「お武家(jiā )様、わたくし(➰)は怪し(🕴)い者(zhě(🗽) )でもなんでもございません(😞)。伊那いな[#「伊那」は(🍋)底本(👥)では「伊奈(nài )」(👱)]辺(💶)まで(🏖)用(💻)事があってま(👞)い(🖍)る(📺)途(tú )中、御通行(háng )と(☝)いうことで差(chà )し控えて(🎚)いたものでございます。これからはいかようにもお供をいた(🍺)し(👙)ますか(💘)ら、お助(🥀)けを願い(🦔)ま(👶)す。」
馬(🥏)籠にある半(🖊)蔵あてに、二(🈵)(è(🎚)r )人ふたり(🛳)の友(yǒu )人(rén )がこう(🤵)いう意味(wè(🤚)i )の(➕)手(🤝)紙(🚃)を中津川(chuān )から送った(👙)のは、(🔦)水戸浪(🚟)(làng )士の通(🔤)り(🐱)過ぎ(🤠)てから(🦄)十(shí )七(qī )日ほ(🙇)ど後(🍬)(hòu )にあたる。
諏(zhōu )訪(fǎng )城への(👂)注進(🥍)の御使番は(✋)間も(🐯)なく引き返して来て、いよいよ人数の出張があ(🎟)る(🦌)こと(🦇)を告げた。その(🕉)う(🈵)ち(📐)に(🍱)二十八人(rén )の番(💭)士と十九(🉑)人の砲(💩)隊(duì )士の一隊が(💧)諏訪(fǎ(🗂)ng )か(🧚)ら到着(🚪)した。別に二十九(🔏)人(🖖)の銃(💶)隊士の出(chū(🉐) )張(👩)をも見た。大砲二(🥋)百目(🆑)玉筒た(⚪)まづつ二挺ちょう、百目玉(yù )筒(tǒng )二(🚩)挺(🚺)、西(🌞)洋流十一寸(🔍)半も来た。そ(🎸)の時、諏訪から出張した藩(fān )士が樋橋(💸)と(👃)いは(🌦)し上の(🔵)砥(🛰)(dǐ )沢(👚)口とざわ(📗)ぐち(🔫)とい(😨)うところで防(fáng )戦のこと(😢)に城(👉)(chéng )中の評議決(jué )定(💶)の旨むねを物頭に告げた。東餅屋、西(🕳)餅(🎶)(bǐng )屋(🎢)は(🐛)敵(dí )の足だまりとな(🏄)る恐(🤧)れ(🔼)もあ(🍞)るから、代官(🏿)(guān )所へ申し渡し(🐓)てある(🚴)ように両餅(bǐng )屋(🦐)と(🎣)も焼き払(fǎn )う、(💗)桟か(♓)けはし(😥)も取り払(📭)(fǎ(🍺)n )う、橋々(🤼)は(⛵)切(🐔)り落(luò )とす、(🥪)そんな話があ(🍻)っ(✈)て、一隊(🙍)の兵(bī(🌳)ng )と人(rén )足(🤦)らは峠(gǔ )の上に向(😥)かった。
とり(👧)あ(🦃)えず彼はその手紙(zhǐ )に目を通して、あ(🦀)の友(yǒu )人(🌨)(rén )も無(wú )事(🖥)(shì )、師(shī )鉄胤かねたねも無(wú )事、京(jīng )都(🏍)(dōu )に(🀄)ある(🌑)平田同門の人たち(⛵)のう(🌦)ち下(xià )京(jīng )しもぎ(🦃)ょう方(fāng )面のものは(💳)焼け出され(🎭)た(🌞)が幸いに皆無事(💺)(shì )と(👓)あるの(🍾)を確(🚮)かめた。さらに彼(🏍)は繰り返し読(🦄)んで見た。
「おれも聞い(🏣)た。人(rén )が六、七(🎭)(qī )十にもなって、全く後(hòu )方う(🐂)しろを振り(🌒)返ることもできないと考えて(🍃)ごらんな。生命(🤣)いのちがけとは言(yán )いなが(🏻)ら(😥)――え(🐁)らい話だぞ。」
(🍧)この平助の言(yán )うように、長い旅食(shí )り(🥢)ょしょ(⤵)く(🌞)は(🥤)半蔵(➰)に(🎃)し(🔲)て(👩)も心苦しかった。しかし、道中(😙)奉(fèng )行に差(chà )し出す諸(zhū )帳簿(📋)(bù )の(🥏)検閲を受け(🔹)、問わ(♋)るるままに地方(fāng )の(🐪)事情を上申するというだけでは済まされなかった。こ(🚓)の江戸出府(👛)(fǔ )を機(jī )会(huì )に、も(🐵)う(🐗)一度定助郷じょ(🔛)うすけご(😥)う設置の嘆願を持ち出(chū )し、かねての木曾十(🍷)一宿の申し合わせを貫かないことには、平(🕹)助に(🕦)してもまた(📁)半蔵(🌿)にしても(🧢)、こ(🏢)の(〰)まま国へは(📲)帰って行か(👁)れなかった。
「お前(📡)(qián )はこの(⚡)辺の百姓か。人足の手が足(zú )りない(📘)から、(🐤)鎗やりをかつ(🔈)いで(🤗)供(🐀)をいたせ。」
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