年寄つた百姓(xì(🤼)ng )が上つた(🐲)。―(⛱)―色々説を(🔑)きいたけれども(📭)、(⏲)みんな(🕘)「(😽)不義不忠(zhōng )」(🔐)のこ(🕦)とばかり(🎠)だ(💙)、と云つた。言葉が齒(🍭)からもれて、一(yī )言(yán )々々の間(📟)に(📇)、シ(❓)ツ、(📁)シツといふ音が入つた。――地主樣と(🙅)自(🌿)分(fè(🕺)n )達は親子のやうなものだ(🚞)。若いも(🥌)のは、そ(🙁)れを忘れては(😒)ならな(❤)い(📓)。「いやし(😚)くも」(📐)地主樣に(💑)たてつくや(💺)う(🚛)なことはしないこと(🏕)だ。「畑(tiá(🔠)n )でも取り上(🔳)げられたら(😱)ど(❄)うす(🍉)る(🥑)ん(🦖)だ。」――さ(🎢)う云つた。「(🚧)お父アー(🥁)ン(🚼)、(😅)分つた(🚳)よ。」と、後から(🥚)叫んだ(🙏)も(✂)のがあつた。終つて(💺)その年(😠)寄が壇(tán )を下(🐄)りると、又ガヤ/\(🦀)した。
今迄か(🤫)なり、皆(⬇)んなの氣(qì(📝) )持(💠)が一緒にかたまつて(💴)グ(😯)ツ/\(🤵)と(🔨)進んできたとき、(🥐)この年寄(jì )つた百姓の(⬇)言葉が、(🎌)皆(📰)を暗闇から出(chū )て來た牛のや(😽)うに、ハ(👂)ツと尻ごみさ(🧒)し(🍔)た。かういふことでは、百(🚒)姓は牛だつた。
「(🌳)皆に代つて、一(yī )通(🎵)りのこと(⛷)をお話(huà )しします(🚑)。」さう前置き(🏍)をし(✴)て石(🖕)山は、(👻)百姓にはめづ(😥)らしいはつきりした、分つ(🙊)た云ひ振(🍙)りで(勿(🎟)論(lùn )、百(bǎi )姓(xì(🦓)ng )などが殊(shū(🚙) )更に(👌)改(😅)まつたときによくある、變な漢語も使つたが)(❇)――自分(fè(🌽)n )達は、(📴)犬や(🕐)豚な(🈲)ど(😖)よ(💡)り、も(👈)つと慘(🕜)めな(🚏)生活をしてゐること(😶)、―(📚)―ところ(🈶)が自分達(🎥)は何(💕)時か仕事をな(🔓)まけた事でもあつたか。――では(✋)、何故(💯)か。自分(🦔)(fèn )達がい(🍉)くら働(🌐)いても(🏂)働いても、とても何んの足(zú )しにもならない程貧窮してゐ(🎆)る(🥛)の(🦇)は、實に、(🎀)地主のため(🥪)で(⚓)あるといふこ(💞)とを分(fè(🏞)n )り(🌁)易く、(🖲)説明し、今度のやうな場合地主に小(😄)作料を收めることは「自(🔙)分達(✊)の死」を(🌙)意味してゐ(🏁)る、ナホ我(🔬)々百(🐀)姓(💲)は(🏮)、高利貸の不(🏗)當な利息、拓殖(zhí )銀行の年(📔)賦にも(🆑)、(🗒)苦(🧢)しめられ、(💔)それに税金がかゝつてくる。そし(🕵)て出來(🔍)上(shàng )つたものは、肥(✖)料(🔨)や農具にも引合はない。かうまで、自(⬆)分達がなつてゐ(🤵)るのに、だまつてゐられるか。そこで、我(🗽)々(🕺)は、皆(jiē )んなにお集(🥌)りを願ひ(🌌)、その方策(cè )を(🗞)きめることに(🆓)したいのだ(⛹)、と結(🚕)(jié )んで壇を下(xià )りた。百姓達は、聞(🔲)(wén )き(🐛)慣(guàn )れな(🏹)い言(yán )葉が出る(💮)度に、(👐)石(🤽)山(📙)(shān )の方(🕶)を見(😻)て、(🏼)考(kǎo )へこむ風(fēng )をした。が、苦(🔂)しい生(♒)(shēng )活(huó )の事實(🥘)を石山に(🐚)云はれ、(🚣)百(bǎi )姓(🏠)は(💈)、「今更のやう(🍬)に」、自(zì )分達自身(🚮)の慘(🍶)めさを、顏の眞(zhēn )ん前に(🐻)とり(🍫)出(🔦)(chū )さ(👉)れて、(🔨)見せられた氣が(🍪)し(👅)たと思(sī(☕) )つた。石山(shān )が壇(🐿)か(📵)ら下(🥍)(xià )りる(🆗)と、(🥟)急に(📏)ガヤ/\し出し(📮)た。今(jīn )石(🚁)山の云つた事について、あつちでも(👍)、こ(📙)つちでも話し合つ(🏞)た。一番前(qiá(🛂)n )にゐ(⛅)た年寄(🧀)つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、おつ(📁)かねえこと云(🦑)ふもんだ(🍙)。」とブツ(👔)/\云つ(🛁)たのを石山はおりる時に聞いた。
