「私に(👏)言わせ(🌷)る(🥇)と、それは、君らに(🐽)、ほんと(🌟)うの(😋)意味で自分をたい(❗)せつにする心がないからなのだ。言(🎆)いかえる(🥦)と、君らには(💦)、自分で自分をたいせつにす(😛)る自主性(➿)(xìng )というものがまるでない。さら(🗜)に言いかえると、君(jun1 )らは多数(shù(💫) )をたのみ、多数の(🌏)か(🐵)げ(🍨)にか(🤬)くれて(🖍)、何よ(📆)りもたいせつな自分(💜)の良心(🐭)を眠(📰)(mián )ら(🍳)せることに(🤵)平気な人間なのだ。私(🔀)は、現在(💠)の日本人(🔁)の大多数(📃)がも(🥨)っている最大(dà )の弱点を(🕙)、君らの今朝の起(🐥)(qǐ )床(chuáng )の(😾)様子でまざまざと(🎿)見せつけ(🥢)られたよう(🐭)な気がして、(🏚)全く、(📲)暗然(rán )あん(🏘)ぜ(💎)んとならざる(👁)を得なかった(🛃)のだ。――」
(🕺)そ(🐬)れから、ちょ(🔅)っと柱時(🚍)(shí )計をのぞき、
大河(🌂)は、そ(📂)れでも同じ調子で打(dǎ )ちつづ(❇)けながら、
こ(🐋)の妙音(🥌)をつきだした小(⏩)僧こそは(⌚)、(🍚)実に、後(hò(🥪)u )年の森田(📥)悟由ごゆう禅(📝)(chán )師ぜんじだ(🚍)ったそうである。
「ちょ(🏒)っ(📱)とぼくに打(💤)た(🐂)して(🏣)みて(🕐)ください。」(🥤)
「ぼくは、(🕑)む(😀)ろん(🍑)、(🤪)いけない(🌙)と思います。」
大河(🎂)は第(dì )五室(shì )の列の一番うしろにすわっていた。し(🎎)か(🍦)し、ただ静か(💦)に瞑目(☕)めいも(🐻)くしてい(👰)るだけで、その顔か(🏨)らは、かれの気持ちがどう動(🐬)いて(🕰)いるかは(🤕)、す(👱)こ(📽)しも(🍭)うかがえなかった。
かれは、そのつめたい(👵)空気(🈳)の(😛)針をな(🌉)ぎ払はらうように(🎒)、(😃)ばたば(🔪)た(🌒)と部(bù )屋中にはたき(🔏)をかけ(🎊)はじめた。
奕(yì )堂和尚(shàng )は聞(🐊)きおわっ(⛽)て、(🛎)いかにもうれし(🤮)そう(🏎)にうな(🈸)ずいた。そし(🗜)て、まだどこ(🤚)かに漂ただよって(⏭)いそ(🤸)うな鐘の音(🎷)(yīn )を追(zhuī )い求める(🐹)ように(🗯)、(👌)ふたたびしず(🏎)かに眼をとじた。
次郎は大(dà )河の横(🧓)顔を見つめて(🏅)、ちょ(🤵)っ(🌔)との間だま(🚿)りこんで(🥄)いたが、ふと、何(🥜)(hé )か思い(🍋)つ(✖)い(👶)たように、(🗣)
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