「御(🕕)(yù )教訓(xùn )は、身にしみてこたえま(🌺)し(🌪)た(🆒)。ありが(🍢)とう存(cún )じます。これからは、技(jì(✔) )術(shù )を磨(🏀)く(⏮)と共に、心(xī(🕓)n )を治める(🛄)ことに、一(🈷)(yī(🥙) )層精(jīng )進いたす決心(🉑)でござ(🧞)います。」
「そ(🖖)れ(🛅)は(😲)そ(😉)うと、(🚤)仲弓はこのごろど(⛺)う(🐛)して(🕥)いる(😐)かね。あれも(♎)斑(🦐)牛の子で、神様のお気に召さないという噂(zǔn )も、ち(🍰)ょい(🚵)ちょい聞くようじゃ(📐)が(😍)。……(🍤)」(🤰)
陽(🚄)貨は(🚍)、(🎪)魯(lǔ )の大夫(🥉)季平子に仕えてい(🤼)たが、(👑)季平子が死ん(🎧)で季(jì )桓(huán )子きかんしの代にな(🎒)ると、巧(🚛)みに彼を(⚽)自家薬籠(🚛)中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の(🌩)国政(🎢)(zhèng )を(🥊)専らに(🦋)していた。孔(🐜)子(zǐ )は、その頃、すでに五(🚓)十の坂(bǎn )をこしてい(🏴)たが、上下(🈸)(xià )こぞって正道(🥡)を離れているの(🔔)を(🖲)嘆(tàn )いて(🕊)、仕官の望(wàng )みを(📐)絶ち、ひた(🌻)すらに詩書(👸)礼(🧦)楽の研鑚(zuān )と、青年(♑)(nián )子(🔠)弟(🏆)の教育とに専念(🤸)して(❄)いた。陽貨としては、孔(📐)(kǒng )子(👔)が野(📟)(yě )に(🐑)あっ(💬)て、厳(yán )然(🍥)として道を説いているのが(🐆)、何(⛑)よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼(🤙)を自(📇)分(fèn )の味方に引き入れたい、少くとも(👻)一度彼(bǐ )に会(💃)っ(🚀)て、自分が賢者(zhě )を遇(✖)(yù(♌) )する(Ⓜ)道を知(zhī )ってい(💨)る(㊗)人間であ(⚓)ることを示し(🙄)て置きたい(🥅)、と思っ(😠)ていた。
門(mé(🍐)n )人た(🌒)ちが、孔(🉐)子のこうした教訓に(🔸)よって、まじ(🤹)めに自己(jǐ )を(🤮)反(🔻)省(shěng )する機縁を(🎠)掴み得た(🤴)かは、まだ(🔕)疑問であった。しかし、(😚)それ以(🔧)(yǐ(📖) )来(🍦)、仲弓の身(💹)(shē(😫)n )分(🚒)や、彼の父の素(📮)行(háng )が、(🅾)彼等の(♿)話題(tí )に(😨)のぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(🌕)にとっては、(🤖)ど(🥥)うでもい(🛳)い事であ(👢)った。彼はただ自らを(🤜)戒慎(🤩)す(🧖)るこ(🕥)とによっ(💥)て、(🈚)孔子(zǐ )の知遇に応こたえればよかった(👋)のだから(🚆)。
楽長(zhǎ(🎗)ng )は(🖲)う(❓)なず(⛑)くより仕方がなかった。孔子(🔦)はそこでふたたび楽(lè )長を座につかせて、言(yán )葉(🧢)をつ(🎉)づけ(🐪)た。
孔子は答を(💫)うながした。し(🛂)かし樊遅はもう一(📹)度(dù )「はあ(🚌)。」と答えるより仕方がなかった。
「(🤐)血(🍘)統(🌗)(tǒ(💴)ng )など、どうでもい(🐙)いでは(🌂)ご(🌔)ざ(🦔)いませ(⏬)んか。」
仲弓はそれを伝え聞(wén )いて(👟)、ひどく感激(jī )し(🕣)た。し(🎭)かし彼(bǐ )は、それ(🍅)で決(🥤)(jué )し(🥨)て(🈹)安心す(🔷)る(👃)よ(🌞)うな人間ではなかった。彼は、自分が孔子にいった言葉(🍜)を裏切(qiē(🐛) )らないように、ますます厳(🏡)粛な自(🚺)(zì )己省察を行(háng )うことに(🏓)努(🏓)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(📮)「仁」の意(😶)義を(🤔)訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は底本では「(👜)訪(🔞)ね(🧙)た」]こ(🗂)とがあ(🌺)ったが、(🌲)その時(shí )孔子は(🏐)、
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