雪が降(jiàng )り出(👧)し(🎠)て(🖖)から、十(shí )日も經つと(🗿)、百(🍒)姓達は(🥀)、ソロ/\この冬(🏅)を(🆑)、(🧢)ど(💢)うして過ご(🌦)してゆくかと(🌎)いふことを考へ出(🈚)してきた(😉)。百(bǎi )姓(✌)達(dá )は雪(xuě(🏧) )を見(jiàn )ると、急に思(🌐)(sī )ひつきでもしたやう(🍔)だつた(🐣)。食(shí )物が(🕞)なくなつても、地主(🐧)(zhǔ )へ(🏸)收(🦗)(shōu )めるものには手をつけ(👐)る(⛔)こ(📿)と(👒)は出(✖)(chū )來ず、町(🛁)へ仕(shì(⬅) )入れにゆ(👩)くにも金(🏔)がなくな(🌺)つてきた。百姓(🗂)が顏(🈸)を合はせると、ボ(Ⓜ)ツリ/\自分達の生活を話して、何んと(🚛)かし(🛹)なければと云つ(🎁)た。皆が苦(🚥)しんでゐた。それで何(hé )時の間(jiān )にか、そのことがずうと廣まつて行(há(💈)ng )つた。
が、何時(🤴)(shí )の間にか、そ(🔭)の生(🔗)命(📲)のもとでのやう(🐼)な土地が、「地主」といふものに(💜)渡(dù )つてゐた。父親は、ことに、死(✍)ぬ(🌩)前、(🤠)そのことばか(🔤)りを口にし(⭐)て、グヂつてゐた(💣)。源(⚫)(yuán )吉は、そ(🤙)れをきく(🦐)度(🤭)に、(🏾)子(zǐ )供な(🥔)がら、父親の氣持が分ると思つ(🐬)た(🚄)。源吉が地主の(👐)足にかじりついたの(♊)は、さう(❣)無(🤡)意味な理由か(🆑)らではなかつ(🖋)た。「畑は百姓のものでなけれ(🍶)ばならない。」(🛥)さう文字(🕋)通(tōng )りは(🤤)つき(🕠)りではなくても、このこ(🈹)と(🛃)は(👲)、源吉は十一(yī )、二の時から、父親の(🙊)長(🧘)い經驗(yàn )と一緒に考へてきて(👎)ゐ(🆑)た。
俺は、(🧐)村(cū(🎄)n )に(🍴)ゐ(📳)たときから、君(jun1 )と(🔡)ちがつ(📆)て、どうしても落付いてゐること(🧚)が出(♉)來なかつ(✍)た(🌟)。こ(👾)んな生活でない、もつと(⏸)いゝ、本(🎽)當の(😾)生活(huó(🙅) )がある(😨)と、いつでも、(📐)考(kǎ(⬛)o )へてゐた。何(🗿)ん(😛)であるか(🍬)ちつとも分(🚨)らずに(🔵)、(🤥)それ(🎷)ばかり考(kǎo )へてゐ(❤)た。が(⭐)、今(🚐)になつて、(🏚)俺達がどんな(🚝)ところ(🐋)に轉ば(🕢)うが、轉べるところは決(jué )つて(🚸)ゐ(🐾)る、といふことが分つた。分らされたんだ。君(⚪)はきつと(🤦)、こんなことを(🤾)云ふや(🚼)うに(🅿)なつた俺(ǎn )を笑ふだらう(📺)。笑はれても仕方ない人間(jiā(🔧)n )だ。然し、(🥟)俺は、俺(ǎn )達(dá )皆が一(yī )體ど(👐)んなものであり、どんなこと(📥)をし(👗)て(👈)居り、それ(🤨)がこの(🌮)社會にどんな役(🚋)(yì )目と、待遇をうけて(🚿)ゐるもので(🛣)あ(✉)るか(🍤)、かういふことを、こゝへ(⛏)來(♉)て(🐇)か(💨)ら(🚴)初(👖)めて知(📈)るやうになつた(🔐)。百(bǎi )姓も(👿)、このことは分らな(🎋)ければ(🔇)ならな(🏸)い(⏸)ことだ。こ(🚢)ゝには、こつ(🔤)そ(💥)り、さ(🥠)ういふことを(⤵)研究(⬆)して(🏢)ゐる人達がゐるんだ。俺も一(yī )寸顏を出すやうになつ(🥗)てから(🗼)、ぼんやりなが(🛣)ら分(fèn )りか(🔍)け(🙄)てきた。そして(♉)、俺はびつ(🤙)くりしてゐ(⛲)る。この世の中(💺)(zhō(😳)ng )が大變なからくりから(😽)出(🗺)來(lá(✈)i )て(🍣)ゐるといふことを(🥩)初め(🌤)て(🕋)知つた。そ(😙)して、(👩)そのどれもこれもが、皆、「俺達の(🍒)」頭に(🛒)成(🍋)る程とピン(💓)/\くる(🧟)もの(🕋)だ。
(🍕)柱時計が(✋)四(📋)つ、ゆ(🐁)るく、打つた(🐞)。母(🍙)親は、び(🍣)つくりして、(🥖)今(jīn )度(🍯)は本當に眼をさまし(🔏)た(❎)。そ(😻)して、く(👍)るつと圓(🥊)く(🚾)なつて寢てゐる由をゆり起(🔩)した。由は(🐪)眼をさます(🍩)と、(🃏)不機嫌に、ねじけ始めた。
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