この真木和泉の死(🌘)(sǐ )について、景(jǐng )蔵の(🛣)所感もその(🥋)手紙の中に書き(🐐)添えてある(🤛)。尊王(wáng )と攘夷との(😻)一(🛺)致結合をねら(♑)い(🌖)、(🌋)そ(🔈)れによって世態の(📔)変(biàn )革(📶)(gé )を(👨)促(cù )そうとした安政以来(lái )の(🧚)志(zhì )士の運(🎼)動は、(🌘)事(🌹)実(shí )に(🧘)おいてそ(🔻)の中心の(🚞)人物(🕢)を失ったとも言ってある(⏱)。平(🦓)田門人としての自(🈷)分(🏂)ら(🔘)は――(📔)ことに後進(🥙)な自分(fèn )らは、彼真(zhēn )木(mù )和泉(🖋)が生涯(yá )し(🙅)ょうがいを振り返(🚑)って見て、もっと自(zì )分らの進路を見さだむべき(🏚)時に到(🚗)達した(🕧)と(👌)言(😃)(yán )ってある。
「平助さ(📞)ん、筑波(🏟)つく(🍃)ば(🚄)が見えます(🏈)よ。」
幕(mù )府(fǔ )への(📮)遠(yuǎn )慮(lǜ(🔘) )から、駅長(zhǎng )としての(🌤)半蔵は(🗜)家(🌼)の門(mén )前に「武田伊賀守様御(🗾)宿おんやど」の(🤖)札も公然(🐔)とは掲げ(🤱)させなか(🌋)ったが(📖)、それでも玄関(🕌)のところには本陣ら(🌔)しい幕(🖍)を(🕓)張り回させた。表向(xià(🤮)ng )きの出(🍲)迎えも遠(yuǎn )慮(lǜ )して、(🌲)年寄(jì )役(yì )伊之助と組頭くみがしら庄助(🧓)しょ(🔰)うすけ(🎭)の二(🛳)人(⌛)と共に(🕙)宿は(🧥)ずれまで水(📓)戸(📕)の人たちを迎(😞)えよう(📂)とした。
第十(shí )章(🔻)(zhāng )
この江戸(😥)出府のはじめのころには、半(🍌)蔵はよくそう(🏿)思った。江戸(hù )の見物はこんな流行を舞台(tái )の上に見(🛁)せつけ(📇)られて(🕸)、や(🤬)り切れないような(🏷)心(🤭)(xīn )持ちにはならないも(💛)のかと。あるいは藍微塵あいみじ(🐒)んの袷あわせ、格子こうしの単(dān )衣ひとえ、豆(🥫)絞(jiǎo )りの手(✉)ぬぐ(🚁)い(🧙)というこしらえで(🍣)、贔(🌠)屓(xiè(🏥) )ひ(😡)いき(🐿)役者が美しいならずものに扮ふんしなが(🙌)ら(🕝)舞台に登る時は(📐)、い(👍)よす(✌)ごい(🥊)ぞ(❕)す(📐)ごい(🐚)ぞと囃はやし立(lì )てるような見(📢)物ばかりがそこにあ(⛏)るのだろう(🚚)か(❌)と。四月も江戸に滞(🏕)在して、いろ(🐨)いろな人にも交(📕)際して見るうちに、彼(bǐ )はこ(🛠)の想像(🍚)が(🛎)ごく表う(⏱)わッ(🐤)面(❤)つらなも(✊)ので(📭)しかなか(📝)ったこ(🤳)と(📴)を知る(🏚)ように(🥎)なった。
「お前は(🕤)こ(👶)の(🐂)辺の百姓(⛑)か。人足(zú )の手が足り(📔)な(👆)いから、鎗やり(🚘)をかついで供をいたせ。」(🐐)
伊賀守(shǒu )いがの(👟)かみ(🍜)とし(🛌)ての(🍋)武田耕雲斎を主(zhǔ(😭) )将に(🏢)、水戸(hù )家(🎮)の元(yuán )町奉(fèng )行もとまち(🐷)ぶ(🛬)ぎょう田丸(wán )稲右衛門を(😹)副将(jiāng )に(🛃)、軍(jun1 )学に精通することにかけては他藩(🧐)まで(🍪)そ(🐴)の名を(💳)知られた元小姓頭取もとこ(😝)し(🍶)ょう(⛵)とうどりの山国(🚰)(guó )兵(🤖)(bīng )部やまぐ(🐎)にひょ(⛱)うぶを(👗)参謀(móu )にする(🛄)水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士の群(qún )れ(🔃)は(👩)、(🐬)未明(míng )に和田宿(🛍)を(🐣)出発(fā(🏨) )してこの(🏊)街道を(♋)進ん(🥤)で来た。毎日(⚽)の行程お(⛲)よ(♿)そ四、五里。これ(🎟)は雑兵ども(🐱)が足疲れを(😚)お(🏫)それての浪士らの動き(🕖)であった(✖)が、(🔃)その日ば(🥂)かり(🏓)は(👊)和(hé )田峠(gǔ )を越すだけにも上(🖱)り三里の道を踏まね(🌛)ばな(👱)ら(🤮)な(💂)か(🚝)った。
(🥞)両国の十(shí )一屋まで三人一緒(🏇)に戻もど(💏)っ(😮)て(👲)来た時(shí )、半(🥒)蔵はそ(🙏)れを言い出(chū )したが、心中の失望は隠せなかっ(🏊)た。
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