○ 両端==首尾(wěi )、本末、上下、(🤫)大小、(🧛)軽(🎂)重、精粗、(🌨)等(dě(😾)ng )々を意味する(🏢)が、要するに委曲をつくし、懇切丁寧(🎏)(níng )に教え(📤)るというこ(👣)とを形(xíng )容(🚖)して「両端(🐫)をたたく」といつ(🏿)たのである(🔒)。
「人材は得がたいとい(👘)う言葉(yè )があ(🦇)るが、それは真(🤓)(zhēn )実だ。唐(táng )とう・(🛬)虞ぐの(😪)時代を(⚾)のぞいて、(💈)それ以後では、周が最も(🕌)人(💫)材(🐌)に富んだ時代であるが(🍥)、それ(♑)でも十人(🐌)に過(guò )ぎず、しかもそ(💤)の十人(rén )の(🐞)中(zhōng )一人は婦(🚛)人で、(👳)男子の賢臣(🕸)は僅かに(💗)九人にすぎなかっ(🐇)た。」(🚞)
「(📣)禹は王者(zhě(📡) )と(🔋)して完(🎼)全(quán )無欠だ。自分の飲(yǐn )食(shí )をう(🙁)すく(⚾)してあ(🏫)つく農(nó(🌤)ng )耕の神を祭(🚍)り、自(zì )分の衣服を粗(🎃)末に(🌳)し(🔔)て祭服を美しく(🍍)し(🔄)、自分(fè(🔹)n )の宮室を(🦋)質素にして(💛)灌漑水路に(✳)力をつくした。禹(🕒)は王者として完(🍮)全(💹)(quá(🛅)n )無(🗻)欠(qià(🉐)n )だ。」
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべ(💜)からず」という言葉で(🕟)広く流布され、秘(🎵)密専制政治の代表(🧡)的表(✊)(biǎo )現であるかの如(rú )く解(🥤)釈さ(💡)れ(🆖)ている(🙆)が、これ(🌄)は原文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不可(🌗)(kě )能」の意味(🚔)(wèi )にとらな(🌵)いで、「命令(😽)(lì(🧜)ng )」(🔵)「(✂)禁止」(🦀)の意(yì )味にとつたた(🥙)めの誤りだ(🔤)と私は思(sī )う。第(😛)(dì(🙌) )一、孔子ほど教(❄)えて倦まな(📥)かつた人が、民衆の(🍾)知(zhī )的理解を(💠)自(✅)ら進ん(🧀)で禁(jì(🍃)n )止(zhǐ )しようとする道理(lǐ )はない(🐊)。むしろ、(🥚)知的(❗)理(🌒)解を(💭)求めて容易に得(dé )られない現(🚁)実を知り、(🐤)それ(📐)を歎きつつ、その体験に基いて、い(💾)よいよ徳治主義(yì )の信(♓)念を固めた言葉(👳)として受(shòu )取(qǔ )るべきで(🌽)ある(📶)。
曾先(🐠)生が(💱)病床にあられた時、大夫の孟(🌇)敬(🎌)子が見舞に行った(👮)。する(🦖)と、曾先生(⛩)(shēng )がいわれた。――
「共(🐟)(gòng )に学ぶことの出来(🔳)(lái )る(⛔)人はあろう。しか(💇)し、その(🐛)人た(💶)ちが(🕐)共に道に(🏳)精進す(🥧)ることの(🔰)出来る(🤹)人(🐁)であるとは限(🏌)らない。共に道に精進することの出来る人(🌥)はあろう。しかし、(🌍)そ(🐢)の人(rén )たち(📄)が、いざという時に確(què )乎た(📙)る信(xìn )念に立って(🎓)行動を共に(🎴)しうる(🧑)人(rén )であ(🚑)るとは限(xiàn )らない(🎥)。確(👂)(què )乎たる(🕺)信(🙁)念(🧙)(niàn )に立って(⛎)行(háng )動を(💥)共にし(🎟)うる人(💉)(rén )はあろう。しかし、そ(🎨)の(⛱)人(👆)たちが(⚓)、複(fú )雑(🕵)(zá )な現実の諸問(💟)題(tí )に当(🏈)面して、(🏈)な(😞)お事(shì )を誤らないで共に(🗡)進みうる人である(⤵)とは限ら(✉)ない。」
○ 本章(zhāng )は「(🍆)由(🛢)らしむ(🤹)べ(👑)し、(🧕)知らしむべからず」(🏔)と(🔶)いう言葉(🛫)で広く流布され(🖐)、秘密専制政治の(🌳)代表(biǎo )的(🗼)表(biǎo )現(🎭)であ(🍥)る(🐶)かの如く解釈されているが、こ(🎷)れは原文(⛄)の「(🌛)可」(⛱)「不可(🌟)」(👉)を「可(🤓)能」(🏬)「不(bú )可能」の意味にとらないで、「(🍊)命(🍋)令」「(🕑)禁止」(😮)の意味にとつた(🈸)ための誤りだ(📷)と私は思(🙂)う。第一、孔(🏗)子ほど教えて(🕒)倦(📸)ま(🌯)なか(🚳)つ(🏫)た人が、民衆(zhōng )の知(🦈)的(🎨)理(lǐ )解(✒)(jiě )を自(🌇)ら(🌴)進んで禁(jìn )止しようと(🔵)する(🎾)道理(lǐ(🏨) )はない。むしろ、知的(de )理解を求めて容(🤘)易に得られない現実(shí )を知り(🥣)、それを歎(🥎)きつつ、その体(👹)(tǐ )験に基(🤺)(jī )いて、いよいよ(🚥)徳(dé )治主義の信(xìn )念(niàn )を(🥓)固めた言葉とし(🌆)て受(shòu )取(qǔ(🖐) )るべき(🦕)である。
先師(shī )が道(dào )の行われ(👶)な(㊙)いのを(🎞)歎じて九夷(yí )き(🤹)ゅういの地に居をう(🗽)つし(⏭)たいといわれたこと(🐖)があ(🉐)った(⏫)。ある人(⛽)がそれをきいて先師(shī )にいっ(💓)た。――
「私は幸(🌥)福だ(🕘)。少し(🐙)でも過(😯)ちがあると、人は必ず(🙍)それに気(qì )づい(♟)てくれる。」
子(🏈)路は、(🌵)先師に(🎙)そ(👛)うい(🚁)われたの(👯)がよほど嬉(xī(💽) )しかった(🔚)と見(🏌)え(🦄)て、それ以来、たえ(🀄)ずこの(👇)詩を口ず(🙉)さん(🕶)でい(㊙)た。する(🌍)と、先師はいわれ(😽)た(🕔)。――
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