(🐗)吉村よしむらのむすこ(🈳)さんは(🕶)秋(👅)の新学期の(🆓)し(🏛)たく(⛷)もありまして、町(dīng )での親(🃏)類回りをすました上、東京のほ(➖)うへ(🐘)先に帰(🚈)って行きました(🍐)が、(🍩)わたしは自分(🛥)の仕事を持ってきてい(📖)た(⛹)ので、そ(🐘)れのすむまで姉の家(jiā )にとどまり(😧)ました(🚫)。
「そ(🕒)れは(🧕)う(🤞)ら(🔧)や(🍋)ま(🎛)しい。わたしは十(shí )の年(nián )に(🏅)郷(🐃)里(lǐ )くにを出たもの(🕠)です(🔘)から、久しぶりにここを(🧣)通(tōng )ります。で(🐜)も、山(shān )育(yù(🕦) )ちは(🐪)争われないものとみ(🤑)えて、わたしの顔を見ると、(🚽)山(🍮)ざ(😡)る、(🌆)山(shā(🌳)n )ざる(🧦)と(⏲)いう(🤰)人が(😓)よ(🛶)くあります。」
よ(🥍)くよくわた(🚁)し(🧜)も両親(🗂)には縁の薄かったほ(🍚)うです。幼(📍)少(shǎ(🦋)o )のころに(🐮)親(🥌)たちのひざもとを離れたきり、父の臨(🍕)(lí(🙌)n )終にはそのまくらもとにもい(😩)ませんで(🥫)したし、(👓)ずっと(🌌)後になって母とは(🧀)二年(nián )ほ(💿)どいっしょに東京で(💤)暮らしてみる月(💩)日も(🌨)ありました(🌡)が、そのこ(💟)ろのわたし(💦)にはまた母(mǔ )を養(yǎng )うだけの(✖)十分な力もありま(🛶)せんでし(🐘)た。せめて仙(xiān )台へ(🏛)は母だけでも引(📼)き取り、小(👊)(xiǎo )さ(👾)な家でも借(jiè )りて、二人(rén )で暮ら(🛸)そうと思いまして、その日(😶)の来るのを楽(lè )しみにしてい(🔳)たところへ、(🦊)こんな(🎍)病気(qì )の知らせで(⚽)す。と(📻)うとう、(💸)わたし(🔵)は母(🤹)の(🎆)死(😥)(sǐ )に(🐌)目にも(🐪)会(🏌)わずじまいでした。
(🍅)涼しそうなもの(🚥)、方(fāng )壺山人(😸)ほうこさんじんのはすの葉の(🗝)かさ。
あれはわたし(👦)などのま(🌬)だ(🍞)青(📊)(qīng )年のころのこ(💴)とでし(🌬)たが、その(🚙)日の葬(🗑)(zàng )式につい(✅)て、今(jīn )だにわ(😈)たしの胸(❔)に(👝)浮か(🏳)んでくる(👲)ことが一つ(📍)あります。それは『小公(🐒)子(zǐ )』(⏬)の訳者を記念するために、(🈁)い(🍧)ろいろな(🐵)書物や雑(👕)誌(zhì(🐵) )の類が数(🤱)多(duō )くそ(👧)の墓(📬)(mù )のほと(🛂)り(😡)に(🏕)うずめられたことでした。ま(🔵)あ、堅(👋)い石(📠)の棺かん(🍚)の中(zhōng )に置い(💢)てすら(⚫)どうかと(🛒)思われるようなもの(📄)を、(🦅)まして漆もはいっていない木の(📚)箱の中に納(📻)めたのですから、よくいく日(rì )もちこたえ(🕺)よう(😖)とは掛念(niàn )けねんさ(💇)れました(🎩)が、し(📟)か(🌦)し土の中に(⭕)書物の類をし(🕟)まいましたら、何がなし(👚)にその墓のほとりを立ち去(qù )りがたく思(sī )わせました。あれから(🏪)、も(🌭)うかなりの年月が(🎵)た(🥦)ちます。しかし時を(🕚)記念(nià(💊)n )しようとする人(🥖)(rén )々の心は長くそ(🔛)の土(tǔ )に残りました。
