六(一九(👌)〇)
(🛥)先師(shī(😶) )は(🥪)、(🛥)誰(🍥)(shuí )かといっしょ(🕗)に(🦅)歌(🉐)をう(🥨)たわれる(🥑)場(👬)合、(👼)相(🙆)手がすぐれた歌い手(🎟)だと、必ず(🦅)その相手にくりかえし歌(💉)わせて(🌺)から、合(hé )唱(chà(🥂)ng )さ(🥟)れた(🔨)。
二(一(🚲)八(🏯)六)
「典(🔥)籍の研究は、(📽)私も(🚸)人(rén )なみに出来る(🏾)と思う。しかし、君子の行(háng )を実践(🚭)(jiàn )す(😋)ること(💉)は、ま(🍞)だな(⛰)かなか(🚓)だ。」
「堯帝(dì )の君徳(dé(🐎) )は何(🔵)と大きく、(🧡)何と荘厳な(💏)こ(🚆)とであろう。世(🍤)に真に偉大なものは天(tiā(🦏)n )のみであ(👨)るが(📂)、ひとり堯帝は天(💂)とその偉大(⏰)さを共にしている(🦀)。その(🌘)徳(🌔)の広大無辺さは(🔓)何(🏛)と形容(✨)してよいかわか(💙)らない。人は(🥃)ただその功業(yè )の荘厳(🖲)さと文(wén )物制(zhì )度(👥)の燦(🌵)然(🗼)た(⛄)るとに眼を見(jiàn )はるのみで(💕)ある。」
○(🥌) 孝経による(🕔)と(🤢)、曾子(🔫)は(🍺)孔子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母(📽)に受く(🌬)、敢(gǎn )て毀傷せざるは(🥋)孝の始なり(📹)」とい(📯)う教えをうけている(👽)。曾子は(⭐)、それ(💢)で(🚗)、手や足(🆖)(zú )に傷(💻)のない(🌸)のを喜(xǐ )んだ(🚮)こと(🔥)はいうまでもないが、しかし(🦂)、単(dān )に身体のことだけを問題にしていたの(🚉)で(🦐)な(🎲)いことも(🌰)無論である。
巫馬期が(🏔)あと(🗻)でその(🔨)こと(🕡)を先(🌓)(xiān )師(shī )に告げる(💙)と、先(🏵)師(shī )はいわれた。――
「(🚱)無知で我流(liú )の(🌜)新説(🕔)を(📭)立てる者も(✈)あるらしいが、私は(⏯)絶対(duì )にそんなことはしない。私はなる(📅)べく(🗂)多くの人の考えを(🐅)聞(🖤)(wén )いて取(qǔ )捨選択し、なる(🗄)べく多(duō )く実(🚟)際を見てそれを(⚡)心(🙀)にとめて(🥁)おき、判(🔠)(pàn )断(⬆)の材料にする(🔉)ようにつ(🈶)とめている。むろ(🏒)ん、そ(🍫)れでは(🧔)まだ真知とはいえ(🙉)ない(❣)だろう。しかし、それが真知(🙋)に(🆗)いたる途みちな(👯)のだ(📳)。」
一八(二(èr )二三(😝))
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