三四(一(yī )八(🎺)一(yī ))
九(jiǔ )((🆒)一九(jiǔ(🦕) )三)
二五(🌹)((✍)二三(sān )〇(🎪))
○ 匡(kuāng )=(🥛)=衛(wèi )の一地(dì )名。陳(💸)と(🚠)の国境(jìng )に近い。伝(yú(🍽)n )説(🥀)によると、魯の大夫季氏の家(🥌)臣であ(🚊)つた陽(yáng )虎という人が、陰謀(móu )に(😏)失敗(🚲)(bài )して(😜)国(guó(👵) )外(💤)(wà(🌥)i )にのが(🍨)れ、匡において暴(🌷)虐の振舞が(🧖)あり、(🥩)匡人(🤘)は彼(bǐ(😟) )を(🕗)怨(🤗)んで(✨)い(🤐)た。たまたま孔子の一行(🔱)(há(🔝)ng )が衛(💡)を去(qù )つて陳に行く途中(zhōng )匡(👎)(kuāng )を通りかかつたが孔(kǒng )子(🛩)の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(kuā(🎀)ng )人(rén )は兵を(🥊)以(📥)て(😒)一(👚)行を囲むことが五日に及んだと(🐔)いうのである。
「先(xiān )生の徳は(🎂)高(🍼)山のようなものだ。仰げば(😴)仰ぐほど高い(🍕)。先生(shē(🕶)ng )の信念は(🦒)金石(🚑)(shí )の(😁)ような(🆕)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しが(😿)たいのは先生(shēng )の高遠な(🆕)道だ。前にあるかと思(sī )うと、(🏁)たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、(🤖)一(🧐)歩一歩と(⏬)われわれを導き(🔇)、われわれの知識をひろめるには(♉)各種の典籍(jí(🍦) )、文(wén )物(🆓)制度(🌋)を以てせられ、(⛑)われわれの行動を規制する(🤜)には(🏑)礼を(🍰)以てせられ(🚚)る。私はそのご指導の精妙さ(🔊)に魅(🎁)せられて(🐳)、や(🥖)めようとし(💪)てもやめ(♒)ることが出来ず、(🎎)今(🔳)日まで私の才能のかぎりをつくし(🏄)て(🗺)努力して(🍄)来(lái )た(🥎)。そし(🍯)て(😨)今では、どうなり(♿)先(🦅)生(shēng )の道の本体を(🏓)はっきり眼の前に見るこ(♐)と(🤥)が出来る(⛲)よ(👄)うな気が(📵)する(😩)。しかし、いざそれ(🙃)に追いついて捉えようとする(🕜)と(😾)、や(📘)はりどう(🕎)に(🦆)も(⛵)な(🚋)らない。」(⬅)
○ (🏨)摯==魯の(🚿)楽(👆)官ですぐれ(🌂)た音楽家(jiā )で(🤮)あつた(🥋)。
「恭敬(📍)なのはよ(🥖)い(🔍)が、(🔚)それが礼(💃)にかなわないと(⛴)窮(🕕)(qióng )屈になる。慎重なの(🎲)はよいが(🤯)、(⤴)それが礼(🐕)にかなわないと(🕕)臆(🔰)病になる。勇(yǒng )敢(💗)なの(🙅)はよいが、(🍧)それが礼(😍)に(📲)かなわないと、不逞(chěng )になる。剛(😤)直なの(🕐)は(🌋)よ(📵)いが、それが礼(lǐ(🥘) )にか(🍒)なわないと苛(👖)酷(kù )になる。」
(💗)先師が顔淵(yuān )のことを(🌄)こう(🈲)い(💽)われた。――
一五(一(⛔)九(jiǔ )九)(🍑)
二七((😖)一(yī )七四)(🏩)
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