(📋)海と(🏹)いえば、(🌘)わたしのよう(🦁)な山国に(👌)生まれて(😟)深(shēn )い森林の中に(⭐)育(🎌)った(😂)ものは、特別(🗳)そちらのほ(⛎)うへ心(🕉)(xī(🏐)n )を誘(🌪)われます(🕰)。そういう(😟)わたしは、相州そ(🦊)うしゅ(♈)う(🕢)鎌(lián )倉かま(👮)く(🅿)らにも小田原にも、上総かずさの富津ふっ(⚾)つ(♒)にも(📂)時を送(sòng )ったことがあり(🛀)、西(xī )は四日(⬇)(rì )市よっか(😿)いち、神戸(✨)こ(🗣)う(💳)べ(🥏)、須(🍩)(xū )磨すま明石あか(⏺)し(🌋)から土佐とさの高知(🎳)まで行って見て(📽)、まんざら海を知(👩)(zhī )らないでもありませんでした。しかし、布施ふせさん(📤)と(👙)い(🦒)っしょに仙台(➰)から宮城野みやぎのを通り、荒(huāng )浜まで(🔢)歩いて、見(🦅)(jiàn )わたすかぎり砂浜(bā(🍸)ng )の続いたところに出て行(☝)っ(🐽)た時(shí )ほど、心(🏇)(xīn )を打(👾)たれたこともあり(🎆)ま(🔩)せん。
(📨)そんなこ(🛺)とを半分(🤨)ひとりごとのよう(🥊)にし(🍀)ながら、白鞘しら(📒)さや(😠)をぬ(🧙)い(🌛)て見せました。に(📤)おいと(🍗)言っていいか(🍌)、ひびきと言(♒)っていいか、(🥄)わ(💦)たしにはその刀を形容す(🔗)ることもできませ(🍹)んが(🐆)、見ているうちに(🅾)こ(😜)ちらの(🏒)心が(🖨)澄(ché(😘)ng )んでくるような作で、ことに力をこめて鍛え(🐌)て(🚯)あるその刀の重(chóng )さにはお(🕧)どろかされました。来助老(🌰)人はその年にな(🏸)っ(🔆)ても、物(🏽)を(🕕)学ぶ心の衰えない(📉)人(👅)(rén )と(🚉)みえ、(🥘)刀(🌔)鍛(🛤)冶とは言いながら『(🍆)輿地(🚯)志略よちしりゃく』(🈯)のよう(💒)な地理(🎟)書をそばに置(zhì(🗾) )いて、世界の(🔦)ことを知(📏)(zhī )ろうとしていると(🔀)ころも(🚴)あ(🎌)りまし(🎻)た。老年になっ(🐏)てもこんな人もあ(🌤)るかと、そうわたしは思(⬇)(sī(👛) )いました。
橘翁(🥈)さまはかな(🌷)り遠い(🧤)先の(🥄)ことを考(❇)えておいた人(rén )とみえます(🔚)。その(🦒)ことを(🏸)ここにすこ(🤛)しお話(huà )しして(🎰)みれば、も(🙄)ともと高瀬の家(jiā )の先(🐊)(xiā(㊗)n )祖は(🏹)代(dà(🥕)i )々木曾福島のお関(🏊)所(🔡)番(fān )をつとめた武士であり、高(gāo )瀬(🕺)の兄(🏼)(姉の夫(✊))の父親(👿)の(👸)代には砲術のご指(zhǐ(🐤) )南(🚐)番(指(⛓)導の(🚛)役(😃))までしてお関所を固めたも(📍)ので、した(🛏)がって部下に使われ(🗾)る人たちもすく(🛰)な(🦁)く(🍈)なか(👣)った(🚖)のです(📴)が、そうい(🐦)う身分(🚕)の低(🍗)い士族は(🥣)多く貧しか(💪)っ(🕞)たので(🚦)す(🤖)。