「堯帝の君(jun1 )徳は何(hé )と(♉)大きく、何と(🗽)荘(zhuāng )厳な(🥫)ことであろう。世(🛑)(shì )に真に偉(🐚)大なものは天(tiān )のみであるが、ひと(🛋)り堯帝(dì(🙇) )は天と(📜)その偉大(🥚)さ(🤶)を共に(🧝)し(💎)ている。そ(🕰)の徳(🔅)の広大(dà )無辺(💺)さは何と形容(🏨)して(🏜)よいか(✉)わから(🏚)ない。人はた(🎯)だその功業の荘(zhuāng )厳(🎇)さと文(🥡)(wén )物制(zhì )度の燦然たると(📿)に眼を見はるの(🏾)みで(🦒)ある。」
○ (👗)孝経によると、曾(cé(🌯)ng )子は孔子に「(😙)身体髪膚これを父母(🎻)に受(shòu )く、敢て毀傷(🌂)せ(🌽)ざるは孝の始(shǐ )なり」(😋)という教えをうけ(🐫)てい(👙)る。曾子は、それで、手や足に傷(🌼)の(🦔)ないのを喜んだ(😅)ことは(💧)い(🎅)う(🕕)ま(🥠)でもな(💰)いが(🔹)、しかし、単に身(shēn )体のこ(🍟)と(💴)だ(🧐)けを問(🐳)題に(🚕)していたのでないこと(🐲)も無論(lùn )である(🍊)。
本(🐀)篇には古(👋)聖賢の政(zhèng )治(🎤)道を説いたも(🕋)のが多い(🍶)。なお、孔子の言葉(🧜)(yè(🕥) )のほかに、(👡)曾(😑)(céng )子の言(yán )葉(📁)(yè )が多数集(😋)録されてお(✒)り、しかも目立(lì(🈹) )つている(🧚)。
三四(⛄)(一(🛢)八一(🐤))
三(sān )二(一(🥏)七九)
三(🌠)(一八七)
○ 九夷==九種(👀)の蠻族(zú )が住んでいるといわれていた東方の(🔗)地(👰)方(🏣)。
一((🤴)一(yī )八五)
先師(shī(🦃) )はそ(🚸)れだ(🌇)けいって退(tuì )かれた(👋)。そ(🔆)のあ(🌛)と司敗は巫馬(mǎ )期(qī )ふ(🕙)ばきに会釈し(💔)、彼を自分(fèn )の身近かに招(zhāo )いていった。―(🦗)―。
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