孟(⛹)(mè(🗣)ng )懿子(zǐ )の(💉)父は孟(🙉)(mèng )釐子(zǐ(🎪) )もうきしといって、すぐれ(🌋)た人物であり、その臨終には、懿(👝)子(🍩)を(💊)枕辺に(💗)呼んで、そのころ(🐉)ま(🎧)だ一青年(🚀)に過ぎなかった(🌓)孔子の(🏐)人物を讃(zàn )え、自分の死(🔠)後には、かならず孔子(🕍)に師事するように言(yán )いの(💇)こした(💧)。懿子(zǐ )は、父の遺(🆒)言に(⏸)したが(💣)って(♐)、それ以(♉)来、(💾)弟の南(👭)宮敬淑(shū(🕎) )なんぐうけい(🎴)しゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を(🤝)学(xué )んで来たの(🤦)であるが(🚃)、彼の学問の(☝)態(⚪)度には(🕷)、(🍴)少し(📢)も真面(🌮)目さがなかった。彼が孝の道を孔(🕍)子(🕳)にたずねたのも、(🌇)父に(⛔)対(❄)する思慕の念からという(🗄)よ(🏑)りは、(📆)その祭祀(🌻)を荘厳(💎)にして、(🚃)自(💹)分の権(quán )勢(shì(⛔) )を誇示し(🐂)たい底意(yì(♑) )から(🙌)だっ(🔦)た、と想像されている。
「考(🎗)(kǎo )えては見(🔘)たのか。」
3 子夏、(📦)孝を問う。子(zǐ )曰(🛍)く(🕛)、色難(nán )し(🈳)。事(📚)(shì(📲) )有るときは弟子(zǐ )其の(🏛)労に服(😵)し、酒(📍)食(🌫)有(yǒu )る(⛳)ときは(🤸)先(♒)生(shēng )に饌(🥙)(zhuàn )す。曾(céng )て是(💠)を以て(👙)孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇(piān ))
「(✌)わしのつもりでは、礼に(🐶)違(⏪)わな(📥)いよ(🏽)うにし(🛥)てもらいたい、と(📧)思(sī )っ(💎)た(🍐)のじゃ(🥂)。」
「なるほど。…(💼)…(🐆)それで、ど(💎)う(✡)して失敗しくじ(🔱)ったのじゃ。」(🏋)
(🙂)これも別にむずかし(✡)いことでは(🍔)ない(🍞)。子(zǐ )游にいささか無作法なとこ(🍛)ろがあるの(🕰)を思い(🙌)合せると、孔子(🏭)の心(😘)(xīn )持(chí )も(🎥)よくわかる。
孔(kǒng )子(🎶)は(🤓)、一(🛵)ころ定公の信任を(✏)うけて、中都の(😍)宰と(👛)なり、司空とな(🏓)り、つ(🐍)いに大司冦となっ(🏿)て、宰相(📜)の職務(wù )をも摂行(🌨)するようになったが、(➕)この間、彼はたえず(🏧)三桓(🚥)(huán )の労(láo )力を殺ぐことに努(📌)めた。そして、ど(✡)うなり、叔(shū(🚼) )しゅく・孟も(🛷)うの二氏(🗒)を閉息(➖)せしめること(🍀)に成(📶)功(📜)し(🎨)たが、お(⛵)しまい(🔆)に、(🤭)季氏を押(🦎)さえる段にな(🥛)って、計(jì )画が水泡に(⛪)帰し、一方、定(dìng )公は斉の国の誘惑に乗っ(🗓)て、(📙)季(🍬)(jì(🏑) )氏(shì(🥣) )とともに美(♒)(mě(🗨)i )女(🍉)にたわ(🎃)む(🏏)れ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を疎んず(🍲)るように(✔)なったので(⛪)、彼(🧒)も、つ(🕺)いに望み(🐹)を魯の(🎡)政(zhèng )治(🤶)(zhì )に(🥇)絶ち、(🗡)職を(🏼)しり(👟)ぞいて漂(⏸)(piāo )浪(làng )の旅に出ることになったのであ(✝)る。
「や(🛺)はり云え(🚻)ないのか。じゃ(🌟)が、(🐭)わしには解っている。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025