橘翁さ(📱)まの製薬(yào )は、部(🛁)下の(😌)人(🍐)たちに(🥋)も内職を(🎂)与(yǔ )え、(🐠)土地のうるおいにもなるように(😷)、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り出(👄)(chū )した奇応丸(📊)(wán )きおうがんは、(🌦)木(mù )曾山で(🤧)とれる熊く(😔)ま(💐)の(⏰)胆(🕦)いを土台(🥙)に(🧣)して、それにシナ朝(cháo )鮮(🔟)のほ(📇)うから来る麝香(xiāng )じゃこうやに(🔁)んじんなぞを用(yò(♍)ng )い、形もごく(🥛)小(xiǎo )粒(⬅)な飲み(🥏)いい丸薬(✒)(yào )として金(⛺)粉(🍑)(fěn )きんぷんをかけ(🎵)た(🕜)ものですが(🤩)、正直な(🤦)材(⛩)料が(🌮)使(😏)ってあるものですから小児(🐆)に飲ませ(📢)る(🍳)に(💢)いいと言わ(👚)れて、(💷)だんだ(📠)ん諸国にひろま(🎸)ったもののよう(⛷)です(🎓)。
「い(⏩)え、(🔘)それはお(🌴)前さ(💄)ま(📘)の(👎)覚えちがいでしょう。お前さまの言(yán )う(🍠)のは、たぶん(✊)、おれの親ざるのことでしょう。おれも(💃)あの親ざると同(tóng )じように、長いこ(🍩)とこの(🚛)棧橋に暮ら(⛔)しています。おれはちいさい(🎷)時分(🦊)からこの木(⏯)曾(🧒)(céng )川(chuā(🚃)n )の音(🌐)をきい(😽)てい(🔽)ます(🏺)が、いくら聞いてもあ(💛)きな(😧)いのは、水の(😂)声ですよ。」
(📴)当時は刀鍛(duàn )冶で妻(🐀)子つまこを養う(🧡)こともでき(🍕)な(🕦)いような時であったといいます(✨)。それ(🍽)で妻(🗞)子を養おうと(🚄)するに(⬛)は(🚂)、どうして(💲)も古刀(🚷)の「に(🍹)せもの」を作る(😬)よりほ(🚻)か(🍍)にその日(🏙)の暮ら(♑)しようがありません。当時、(🧦)はぶりのいい刀(🕋)鍛冶という刀鍛冶は(💘)み(✡)な、(😐)そういう「にせもの」を作(🆗)って売(mài )ってい(🏁)た(🎷)といいます(💟)。来(🐀)助(🥟)老人は(🥍)それ(🖼)ほど刀の道のすた(🧦)れ(🚳)たのを悲しみま(🧕)して、草ぶか(🏔)いいなかに引き(🚝)こむ気にもなったのでしょう。刀鍛(🎍)(duàn )冶として(🔕)その道に一生(shēng )をさ(✖)さ(🏐)げ(😞)る(🚣)ためには(🍅)、妻をも持(⏫)(chí )つまい、子を(🆙)持つまいという、そんな決心にも至(zhì )っ(👍)たのでしょう。百姓の(🤪)く(👪)わやかまを打ちな(🖖)がら、(🐨)三十(shí )年(🕷)もじっとしんぼうしているよ(🤬)うなこともそこ(⌛)からはじま(🤲)ってきたの(📓)で(🎵)し(📅)ょ(🈴)う。聞けば聞くほど、わたしもたずねて行っ(🎖)てみ(🔝)たくなっ(🏼)たもの(🕑)ですか(🤲)ら、そのことを茶丈のむすこに(🕚)話し(☕)た(🔒)ところそ(㊙)んならいっしょ(⏸)に行ってあ(⬛)げましょうと(🥜)言っ(🚳)て、こ(🍣)ころよく引き受(shòu )け(🤱)て(🛑)くれたの(🔼)で(💥)す。
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