)の諸(🉑)大名に命(🕚)令(🔓)を(🚉)下した。三左衛門は兵を率いて江(jiā(🏇)ng )戸を(🥠)出(👹)(chū )発(fā )し、水(shuǐ )戸城に帰って簾中れん(⏯)ちゅう母公(📦)貞(🚨)(zhēn )芳院(🎀)てい(🍙)ほういんならびに公(🚱)(gōng )子ら(📓)を(💸)奉じ、その根(🔓)拠を堅めた。こ(🔛)れを聞(⛏)いた耕雲斎ら(🐭)は水戸家の存(👠)亡が今日に(🏫)あ(🕺)るとして、幽屏ゆうへ(🏍)いの身で(🎼)は(🏠)ある(🕴)が禁を破って(🌭)水(shuǐ(🥤) )戸を出発し(🦃)た。そして江戸に(🎗)ある藩(fān )主を(📜)諫いさめて(🤴)奸徒(🚠)かん(🕋)との排斥(chì )を謀は(🏯)かろうとした(🎅)。かく一藩(fā(💼)n )が(🃏)党派を分(🕠)(fè(🔅)n )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時の(💋)なかったため、(🛣)松平(😸)(píng )大(🆓)炊(chuī )頭おおいのか(💞)み(宍戸侯ししどこう)は藩主(🤚)の(👬)目(🐭)代もくだいとして、八月十日(rì(🚲) )に水戸(🚈)の吉(jí )田に着(zhe )いた(🚑)。ところが、水戸にある(🐩)三(🔃)左衛門(mén )はこの鎮撫(fǔ(🏂) )ちんぶの使者(🎞)に随行(🌂)して来たものの多くが(🤕)自(zì )己の反対党で(🥈)あるの(✡)を(➖)見(🏯)(jiàn )、(🗣)その中には京都より来た公子(🙏)(zǐ )余四(sì(🔴) )麿(⏯)よしまろの従者(🎽)(zhě )や尊攘派の(🐁)志(zhì(📡) )士(🚛)なぞのあ(🍔)るの(👹)を(🎸)見、大炊頭(tóu )が真意(🍑)を疑(yí(🍌) )っ(💦)て、その(➡)入城を拒(🥑)(jù )んだ。朋(pé(👿)ng )党ほうとうの乱は(🤾)その結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025