「もはや、そなたは石工共の統(tǒng )領(⤵)(lǐng )た(🚪)ばねを(🎷)なさりませ。自(zì )ら槌を(🔯)振うに(🤞)は及び(🌔)ませ(🏁)ぬ」と(✡)、勧(🚇)めたが(🎅)、市九(jiǔ(🏥) )郎(láng )は頑(wán )として応じなか(🙄)った。彼(🏫)は、たおるれ(💵)ば槌を握ったままと、思っているらしかった。彼(🍟)は、三(📫)十(😨)(shí(👊) )の石(shí )工がそ(📈)ばに働くの(😥)も知(zhī )らぬよう(👦)に、寝食を忘(wàng )れ、懸(xuán )命(🎎)(mìng )の力を尽(🍕)(jìn )くすこと、少し(🎡)も前(qián )と(💗)変らなかっ(🥈)た。
「丈たけは(😨)高いか、低(📄)いか」と(🛷)、実(🗑)之(🐻)助(🏽)(zhù )はたたみかけてきいた。
「じゃ、高等学校は(📉)丁度(👥)僕と入れ(🍚)換わりです。お顔を覚(🧡)(jià(🍲)o )えていないの(🥔)も無(🛠)理(🎭)はありません。」そう云いながら、信一郎は(🔠)ポ(📯)ケ(🖨)ットから紙入(🥂)(rù )を出し(💬)て、名(🏧)刺を相手(❕)に手交した。
見(📛)ると、その男は富(🍱)(fù )士(shì(🚶) )屋自(zì )動(dòng )車(🧣)と云い(🀄)う(😃)帽子を被かぶっ(🐌)て(🏟)いた。信一(👌)郎(🥂)は、急に援た(🔵)すけ舟にでも逢った(🚄)ように救われ(⚫)たよ(💢)うな気持(🕑)(chí )で、(🐛)立ち止(zhǐ )った。が、彼(bǐ )は賃(🎣)(lìn )銭(jiǎ(😄)n )の上の掛引(✒)のこ(👻)と(🥪)を考え(🕦)た(🏕)ので、そうし(🖌)た感(gǎ(💄)n )情を(🚮)、(💎)顔へは少しも出さ(🍱)な(♏)かった。
(🏬)最(☔)初の二(📣)、三日を(🙃)、(🔬)心(🛸)にもなく無(wú )為に過し(💉)たが、ちょ(🍌)うど五日(🎵)(rì )目の晩で(🍅)あっ(🍒)た(🛋)。毎夜のことなので、(🕋)石工たちも警戒(jiè )の(🚋)目を緩めたと(💶)見え、丑(🗝)(chǒu )うしに(🆔)近い頃(🏂)に何(🍰)人なんびともいぎ(🍉)たない眠りに入(🤗)(rù )っていた(🍼)。実(🌗)之助は、今(jīn )宵こそと思い(🏨)立(⏺)った。彼は(🔔)、がばと起(💾)(qǐ )き上ると、(🛑)枕元の一刀を引(🎣)(yǐ(🚋)n )き寄せて(👴)、(🙉)静かに(🍰)木小屋の外に出た。それは早(😄)春(🥀)の(🌳)夜(🌥)(yè(💱) )の月が冴えた晩(wǎn )であった。山(shān )国川(chuān )の水は月光(✳)の下に蒼く渦巻き(💃)ながら流れていた。が(👣)、周(🚸)囲の風(fēng )物には(🌆)目もく(🌜)れ(💙)ず、(💚)実之(👜)助(🚂)は、足を忍(rěn )ばせてひそかに洞門に近づ(🐖)いた。削り取った石塊(kuài )が(🦁)、ところどころに散(sàn )ら(🛋)ばって(🈴)、歩を運ぶたびご(🙅)とに足を痛(🏓)めた。
実(🧟)之(🐁)助(🚇)は(🎲)、(👸)こ(🌚)の(🗡)半(🙄)死の老(lǎo )僧(🎮)に接し(💗)てい(💾)ると、親の敵(😕)かたきに対(duì )して懐(🛥)いていた憎(😴)(zēng )しみ(👹)が(🔜)、いつの(👰)間(jiān )にか、(📢)消え失(shī )せている(💚)のを(🎸)覚(🚶)えた。敵は、父(🎢)(fù(🎢) )を殺した罪の(🌓)懺(❔)悔に、身(🔕)心を粉(😰)に砕いて、半生を苦しみ(🕸)抜(bá )い(🏻)てい(🍥)る。しか(🛫)も、(🐷)自(🕴)(zì )分(🚓)が一度名乗り(📫)か(🏉)けると、唯々いいとし(🎀)て命を捨てようと(💠)している(🥙)のである。