飯(fàn )島(🚗)の足(🚈)音がきこえ(➕)な(🌍)く(🍊)なると、(🏨)小便(biàn )所の(♏)掃除(⏭)をして(🐥)いた四人が、(🙁)かわる(😙)がわ(🏥)る言っ(🃏)た。
朝の行(há(❤)ng )事は、まず(🏤)室(😣)内体操にはじまった。それは友愛(💖)(ài )塾のため(🈷)に特に考(🛅)案(àn )され(😙)たもので(👮)、(⚪)その指(🕠)導も指揮し(🔄)きも(💓)次(👧)(cì )郎の役割(🍲)(gē )だ(🕜)った(💆)。体操(💵)がすむ(🔆)と、朝(🥄)倉(🐈)先生の合い図で静(📓)坐(zuò )せいざ(🍐)に(🍖)入(🖨)(rù )った。これは(🏐)就寝前の静(Ⓜ)坐にく(🥜)らべ(🏅)ると、(🤩)い(🕕)くぶ(🕋)んな(🆚)が(💳)かった(🐗)が、そ(🗓)れで(📽)も(🔶)、せいぜい十四(📗)五分ぐらいだった。次(🐪)郎(😯)は、今(jī(😮)n )朝も足(🌬)音をし(📩)のば(🥤)せながら(🔩)、(🌖)塾生たち(🔧)の姿勢(🚡)を直し(🖊)てやった。
(🏊)と、(💄)朝倉先生は、まじまじと次郎の(🆗)顔(yá(💇) )を見ながら(🏖)、(🎇)
と(🈳)、次郎(🦇)はち(🛰)ょっと考えてい(📬)たが(🈹)、
朝(cháo )倉先生(😆)は、かつて次郎(🤓)(láng )に、「(🛶)現在の日(rì(🥇) )本の指導層(🎊)の大多数は(🎮)、正面からは全く反(fǎ(💇)n )対の(📳)できない(😽)よう(😛)な(📗)ことを理由(🏩)にして、(🙎)自分(🍆)たちの立場(chǎng )を(🐊)正当化(huà )したがる(🛠)きらいが(🎽)あるが(⛽)、(🛁)そ(🚗)う(🥣)したずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限(🔑)られたことではないようだ。たいていの日本人(🕕)(rén )は、何(👹)(hé )かというと(💶)、表(biǎo )面堂々とした理(🍥)由(🍤)で自(🐖)分(fèn )の行(há(🌸)ng )動を弁護したり、飾かざった(🕰)りする(🚟)。し(🎶)か(🦅)も、それで他人(🤗)を(🕉)ごまかすだけで(😄)なく(🚛)、自(🍼)分自(🎼)身の良心をごまか(🎏)している(🚏)。それをずるいなど(♓)とはちっとも考(kǎ(🛥)o )えない。これはお(🦋)そろしいこ(🎏)とだ。友愛塾(shú(🧥) )の(👋)一(yī(🏯) )つの大きな使(🔦)命は、共同(tóng )生(shēng )活の(🔦)実践じ(🍧)っせんを通じて、青(qīng )年(🛡)たちをそうし(📼)たずる(🕗)さから(🕐)救い、真理(⚪)(lǐ )に(🈲)対(🤺)しても(📯)っと(🚗)誠実な人間にしてやることだ。」というよう(🌸)な意味のこと(🔼)を、いったことがあ(🚘)ったが、次郎は、便所の中(zhō(🐼)ng )か(🈴)ら(⏫)、(🐝)飯島(🐴)(dǎo )のうしろ(🕐)姿を見お(🥑)くりながら、その言(👘)葉を思いおこし、(⛰)今さら(🚆)のように、大(🙌)きな困(⭕)難にぶっつかったような気がした(📢)のだ(🥙)っ(📳)た。
大河は、それでも(🛅)同じ(🌅)調(📮)子で打ち(🐌)つづけながら、(💂)
七(qī )時の朝(✂)(cháo )食ま(😯)でに(🍺)は、まだ二(🏓)十分ほどの(🌁)時間があり、その間に食事(shì )当番は食卓(zhuó )しょ(🤱)くたく(🌍)の準(📰)備(bèi )をやり、そのほかのもの(💪)は、自(👬)由(⭐)に(🖕)新聞(💖)に目(mù )をとおしたり、私(🤧)用(yòng )をたしたりす(🤼)るのだっ(🤮)た(✒)。次郎は、(⌛)いつもなら、こんな(🌤)時間(🌕)(jiān )にも、できるだけ塾生た(🔕)ちに接触(chù(🤼) )せ(🍏)っ(🏸)しょくして、かれらの感想(xiǎng )をきいたりするのだったが、今日は、広間を出るとすぐ、(🛬)塾(shú )長室(🚥)に行(háng )き、朝倉先(🔼)生(shēng )に向かっ(⏩)て、なじ(🔆)るように言った。
掃除がす(✨)っかりすみ、洗面その他を終わると、みん(⛷)なは広(💺)間(🦒)(jiān )に集(✡)まって(🌍)朝の行(háng )事をや(🚵)ることになっ(🤰)たが、それまでには(🎄)、(🕵)起床(💛)からたっぷり四十分(fèn )ぐらいはか(🐄)かって(🔼)いた。次郎が、これまで(📖)毎朝、空(kōng )林庵の寝ざめに親し(📤)んで来た(😹)雀(🚸)す(🐐)ずめ(🤱)の第一(yī )声(🔚)(shēng )がきこえるのは、(🌤)ほぼ(🦕)その(🌺)時(🗑)刻(🐇)だったのである。
「もういいでしょう。ずいぶんながいこと打ったんじゃあ(🈚)りません(🅰)か。」(😧)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025