「その程(🎃)(chéng )度のこ(🤖)とが(🙄)何で得意にな(💤)る(🎄)ねう(🚈)ち(🐨)が(🛠)あろう。」
二四(二(🦕)二九)
○(🐿) (😝)孔子(zǐ(💕) )が昭公は礼(lǐ )を知(zhī(🏕) )つて(🍨)いると答(🤫)えたのは、自(zì )分の国の君(👦)主(🗂)のこと(📥)を他国(🦐)(guó )の役(yì(🗞) )人(🌇)の前(🚎)でそし(🏵)るのが(🤘)非礼であり、且(📳)つ忍(rěn )びな(🖤)かつ(⛹)た(🌅)からであ(👶)ろう。しかし(💨)、事実(shí )を指(zhǐ(🤕) )摘(zhā(⏬)i )されると、それを否定(dìng )もせ(😖)ず、また(🎯)自己辯(🔓)護もせ(🐴)ず、すべ(🍒)てを自(🚐)(zì )分の不明に帰した(👽)。そこに孔(💹)子の面目が(🍦)あつたのである。
一二((🍯)一九(🌮)六(🅰)(liù(💪) ))
○ 聖(🔉)人・君子・善人(rén )==孔子(zǐ )の(🎅)いう聖人・君子(zǐ )は常に政治というこ(🎴)とと関係がある。現に政治の任に当つ(🍃)てい(♒)ると否とにかかわらず、(🐳)完全無欠な徳と、(👙)自由(🏑)無(🗿)碍な(🎙)為政能力をもつた人(🤜)が「聖人」で(🔝)あ(🎚)り、それほどで(🥑)はなく(🌼)とも、(🍻)理想と識見とを持ち、常(💼)に修徳にいそしんで為政(zhèng )家(👙)として恥(🍂)かしくない人、少(😎)くとも政治に(🔦)志して修(xiū )養をつん(🍵)でいる(🏕)人、そう(🏔)いう人が「君子(🎹)」(🥟)なのである。これに反(🦈)(fǎ(🛑)n )し(🏼)て、(🔣)「善人」は必(bì )ず(😹)しも政治(zhì(🎍) )と関(wān )係(xì )はな(🌞)い。人(rén )間(jiān )とし(🎢)て諸徳のそなわつた人(🍲)という程(ché(🕶)ng )度の意味で用いら(🛬)れている。
「そ(⬅)ういうことをしてもいい(🚌)もの(🕔)か(🐖)ね(😄)。」
○ 天下(xià )==当(🍧)時(shí )は(㊗)まだ殷の時代(dài )で。周室の天下(🐦)ではなかつたが、(🥓)後に天(tiān )下を(⛩)支配したので、こ(🥘)の語が用いら(💽)れたのであろう。
○ 本章には(🕠)拙訳とは極(🌨)端に相反(fǎn )する(📯)異説がある。それは、「三年も(💪)学問を(🎄)し(⛔)て俸祿にありつけな(🥥)いような愚か者は、(🌬)めつたにない」(🏈)と(⏺)いう意に解す(🔷)る(💰)のである(🅾)。孔(🐾)子(zǐ )の(⬆)言葉として(🥂)は(❄)断(duà(🥄)n )じて同(tó(🔀)ng )意(🎇)し(🏳)がた(👍)い(🏫)。
○ 孔子の言(yán )葉は、平(pí(🤕)ng )凡ら(✝)しく(😙)見(jiàn )える時ほ(🤨)ど(🎦)深い(🔬)という(🐠)こと(😽)を、私は(💥)この(📞)言(yá(🍰)n )葉(👮)によ(🐌)つ(👰)て特に痛(💉)感す(🐽)る。
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