次(🚑)(cì(♒) )郎(🕹)(láng )が本校舎の(🏆)前(🎿)まで(🌪)来ると、ちょうど職(🎻)員会議が(✉)終ったところ(🚑)らしく、先生たちがぞろぞ(🍗)ろ(💡)と玄関から出(🤵)(chū )て来ると(👪)ころだった(🐆)。彼は先生(🏴)(shēng )たち(🤳)に顔を(🎮)見られるのがいやだったので(📰)、校舎の(🤳)陰にかくれ(💿)て、人(rén )影の見え(🐶)なくなる(😮)の(🏞)を待つことにした(🏗)。
だが(⛪)聰明な読(dú(🐖) )者(zhě )ならば、彼の(🧑)そうし(🚾)た行(há(❣)ng )為(🍁)の裏に、いつも一(yī )脈の哀愁あ(🚲)いしゅう(😀)が流れて(🖤)いたこと(🐩)を決して見(jiàn )逃がさな(💃)か(🐻)っ(🌦)たはずだ。実(🧚)(shí )際、(🌡)哀愁(chóu )は、次郎にとって(🤠)、(🥕)過去十五(💧)年(🍮)間、切(🦎)っ(🐊)ても切れな(🚠)い道づれであっ(🌥)たと(🛂)も言(🔡)(yá(🗯)n )えるのである。彼の負け(🍦)ぎらい(🤲)、彼(bǐ )の虚偽きょぎ、(🍎)彼(🌸)の反(fǎn )抗(kàng )心と闘(🔣)(dòu )争心、およそそうした(🆗)、一見哀愁とは極めて縁遠(🎄)いように思(🅰)われ(✏)るもの(🤰)のすべて(🕍)が、(👮)実は哀愁のや(➡)むにやまれぬ表現(xià(♏)n )であり、自然(rán )が彼(bǐ )に教え(🤪)た哀(ā(🏼)i )愁からの逃路(🍬)(lù )だ(🔘)った(💃)ので(🎑)ある。そして、もし「自然の叡智えいち(🤓)」というものが疑(⛵)えない(🏉)ものだ(🦆)とす(⏱)るならば、次(⬅)郎の(📭)心(xī(📬)n )がそろそ(🚩)ろと詩に(📶)ひか(🏀)れ(🔉)ていったということ(😘)は、必(🍐)ずしも不似合(hé )なこと(🎮)ではな(🚕)か(📹)ったであろ(🍇)う。と(🔛)いうの(🦇)は、何人も(♌)自己の(🚸)真(zhēn )実を表(🚽)現(🌳)し(🥠)てみ(❣)たいという欲(yù )望(wàng )をいくぶん(🤤)かは持っているし、そ(🦆)して(🕍)、哀愁の偽(wěi )り(⛓)のない表(🏑)現に(🐚)は、詩こそ最もふさわしいものだからで(🛩)あ(⛷)る。
「(🎩)僕は、いやだ。」
(➕)と(📧)、大(💰)沢は、次郎の(🛫)肩(🚳)に(🛂)手をかけて、
「そうか。そう(💯)だと君の弟(🍰)はいよいよ変っ(📗)た奴(✡)だ(👫)な。」
「それに(🥨)しても、そのちびの新(xīn )入生って、痛(😮)快な奴だな。」
「少々気の毒に(🗞)なってく(🍡)るね。」
「ずっと田舎の親類の家にい(🧗)たもんだから……」
「べつに何(hé(💕) )と(⛔)も(🀄)な(👌)か(🥑)っ(⛱)たよ(👜)。」
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