かか(🏛)る半死の老僧の命を取ることが、なんの復(fù )讐(chóu )であ(🛴)る(🚙)かと、(🚦)実之助(🍹)は考え(👭)たのである。が(👅)、しかし(🏳)この敵(🏫)を打(🎴)たざ(🦊)る(⬛)限(🐙)り(📵)は、(🚍)多(🕥)(duō )年の放浪を切り上げて、(📸)江戸(hù )へ帰るべきよすがはなかった(🏊)。まして家名(míng )の再(🚴)興などは、(💃)思(sī )いも及ばぬ(🙀)こ(😆)とであ(🙅)ったの(👙)で(🕤)ある。実之(zhī(🥌) )助(zhù )は、憎悪より(🎁)も、むしろ(🥤)打(dǎ )算の心から(✋)この(🍷)老(🎹)僧の命を縮めようかと思った。が、激しい(🏟)燃ゆる(♓)がごとき憎(😜)悪(🧥)を感ぜずして、打算から(🔖)人(🚾)間(🚁)を殺すこ(🏡)とは、(🔰)実(🗜)之助にとって忍びが(🦃)たいこ(♐)と(😎)であった(📩)。彼(bǐ )は、消(🛺)えかか(💻)ろ(♑)うとする憎(👚)悪の心(⤵)を励ま(🔣)し(🐅)な(🍋)がら、打ち(🗄)甲斐(🚚)なき敵を打とうとしたのである(🕋)。
が、し(🕖)ばらくし(🏬)て実之助の(🍶)面(🎪)前へと、洞(dò(🤢)ng )門から出てきた一人(rén )の乞(qǐ )食僧(sēng )があった。それは、(⏹)出(chū )て(🌛)くるという(👱)より(🚗)も、蟇がまのご(👒)とく這い出て(🐤)きたという方が、(🎹)適(💄)当であっ(🐉)た。それは、人(ré(🚋)n )間(jiān )という(🧖)よ(🎸)りも、むし(🏉)ろ、人間の残骸というべきであった。肉(✏)こ(🎚)と(🖤)ごとく落ちて骨(💹)あら(🐍)われ、脚の関(💏)節以下はところ(♏)ど(🚮)ころただれ(🛢)て、長く正(🌋)視す(📡)るに堪(kān )え(🏃)なかった。破れ(🔖)た法衣によって、僧形(xíng )とは(📠)知(zhī )れ(🚷)るも(😧)のの、(🏧)頭髪(🚄)は長(⛲)く伸(shē(♒)n )びて皺だらけの額(é(🤬) )をおお(🔓)っ(⭐)ていた。老(👛)僧(🌀)は、灰(huī )色をなした目を(🏆)しばたたきながら、実之助(🏧)を見上げて(🔹)、(🐣)
「い(📐)や(🔶)保養(yǎng )と云う訳ではありませんが、どうも頭が(🚣)わるくっ(💙)て。」と云(🚽)(yún )いながら、青(qīng )年の(🎨)表(biǎo )情は暗(àn )い陰(🐆)鬱いんうつな(🛣)調子を帯びていた(🎿)。
「敵を討つ討(tǎ(🐅)o )たぬなどは、(🎛)そ(💏)れはまだ世(😕)にあ(🎄)るう(🍇)ち(🚖)のこと(⚽)じゃ。見(jiàn )らるる通り、了海どのは、染衣薙髪せんいちは(🐽)つの身(shē(🍎)n )である(✈)上に、この山国谷七郷(🤞)の者にとっては、持(chí )地菩薩の再来とも仰がれる方じゃ」と、そのうちのある者は、(😩)実之(zhī )助の敵討(🥁)(tǎo )ちを、叶(🕟)わぬ非望であるかのようにい(🦉)い張(🖊)った。
「まあ(🤾)、よ(🦃)そう。電車で行けば訳(🐡)はない(💮)のだから。」(🥛)と(🏰)、彼は心(👭)の(👔)裡で考え(😣)て(🦓)いる事と(🐤)は、全く反対(😐)な理由を云いながら、洋(yá(😽)ng )服を着た大男(nán )を振り捨てゝ、電車(🐚)(chē )に(💇)乗ろうとし(😋)た。が、大男(⭐)は執(zhí )念しゅ(😨)うねく(🚞)彼(bǐ )を放さなかっ(💇)た。
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