○ 河==黄河。
巫(wū )馬期(qī )があとで(👵)そのことを先師(🔛)に告(gào )げると、先師(🌚)はいわ(⛲)れた。――(😳)
「麻の冠かんむり(🗺)をか(🐄)ぶるのが古礼だが(😕)、今では絹糸の冠をか(😘)ぶる風習(⛺)に(🤕)なった。これは節約(🤙)のためだ(💑)。私(sī )はみ(📒)んなのやり(🥒)方に従おう。臣下は堂(🚏)(táng )下(xià )で君主(zhǔ )を拝するのが古礼だ(🏜)が(🚔)、(🔄)今では堂(📚)上で拝す(🕧)る風習になった。こ(🚼)れは臣下の(🐳)増(🤮)長だ。私は、みんなのやり方(fā(🏧)ng )と(🌋)はち(👄)がうが、や(🏮)はり堂下で拝(bà(🦋)i )することにしよう。」(🏃)
○(🍍) 孔(🛶)子の門(📩)人た(🥄)ち(🍺)の中(zhōng )に(🤠)も就職目あての(🍮)弟子入(rù )りが(⏮)多(duō(🏸) )かつたらしい(🕳)。
うす氷(💉)ふ(🧘)むが(🌤)ごと、
○ 射・御(👛)(yù )==禮・楽(🧠)・射・御(🕔)・書(shū )・数の六芸(yún )のう(🏨)ち射(弓(🔋)(gōng )の技(🗄)(jì )術)と御(💈)(yù )(車馬(mǎ )を御す(🥩)る(👍)技術)(🎨)とは比較(jiào )的容(🏖)易で下(🍢)等な技(🚿)術と(😶)されており(🥂)、とり(🚏)わけ御(🚉)(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本(bě(🆙)n )章のようなこと(🎄)をい(😽)いな(🎭)がら、暗に(🍃)自分の本領は一芸一(💗)能に秀(xiù )で(🚖)ることにあ(💶)るのではない、(👖)村人たちの自分に対す(🍫)る批評は的をはずれている、という意味を門(🚓)人たちに告(⬆)げ、その(🛷)戒(jiè )めとしたものであろう。
○(😩) (🚂)聖人・(🥨)君子(zǐ )・善人(rén )==孔子のいう(⬛)聖人(🐢)・(🥒)君(💭)(jun1 )子は常に(🤠)政治という(🍩)ことと関係(xì(🚓) )がある。現(xiàn )に政(🧚)治(zhì(🥐) )の(🖊)任(rèn )に(🗺)当つ(🐚)て(🤭)い(💲)ると否と(⬜)にかかわら(💋)ず、完全無(🍮)欠な(🍳)徳と、(🗄)自由無(🦁)(wú(🚌) )碍(ài )な為(wéi )政能力を(🐨)もつた(🤪)人が「聖人(rén )」で(😇)あり、それほ(♊)どではなくと(📳)も、理想と識(🏴)見とを持ち、常に修(xiū )徳(dé(😒) )にいそしんで為政家(📿)とし(🤥)て恥か(🛳)し(🍮)くない(🚆)人(rén )、少(🖐)くとも(🥣)政治に(🌉)志して修養をつんで(🦋)いる人、そうい(🕺)う人が「(🧔)君子」なの(🚪)である。これに反して、「善(shàn )人」は(♑)必ずしも政(🏠)治(🥇)と関係(💠)はない。人(rén )間と(🏝)して諸徳(dé )のそなわ(🔦)つた人(rén )という程度(👒)の(🏢)意味で用いられている。
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