寺があ(🎳)る。付(fù(🔦) )近(👍)(jìn )は子(📥)供らの遊(yóu )び(🕊)場処である。寺(🔷)には(🍴)閻魔えんま大王の木像が置いてある。その大(🏀)(dà )王(👙)の目がぎらぎら光るので、子供(🕸)心にもそれを水晶である(🐅)と考え、得(dé )が(🌞)たい宝石(🥔)(shí )を欲(yù(😏) )ほ(👶)しさ(😳)のあま(⚡)り盗(👋)み取(♋)るつもりで、昼でも寂しい(🦊)そ(🦏)の古(gǔ(🤢) )寺の内へ忍(🔍)び込(👝)んだ一(🌩)(yī )人ひと(⛵)り(💵)の子供(gòng )があ(🧖)る(🌰)。木像に近よると、(🚔)子(🔑)供のことで手が(🚰)届(🗺)か(✔)な(👧)い。閻魔(mó(😬) )王の膝ひざ(💨)に上(🙍)り、(⤴)短(😢)刀を抜(bá )いてそ(🅱)の目(🙆)を(🚚)えぐ(🔴)り取り、(🙏)莫(🏧)大(🚦)ばくだ(😖)いな分捕ぶん(➡)どり(🤖)品でも(⬜)した(🗞)つも(🗯)りで、よろこ(🐏)んで持ち帰った(🗜)。あとになってガ(🕌)ラスだ(🤸)と知れた時(shí )は、いまい(🍨)ま(🐜)しくなっ(🏴)てその(🚌)大王の(📉)目を捨て(🌋)てし(🎊)まったとい(🍾)う。これが九歳にしかならない当時の水戸(🏐)の子(🐣)(zǐ )供だ。
真木(mù(🔮) )和(🍻)(hé )泉の死(👪)(sǐ )を聞いた(🔎)こ(⬆)とは、半蔵にもいろ(🔪)い(😻)ろ(🗓)な(🏓)ことを考(🦁)(kǎo )えさせた。景(jǐng )蔵の手(🐜)紙にも(☔)あ(👵)る(📑)ように、対外(🐷)関係の(⚡)ことにか(🏸)け(✖)ては硬派中の硬派とも(📇)言う(🕦)べ(👧)き真木和(hé )泉らの(🔜)ような人(💲)たちも、もはや(🔝)こ(🗼)の世にい(🏟)な(🆙)かった。生(shēng )前幕府の軟(📹)弱(ruò )な態度を攻(gō(💰)ng )撃すること(⛺)に力を(⌛)そそぎ(⛱)、横浜鎖港さこ(😞)う(🗽)の談(🥁)判にも海(hǎi )外(🕺)使節(🛎)の派遣にもなんら(🌩)誠(chéng )意(❕)の見る(💸)べきもの(🔶)が(👎)ないとし、(⏱)将軍の名(míng )によっ(🕳)て(🔓)公布さ(👸)れた(🌀)幕府の攘夷もその実(👋)は名(míng )のみで(🈺)あると(🐠)したそれらの志士たちも京(🌀)都(🚀)の一戦を最後にして、それぞれ活動(💩)の舞台(tái )から(🏕)去って(🙆)行った。
木曾地方におけ(🖨)る(🥚)街道(dào )付近の(🚜)助(zhù )郷(🥫)(xiāng )が組(zǔ(🥡) )織を完(wá(🆕)n )備(bèi )し(💷)た(♉)いとの願いは、(💅)つ(🎐)いにき(😝)き入(rù(👘) )れら(💉)れ(😱)なかった。三人の庄屋(🔱)は定(dì(📡)ng )助郷設置の(🕑)かわり(📱)に、(💳)その(⛏)お(😂)手(🛷)(shǒu )当(🐟)てを(🐍)許されただけにも満(🥝)足しなけ(🦂)れば(🍁)な(📁)らなかっ(🔹)た。その時(shí )、庄屋方から差し(🚛)出して(📨)あ(🏐)っ(📌)た人(🚧)馬立辻(shí )帳じんばたてつじちょう、宿勘定仕(shì )訳帳等の返却(👄)を受け(🍬)て、そんなことで屋敷か(❇)ら引(🐈)(yǐn )き取(qǔ(🥣) )った。
