(🆒)樊(🕥)(fán )遅は喜(🦏)んだ(🏚)。それはその中(🗡)に(🕯)、「違わ(🤩)ない」という言葉(♐)(yè )が(🏑)見つか(🥝)った(😭)からである。しかし、数秒の後には、彼の(🏤)頭(🤹)は却ってそのために混(➰)乱しはじめた。というの(😭)は、さっ(🧝)き孔子のいっ(🕣)た(🧒)「違わない」と、この言葉(👑)(yè )の(🕕)中の「違(🌒)わない」とは、まるで意味がちがって(🛑)いそうに思えたから(🌂)である。後(hò(😻)u )の場(chǎng )合(hé(😦) )の「違(wéi )わな(🥞)い」は、第一、父母の存(🍁)命中のことである。それに(🦕)、前後(🏊)の(📼)関係(xì(💊) )から判断(duàn )しても、初一念を貫(🛑)けと(💩)いう(🐿)意味(🦃)に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(🍤)との「違わない」(🥈)ということが、(🦄)そ(🚷)れと同(tóng )じ意(🥈)味だとは、どうし(🛀)ても思えない(🍧)。言葉が同じなだ(🥣)け(👈)に、彼はい(🤼)よいよ判断に苦(🕶)しん(👑)だ(🥓)。
その瞬間(jiā(💗)n )、彼は(🍄)ちらと自分の眼の前にあ(🐠)る光(🗻)(guāng )が横切(qiē )るよ(🤰)う(🤠)に感じた。孔子の眼(yǎn )の光である。湖(hú )のような静かな、し(⏸)か(🚲)も(🥈)かすかに(🏟)微笑を含(🏐)んだ(🌎)孔(kǒng )子(zǐ )の(🐛)眼のかが(📈)や(🕸)きである。彼は、ふと何か思(sī )い当(🤘)ることでもあっ(📘)た(🎠)ように立上った。
「つまり、父母の生(shēng )前には(⛪)礼を以(yǐ )て仕え(🥈)、死後には礼を以て葬り、また礼(lǐ(🤥) )を以て祭る、(🚧)そ(💑)れが孝(🆖)だというのじ(💖)ゃ。」(🏨)
孔(🦈)子は、陽(📘)(yáng )貨も言葉だけでは、なかなか立(💀)派な(❌)ことを云う(🕵)も(🤤)の(🈷)だ、別に逆(nì )らう必要(🏹)(yà(💇)o )も(🐈)あるまい、(🐛)と思(🈺)った。で即(jí )座に、(📛)
「考(🙏)(kǎo )えては見(🏒)(jiàn )たのか。」
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫(🎥)も(😃)うそんの三(🐼)氏(shì )は、ともに桓(huá(🔛)n )公の血す(🏼)じをうけた魯(🔞)の御三(sā(💦)n )家で(🦐)、世(shì(🚌) )にこれを三桓かんと称(chēng )した(✋)。三桓は、代(dài )々(🔊)大(😄)夫(fū )の職を襲(🍹)つぎ、孔子の時(🌏)代(🤗)(dài )には、(♉)相むすんで政(🕊)治を(🕹)わ(🥇)たく(🐵)しし(✂)、私(🦗)財を積み、君(🐍)主を無視し、あ(📿)るいは(❗)これ(👍)を追(💗)放する(🎫)ほど、専横(🦂)(héng )のかぎりをつくして、(🚵)国民怨嗟(🌒)の的に(🌄)なっていた(💖)。
(最善(🍇)の策が見(💹)つ(🥑)からな(🗄)ければ、次(cì(🈴) )善(shàn )を(🌟)選(⏰)ぶより仕方がな(🦂)い(🔰)。)(⛅)
(最善の策(🗃)(cè(🍫) )が見つから(🍨)なければ、次(cì(📇) )善(shàn )を選ぶより仕(📀)方(♟)がない。)(🔻)
8 (⛳)子曰(🏃)く、父母に事えては(🤕)幾(jǐ )諌(🖲)(dǒng )(きかん)(🐞)す(😱)。志の従(cóng )わ(🏳)ざるを(🐄)見ては、又敬して違(wéi )わず、(👆)労(🙎)し(🏬)て怨みず(📌)と。(里(🍦)仁篇(piān ))
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