4むろん(🏆)彼は、仲(👊)弓の問題にか(🙌)かわり(🕛)なく、これまで(🐘)にもそ(✒)の(🛀)点に力を入(rù )れ(🈺)て門人(ré(🚫)n )たちを教育して来(lái )た(🔭)のである。彼(😦)(bǐ )がつとめ(🧔)て「(💿)利」に(🧖)つい(🚨)て語ることを避(💝)け、(🔕)たまたまそれを語るこ(🔡)とがあっても、常に天命(🏟)とか、仁とかいうような(🐼)ことと結びつ(⛅)けて(🐯)話すよ(📿)う(🐄)に注意(🛁)し(👁)て(✍)来(lái )た(📧)のも、そのためである。また彼(💫)は、機会(huì )あるごとに、(🕳)門人達(💧)の我(♊)(wǒ )執(🕜)を戒(✴)めた。そし(📙)て、「5自己の意見にこだわって、無理強いに(🎚)事を行(háng )ったり、(🏄)禁(🗾)止したり(📴)するのは君子(zǐ )の道で(😖)ない。君(👏)子の(🎥)行動(dòng )を律する(⏬)ものは、たゞ(😆)正義(yì )あるのみだ(🐰)。」と説き、6彼(🥕)自身、細心の注(🎓)意を払っ(🐰)て、臆(🎬)断(👋)(duàn )を去り、執(🖖)着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(🛃)立に陥ら(🔕)ぬようにつとめて来たものである。
陽貨(huò )ようか、孔子(zǐ(🐏) )を見んと欲す。孔(📂)子見(📦)まみえず。孔(🖊)子(zǐ )に豚(🌬)いの(🥍)こ(😪)を帰おくる。孔子其の(🎨)亡き(📉)を(📿)時として、往(✌)(wǎng )きて之(🏆)を拝(bài )す。諸これに塗(🙃)みち(🏴)に(🆗)遇う。孔(🐣)子(🌙)に(🏭)謂いて曰く、来れ、(🌴)予われ爾(ě(🚳)r )な(🔬)んじと言わんと。曰く、其(❓)(qí(🈯) )の(🏴)宝を懐きて(📡)其の邦を迷(🌝)わす(🎖)は、仁(🍲)と(🛹)謂(🎅)うべき(🐴)かと。曰く(🔳)、不可なりと。事を(🕞)従(cóng )う(🐠)を好みて亟(✌)しばしば時を失(😛)(shī )うは、知(🌊)と(🤯)謂(😧)うべきかと。曰く(🕹)、不可(kě )なりと。日月(🌬)逝(shì )き、歳(🙊)我と与にせずと。孔子曰(🚗)(yuē )く(🌀)、諾(🍎)だく、吾将(jiā(🤜)ng )まさに仕(shì(🎖) )えんとすと。
彼は、そう答えておいて、これまで門(mén )人たちが孝道につい(🔐)て訊(xùn )ね(🛶)た時の(🈷)孔子の教えを、彼の(🏾)記憶(🍪)の中から(🕚)さがして見た。先ず思い出され(🦌)た(🏧)のは、(🚵)孟懿子(🗺)(zǐ )の息(🧚)子の(🍪)孟(🤗)武(💦)伯(📏)の問に対する答えであ(😆)っ(🥛)た。
「君(jun1 )は、(♒)奏楽の時になると(👧)、いつも(♿)わし(🌪)の顔(➕)色を(👉)窺(kuī )わずには居れ(🤘)ないのではない(💂)かな(🚏)。」
で(🍸)彼はついに一策を案(👳)じ、わざわざ孔(kǒ(🔀)ng )子の留守を(⌚)ねらって、豚の(🎯)蒸(🧘)肉(ròu )を贈る(🥗)こ(📜)とに(🐍)したのであ(💱)る。礼に、大夫(fū )が(💷)士に物(wù )を(🤒)贈った時(shí )、士が不(👖)在で、(🍄)直接使(shǐ(🍸) )者と応(yī(😒)ng )接が出来な(🚞)か(🦃)っ(💾)た場(chǎng )合(hé )に(🗒)は、(🙄)士は翌(🐈)日大夫の家に赴(fù(🏪) )いて、(🎤)自ら(💅)謝辞(📌)を述(shù(🦑) )べなければならないことになって(🎫)いる。陽(😨)貨はそこをねらっ(📑)たわけで(😃)あった。
その場はそ(🌻)れで(🈴)済(🍧)んだ。しか(💂)し仲弓(gōng )に(🌾)対す(🦉)る(⛔)蔭口は(👈)やはり絶えなかった(🛬)。い(🏚)うことがなく(🚌)な(🎖)ると、結局(✔)(jú )彼の身分が(✉)どうの、父(🏞)の素行がどうのという(🥟)話(huà )になって(🆙)行った。むろん、そんな話は、(🎡)今(jīn )に始まっ(📑)たことではな(🗽)かった。実(shí )をいう(🌄)と(🧜)、孔子が仲弓(gōng )を特(💃)に称揚(🗽)し出し(🎉)たのも、(🔊)そ(🌔)の人(🚷)物が実(shí )際(🕍)優れてい(🏓)たからではあった(🚿)が(💙)、何とか(🔩)して門人たちに彼(⏰)の(🎂)真価(🕴)を知らせ(🥝)、彼の身(📺)分(✉)や(💛)父(fù )に関する噂(🤼)を(🍛)話題にさ(🦃)せないようにし(📷)たいた(🎤)めであった。と(💓)ころが、結(jié )果はかえっ(💄)て反(🎁)対の方(fāng )に(♐)向いて行った。孔子(zǐ )が彼(🍖)(bǐ )を(🏬)讃(zàn )めれば(🎐)讃めるほど、彼の身分の賎しいこと(🐬)や、彼(💊)(bǐ )の父の(🤹)悪(㊙)行が門(mén )人たちの(🎬)蔭口の種になるのだった。
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