○ 図==(🥃)八(bā(🏬) )卦の図(と)。大(dà(🎭) )古伏(fú )羲(ふくぎ)の時(🚙)代に黄河(hé )から(🐐)竜馬が図を(🌬)負(fù )つて出た。伏羲(🙆)はこれに八卦(guà )を画(😨)したと伝(🐣)(yún )えられて(🍸)いる。
○ 本章(🤘)は孔(🏝)子(🙄)がす(🤔)ぐれた君主の出ない(💤)のを嘆いた(🌍)言葉で(🈁)、それを(💜)直(zhí )接い(🚕)う(🤲)のを(🕔)はばかり、伝(🛒)説の瑞祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代え(🏪)たのである。
七(二一(yī )二(èr ))
○(🗣) (🎟)唐・虞(🧓)==堯(🤒)は陶唐(táng )氏、舜は(🔹)有虞氏なる故(gù )、堯・舜(shùn )の時代を(😌)唐(táng )・虞の時代(dài )という(🦎)。
一四(二(🏋)一九(🆗))
「ぜいたくな人(ré(🏺)n )は不(🈲)遜になりが(🌑)ちだし、儉約な人は窮(qióng )屈に(🐇)なりがち(🐸)だが(🎸)、どち(🐎)らを(🈵)選ぶ(💖)かとい(🌉)うと(🚹)、(🔀)不遜である(🔙)よりは、(🎌)まだしも窮屈(🍮)な(🦍)方が(🧒)いい。」
先(xiān )師は釣りはさ(🐯)れたが、綱はえなわはつかわれなかった。また(😌)矢ぐる(🛳)みで鳥をとられる(😊)ことは(💎)あったが、ねぐらの鳥を(📴)射(shè )た(⛴)れ(🧚)る(🥚)ことはなか(🔥)った。
○ これは孔(kǒng )子晩年(🔡)の(🔉)言(🏪)葉(🏁)(yè )にちがいない。それが単な(🐸)る無常観(🔯)(guān )か、(⬜)過(🤬)(guò )去(🏔)を顧みての歎声か、或は(🔈)、たゆみなき人(rén )間の努力を(✒)祈(🐮)る声(🕶)かそもそもまた、流(〽)転をとおし(🛐)て流るる(🤐)道の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する言葉か、それは人(🚺)おのおの自(🔎)(zì )ら(🥢)の心境(✖)に(😿)よつ(🕝)て解(🎑)する(🍌)がよかろう(❕)。ただわれわ(😒)れは(🦖)、こ(🆎)うした言(yán )葉(🥣)の裏付(fù )けによ(📽)つて、(♟)孔子の他(🎛)(tā )の場合の(🍲)極め(🎳)て平凡らしく(🚖)見(🖌)え(🍈)る言葉(yè )が一(🥞)層深く理解(🚔)されるであろ(👸)う(🎣)こ(💆)と(❌)を忘れ(💅)てはならない。
(🕉)先(xiān )師は(🎐)これを(➿)聞かれ、(🛣)門人たちにたわむれ(🍗)て(🐭)い(✒)われた。――
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