(👸)楽長(🌙)(zhǎng )は、なるほど、そ(🐔)う云(yún )われ(🕔)れ(📕)ば、そう(🍅)だ(🥥)、(🤴)と(🐖)思った。し(🍨)かし、それ(🌀)が(🕋)自分(🛥)に邪心のある証(zhèng )拠(🤢)だと(🍮)は(🤵)、まだどうしても(🐛)思(👦)えな(💚)かった。
彼が、(🎒)こんなに惨めな失敗をくりかえすようになった(🥌)の(😍)は(👍)、(⛔)不思(🏏)議にも、孔子が司空の職を奉(🧕)じて、彼の(🤵)上(🍑)に(🛫)坐(🕚)(zuò )る(🏈)ようになっ(🥖)てからのことである。孔(🕵)子は、これまでの司(🍁)空と(🌪)ちがって、非常な部下思(🎮)いで、めったに(🍟)怒った顔を(⛺)見せたこともな(📒)い(🚪)のだが、どういうもの(🐟)か(🎳)、(🤝)いざ奏(🤒)楽とな(🕑)ると、楽長の手がにぶってしまう。むろん(🆑)孔子(🐗)は、音(👾)楽の道にずいぶ(🐏)ん(🧛)深くはいっている人だから(🅾)、楽長としても(🅿)、(🔎)彼を甘く見るわけには行かない。しか(😽)し、その(🎠)た(🌮)めに(👙)手が(🌬)固くなるのだとは、楽(👑)長自(zì )身(shēn )も(🎧)考えていない。
「なるほど。…(👃)…それで(🗒)、どうして失敗(🚧)(bài )しくじった(🗾)の(❓)じゃ。」
か(👚)とい(🎊)って、(🛎)孔子(zǐ )に(🏹)対して、「そんな遠まわしを云わないで、(🔢)もっとあからさ(🏠)まにい(📣)って下(🤥)さい。」とも云い(🏑)か(👁)ねた。も(🔷)し孔子に、諷刺の意志がないと(🐨)す(🅿)ると、そん(🤓)なことを云い(🛬)出すのは(🥜)、(🕴)礼を失(shī(🧖) )すること(🎯)になるからであ(⌛)る。
「なるほど。…(🎡)…それで、どうして(🔮)失(🚥)敗(bài )しくじったのじ(🏗)ゃ。」
4 子曰く、父母在(👌)(いま(🧓))さ(🥋)ば(🍵)遠く遊ばず。遊(yóu )ば(🥐)ば必(🎃)(bì )ず方あり(❗)と。(里(lǐ )仁篇)
などと放(🛴)言(yán )した(🗓)。
「しかし、そんな意(🦃)(yì )味(🗃)なら、今更先(xiān )生(🥓)に云われなくて(🐫)も(🔢)、孟懿子もわかっていら(🤗)れ(🔦)るで(👨)しょう。も(🕰)う(📞)永いこ(🚃)と礼を学んでいられるのですか(🈳)ら。」(🚤)
楽(📠)長は邪(👗)心(xīn )と云われたので、駭お(🖲)どろい(🚌)た。さ(🌰)っき孔子を怨む心(xīn )がきざし(👐)た(🌤)のを、もう(🥛)見ぬかれたのか知ら、と疑った。
(もし(😬)、孟(mèng )孫(⛹)(sūn )氏(🌕)に、はなは(💇)だしい(💐)僭上沙汰でも(🤨)あれば、そ(🕤)れは孟孫(📴)氏一家の問題だけ(📺)でなく(🦉)、魯(🛳)の国の問題であり、ひいては天(🤜)下(🤓)の道義(yì )を紊(📒)(wěn )ることにもなる。そ(🤲)れに、万一、(💆)自分に一(yī(🌔) )応(yī(💔)ng )の相談をした、と(🔟)でも云いふらされると、(❗)これか(💔)ら自分が(♒)や(🍌)っ(🚖)て行(há(😥)ng )こうとする政(⚪)治(🚱)の精神(shén )を、傷けることにもなる。出来(🍤)れば(🍾)、自(zì )分のいった意(🎢)味(🗳)を、はっきり(🏭)さして置(zhì(🖕) )くに越したこ(🆘)と(🍀)はない。しかし、(🖨)祭典の計画(huà )につい(🏗)て(😮)、直接(jiē )の相(🍮)談もうけないで、こちら(🎳)からそれを云い出(🥙)(chū )すの(🚠)も非(😶)礼だ。何とか方(📈)法(🍋)は(🚇)ない(🐪)ものだ(🎎)ろうか(🍙)。)(📎)
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