しかし、それ(🐎)も理(lǐ )のな(🔈)いこと(👆)では(😀)ない。なぜかな(🐕)ら、(🏨)その葵紋の箱も、傘も、長(💈)持(chí )も、長棒(bàng )の駕籠も、すべて水戸烈公を(😙)記念(🏡)する(❎)ためのものであったか(⬅)らで。たとい御(🐊)隠(yǐn )居は(😒)そこ(🦐)にいないま(💜)でも、(❔)一行が「従二位大(😗)納言」の大(dà )旗(❔)を(🚹)奉(😉)じなが(🀄)ら(🍳)動いて行(✔)(há(🗳)ng )く(😆)ところ(🍆)は、生き(🌿)てる人を護(🈹)まもるとほとんど変(biàn )わりがなか(🕶)った(🔭)からで。あの江戸駒込こまごめの別(bié )邸で永(🍗)蟄(😈)居(🌂)(jū )えいちっきょを免ぜられたことも(🚜)知(zhī )ら(🚌)ずじまいにこ(🍸)の世を去っ(😖)た御隠居が生(shē(😜)ng )前に京都か(🛩)らの勅使を迎え(👷)ることもで(🚻)きな(🗿)かったか(🏤)わりに、(🔃)今(🍧)「奉勅」(😦)と(💧)大書(👃)(shū )し(🚕)た(🏫)旗を押し(🚠)立て(🆎)な(🎁)がら動いて行(háng )くの(🅾)は、その人の愛(🚇)す(📒)る(🔎)子(zǐ )か孫(🎪)かのような水戸人(⛸)もしく(🗯)は準(zhǔn )水戸(🚔)(hù )人で(💸)あるからで(🏰)。幕(🙄)府(fǔ )のいう賊(zéi )徒であり、反(🐆)対(duì )党のいう不忠(🏙)の臣(ché(👸)n )である彼らは、そこにいな(🍜)い御(🖋)隠居に(🦂)で(🍌)もすがり、その人(rén )の志(🥎)を彼(🚏)らの志と(🐷)して、一歩(💫)でも遠く常陸ひ(🤬)たちの(🚁)ふるさとから(🕘)離れ(📟)ようと(✖)していたからで。
池田屋の変は六月(yuè )五日の(✉)早暁(🧢)のこと(🥈)であっ(🔒)た。守(shǒu )護(📸)(hù )職、所司代し(🤮)ょしだい、および新撰(🅿)組しんせんぐみの兵は(🎸)そこに集まる諸藩の志士二十(🦉)余名を(🚙)捕(bǔ(🤼) )えた。尊攘派(pà(📮)i )の勢(shì )力を京都(dōu )に回復(fù )し、会津あいづと(✡)薩摩(🥊)さつまと(🐀)の(🗯)支持(👹)する(🗣)公(🉐)武合体派(pài )の本拠を覆(❎)く(🏢)つがえし、筑波山つ(👗)くば(🐶)さ(🧚)んの方(🐨)に拠よる一派の(🦐)水戸の志士たちと(🆘)も東(😣)(dōng )西相呼応して事(🥜)を(👳)挙(🏇)(jǔ )あげようと(⏲)したそれらの種(🎖)々の計(jì )画は、与(yǔ )党(🌋)の一人ひとりなる近(🦈)(jìn )江(🔠)人(🎭)おうみ(🔽)じんの捕縛よ(🏦)り発覚せらるるに至った(➿)。こ(🔦)の出来(🥊)(lái )事(🌲)(shì )があってから、長(zhǎng )州方はもはや躊躇ちゅうちょす(🚫)べ(🏘)きでないとし、かねて準(zhǔn )備(💺)していた挙兵(bīng )上(🎙)京の行動に移り、それを探(tà(🐼)n )知した幕府(🕰)方(🕉)もようやく伏見、大(📩)(dà )津の辺を警戒するようになった(🌸)。守(shǒu )護職松(sō(📙)ng )平容(róng )保かた(🐈)もりのにわかな(🌙)参(cān )内さんだいと共(😙)に、九門の堅くとざされたころは、洛中の(🛤)物情(qíng )騒然たるも(🚧)のがあった。七(qī )月十(shí )八(🐆)日には三(💯)道(Ⓜ)よりする長(zhǎng )州方の進(🥝)軍がすでに(🔽)開(🕉)始されたと(🆎)の報(bào )知(zhī )しらせが京都へ伝(yún )わった。夜が明(🔖)けて十九日となると、景(jǐng )蔵(zāng )は西(xī )の蛤(😨)御門はまぐりごもん、(🐶)中立売御門(mén )なかだちうりごもんの方面にわくよ(💔)うな砲声を聞き、やがて室町(dīng )む(⚓)ろまち付近より(💄)洛(🕙)(luò )中に延(yán )焼した火災の囲みの(🍶)中(🗃)(zhō(⏰)ng )にいたとある。
そ(🐞)れを半蔵(zāng )が言って(🏡)、平助と一(yī )緒に見送(sòng )った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025