九(🕖)((👼)二一(😕)四(🕶))
「篤く信(xìn )じて学問(wèn )を愛せよ。生(🐦)死をかけ(🕧)て(🐹)道を育てよ。乱(🗜)(luàn )れるきざし(🈷)のある国には入ら(🏠)ぬがよい(🧖)。すでに乱れた国に(🚇)は止ま(🏠)らぬがよい。天下に道が行われている(🌥)時(🕯)に(💌)は、出でて働け(🐛)。道がす(🛎)た(🍅)れて(🐖)いる(🕥)時(shí )には、退いて(😪)身を(🐘)守れ。国に道(♑)が行わ(🛺)れ(🎨)て(📍)い(🐪)て(🌼)、貧(pín )賎であるのは(🐯)恥だ。国に道が行(🍻)われないで、富貴で(🌊)あるのも(🧐)恥だ。」
○ 老子(zǐ(⛪) )に(✍)「善行轍迹(jì(🌴) )無し」とあるが(🎖)、(⚡)至(❇)徳の境地(🌏)につ(👸)い(⚡)ては(🍞)、老子も孔(kǒng )子も同(🛑)一(🌊)であるのが面白い。
○ 前段(duàn )と後(🔬)段とは、原(yuán )文では(🚑)一連の(🏗)孔子(zǐ(🍞) )の(🤛)言(🍖)葉にな(📎)つている(🍗)が、内(nèi )容に(🈳)連絡がないので(🔭)、定(dìng )説(🐾)に(🐴)従(cóng )つて二段に区分(🖥)(fèn )した。
一八(📃)((💠)二〇(🚡)二(è(🏤)r ))(🔈)
「せ(🧞)っかく道(🔌)を求めてやって来たのだから、喜んで(📐)迎(yí(😬)ng )えてやって、(🤡)退かないように(🧙)してやりた(🦏)いものだ。お前た(🙊)ちのよう(♋)に、そうむごいこ(👂)とを(✴)いうも(🍭)ので(🚚)はない。いったい、人が自分(fèn )の(🔘)身(shēn )を清くしようと思って(🤛)一歩前進して(🥋)来(lái )たら、その清(🛺)くしようとする気持(chí(🧒) )を(🥋)汲(💂)(jí )んでやればいいので、過去のことをいつまでも気にする(🍎)必要(🐂)(yào )はないのだ。」
「聖とか(🎍)仁(rén )と(🗓)かいうほどの(🉐)徳は(🔚)、私(🔻)には及び(📞)もつ(🏧)かないことだ。ただ私(🥣)は、(🚖)そ(⭐)の境(👉)地を目ざして厭(yàn )くことなく(🤯)努力している。また私(🎪)の体(tǐ )験をとおして倦む(🌄)こ(🔳)とな(🛎)く教(👼)えている。それだ(⛅)けが私の身上だ。」
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