「比類(lèi )のない(🍰)徳を身に体して(🆕)いな(👰)が(📏)ら、国の(🆘)乱れるの(🦅)を傍観(guān )しているのは、果(guǒ )して仁の(🎼)道に叶い(🏍)ましょう(👤)か(😛)。」(🍂)
「ど(🍐)う致(📡)しまして(🥉)。先生のお眼は、それこそいつも湖水のよう(🦗)に澄(🎣)ん(🐢)で居(jū )ります。」
孟懿子の父は孟釐子(🚆)もうきしといって、すぐ(📚)れ(🤓)た人(rén )物であり、その(💘)臨(🔏)終に(🥠)は、(🧝)懿子を(🦃)枕(🥧)辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青(📀)年(🔌)に過ぎ(👶)なかった孔子の(🧒)人物(wù )を讃え(😉)、自分の死(🍳)(sǐ )後には、か(🔝)ならず孔子に(🍍)師事するよ(🗨)うに(✡)言いのこした。懿子(😄)は(🐙)、父の遺言にしたがって、それ以来(👉)、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なん(📨)ぐうけいしゅ(🍃)くととも(🔒)に(😻)、孔(kǒng )子(🦉)に礼を学んで来た(🏡)ので(♓)あるが、彼の学(⏰)問(wèn )の態(💓)度(🤘)に(🎬)は(💟)、少(shǎo )しも(⚫)真(🙋)(zhēn )面目さ(🎿)がなか(🤛)った。彼(🐋)が孝の道を孔子にたずねた(🎑)の(💘)も、(🕗)父に対する思慕の念(🚆)からというよりは、その祭祀を荘厳(🖥)にして、自分の(💋)権勢を誇示したい(🚘)底(🏿)意からだ(🎀)った、と想(xiǎng )像され(👵)ている。
(🐉)大ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(bā(⭕)n )まだらであ(🈚)った。そし(🎨)て角(🗳)が変にくねっていたり、左(zuǒ )右の調和がと(🕤)れ(🆖)て(🎛)いなかっ(🔠)たりした。孔子(➖)はそれ(🏼)らに一(yī )々注意深(shēn )く視線を注いでいたが、その(⏰)う(📢)ちに彼(bǐ )は、一頭の赤(🛶)(chì(🦍) )毛(máo )の(🖲)牛に眼を(🔞)とめた(👻)。それはま(😅)だ若くて、つやつ(🤹)やと(🏂)毛が陽に光っていた。角は(🔂)十分伸(shē(🛥)n )び(🎧)切っ(🌨)てはいなか(🔨)ったが、左右(🌋)(yòu )と(😝)も、(⚾)ふ(😐)っくらと半円(🔎)を描い(⚡)て、いかに(👥)も調(👛)った恰好をしていた(🍽)。
「(🛷)やはり仲弓には(🚻)人君(🔟)の風(🏼)が(💪)ある(🕸)。」
(😻)樊遅(🏏)(chí )には、(🥗)も(⏫)ううし(⏯)ろを振りか(🌀)え(🎬)る勇気が(🍰)な(🤞)かった。彼は、正面を向いたきり、石(shí )のように固(🐀)くな(😝)って(🍚)、殆ど機(jī )械的に手綱をさばいていた。
「樊遅!」
(楽(🏙)長(zhǎ(🔟)ng )は、最高(♊)(gāo )の技術は手や喉から(🥖)生れ(🚤)るも(⬇)のでなく(🤗)て(🕯)、心か(🏫)ら生れる(😪)も(🚨)のだ(🐎)、と(🍏)いう(🎼)事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれ(🚼)からそろ(🅰)そ(🕝)ろ本(běn )物になるだろう。だが彼は、私の(🙊)音(🧘)楽論が(🚯)そ(🚸)のまま(🍄)人生論で(🐫)もあ(🤟)る、と(🌔)いうことには、まだ気(qì )がついてい(😎)ない(🍘)らしい(🐍)。究(⏹)(jiū(😏) )極の(🌲)目標(biāo )を音楽の技(🍡)(jì(🦒) )術に置いてい(⚫)る彼としては、或は(🕴)やむを得ないことかも知れない(🍩)。し(🐜)かし急ぐことはな(😜)い。いずれは(😖)彼も、人生(💦)(shē(🤒)ng )のた(☕)めの音(😝)(yīn )楽という(🍢)ことに目を覚ます時が来(🏜)るであろう。彼(🕠)は元(yuán )来(lá(🔴)i )真面目な人間(jiān )な(🛶)のだから。)
(礼にそむ(🕟)くわけには行かない。しかし、無道の人に(🔡)招(🚸)かれ(🚅)て、たと(🌺)い一(🚘)日(rì )たりともこれ(🌡)を相(xiàng )たすけるの(🤣)は(🖤)士の(🌻)道で(🎊)な(🔑)い(🎡)。況ん(📶)や(🔩)策を以て乗じられるに於てをや[#(👰)「(🕑)於てをや」は底本では「於(yú(🛠) )ておや」(🥦)]である。)
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