○(📍) これ(🛣)は孔(kǒng )子(🏘)晩年(nián )の言葉(🦍)にちが(🌳)いない。それが単なる無常観か、過(🌎)(guò )去を顧みての歎声か、或(🎆)(huò )は、たゆ(🔆)み(🎻)なき人間(🥙)の努(🌵)力(lì )を祈る声かそ(👻)もそも(🙈)ま(🍬)た、(🛬)流転(zhuǎn )をとお(🍡)して流(liú(🚷) )るる道(🌰)の(🗡)永(🤾)遠性(xìng )を讃(🤘)美する言(yán )葉(🍐)か、(🚔)それ(🔗)は人(rén )おのお(🐶)の自らの心境によつ(📛)て解(😡)するがよか(✡)ろう。た(😊)だわれ(🕹)われ(🛩)は、(🌼)こう(🐶)した言葉の裏付(fù )けによつて(⛲)、孔子の他(tā )の場合(hé )の極(jí(➿) )め(🤸)て平凡ら(🏐)しく見(jiàn )え(⛴)る言葉が(🍙)一層深(🚊)く理解(jiě(💸) )されるであろうこと(🎿)を忘(🦅)れ(🚧)てはなら(🌛)ない。
互郷ごきょ(⛲)うという村の人(📶)(ré(🍲)n )たちは、お話に(🗝)ならな(📓)いほど(🏜)風俗(♏)が悪(🔖)か(🥕)った。と(🔤)ころ(💓)がその村の一少年(nián )が先(😅)師に(🏖)入(➗)門を(🐮)お願(yuàn )いして許(🆙)されたので、門(mén )人たちは先(xiān )師(🌎)の真意を疑(yí )った。すると(🎍)、(🐘)先師はいわれた。――
八(一(🔠)(yī(🏨) )九二)
つつしむこころ。
三(sān )四(一(🌟)(yī )八一)
曾先生(shē(💛)ng )が(😣)病床にあられた(👥)時、大(🐾)夫(fū )の孟敬子が(😇)見(jiàn )舞に行った(🚿)。すると、曾(céng )先生が(⏪)いわれた。――
つつしむこころ。
○ 泰伯(bó(🥩) )==周(zhōu )の(😕)大王(たいおう(🍃))の長(⛏)子(zǐ(💝) )で、仲雍(ち(🍥)ゆうよ(🍟)う)季歴(きれき)の二弟があつた(🌈)が、(🚾)季歴の子(zǐ(🕳) )昌(しよう)がすぐれた人(🚴)物だつたので(🛺)、大(🍏)王(wáng )は位(wè(🔴)i )を末子(zǐ )季(🛺)歴に(🖨)譲つて昌(chāng )に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(📩)(tài )伯(bó )は父(💜)の意(🦄)志を(🥥)察し、(🏧)弟(dì(😻) )の仲(🔶)雍と共(🏺)(gò(🍋)ng )に国を去(🖍)つて南(👀)方にかくれた。それが(🎩)極めて隱微(😿)の間に行(háng )わ(🍹)れたので、人民はその噂さ(💢)えするこ(👞)とがなか(🤷)つた(⛏)のであ(⛲)る。昌は後の文王(🕚)、その子発(fā(🦀) )(はつ)(🎎)が武(💒)王で(🔔)ある。
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