孔子(😻)はつづけ(🐛)た。
彼は、(🍳)使を遣(🐓)わして、いく度となく孔子に会見を申しこんだ。孔子(zǐ )は(🌎)、し(🚑)かし(🍤)、頑と(💜)して応じ(🚵)なかった。応(📉)じなければ応じないほど、陽(🖼)貸としては(🥣)、不安(🍑)(ān )を感じるのだっ(🍾)た。
そう彼は自信し(♉)ている(❎)。そ(👢)れにも拘(🥦)らず、こう頻々と失(shī )敗するのは、(🏹)どうい(🚖)う(🏍)わけ(🤸)だろ(🎺)う(👶)。腹(🌉)も(😌)立つ(😋)。恥かしくもある(🌋)。しかし、事(shì )実は如(🛥)何ともしがたい。
犂牛の子
「(🙌)考えて(🐣)は見たのか。」(👻)
樊遅は(😰)何のことだが(👿)わからなかった。「違わない」というのは、親(🧛)の命令に(🐆)背(bè(😰)i )か(👍)ない(🕧)という意味にも(🧝)とれるが、孟懿子には、もう親(qī(👸)n )はない。そう考(kǎ(💮)o )えて(🏒)、彼は手綱を(🍩)さばきながら、しきりと首をひねった。
8 子(zǐ )曰く(✈)、父(🤒)母に事えては幾諌(dǒng )((🤲)きかん)(⚪)す。志の(🍟)従わざる(🏍)を見て(🎸)は、(🛠)又(yòu )敬し(🔻)て違わ(🙍)ず、労し(🌀)て怨(yuàn )み(♉)ずと。(里仁篇)
門人たち(🚪)が、孔子のこ(🥏)うし(👝)た(💌)教訓によって、まじめに自己を反(🤡)省する機縁(yuán )を掴(🧕)(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(📮)来(📶)(lái )、仲弓の身分(🛀)や、彼の父(👪)(fù )の素行が(🍠)、(🖼)彼等の(💇)話題にのぼ(😌)らな(💹)くなったこ(🦉)とだけは(🍿)た(📊)しかであ(🏍)る。尤も、こ(🔹)の(👧)事は、仲(🧢)弓(🎑)(gōng )自身にと(🅱)っ(🍣)ては(🕚)、どうでもいい事で(🐌)あっ(🥌)た。彼はただ(🌬)自らを(🤷)戒慎(💶)す(🤦)る(♉)ことによって、孔子の知遇(🔮)に(♏)応こたえればよかったのだから。
(⚓)彼は、使(🏻)を遣わし(🖖)て、いく(🐘)度と(🔹)なく孔子に会見を(📊)申しこん(⛔)だ。孔子は(🐀)、し(🌫)か(🌥)し、頑として応じなかった(🏯)。応じ(🎰)な(🔪)ければ応じないほど、(😫)陽(🧟)貸として(💺)は、(🕐)不(bú )安(🌆)(ān )を感(⛱)じるのだった(🛷)。
「6父の在(🎣)世中は、子(zǐ )の(🔕)人(ré(⌚)n )物を(🎛)その志(zhì )によって判断され、父が死んだら(🏢)その(👖)行動に(📈)よ(💮)っ(🍄)て判(🦉)(pàn )断(🧥)(duàn )される。なぜな(🎒)ら、前の場合(hé(🍸) )は子の行動は(🏆)父の節制(💹)に服(fú )すべきであり(🤵)、後の場合は本(🎭)(běn )人の自(📅)(zì )由(yóu )であるから(🆔)だ。しか(🎻)し(👍)、後(hòu )の場合でも、みだり(📤)に父(🏞)の仕来り(🏥)を改(🥎)む(💵)べきではない。父に対する思慕(🚉)哀惜の(⏰)情が(🐆)深(shēn )ければ(😌)、(🐹)改(🗓)むるに忍(rěn )びないの(😬)が自(zì )然だ(👅)。三(sān )年父の仕(shì )来り(🔗)を改めないで、ひたす(💹)らに喪に服(➖)す(🏎)る(🍅)者にして、はじめ(😚)て(🛵)真の孝子と云える。」
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