「何という荘(🙈)厳さ(👵)だろう、舜し(🎡)ゅん帝(📿)と禹(yǔ )う王が(🏚)天下を治(zhì )められ(🕖)たすがたは。しかも両者共に政治には何の(👿)かかわりもないかのようにしていられ(🍢)た(🧕)のだ(🖊)。」
○ (🥒)聖(shèng )人(ré(♌)n )・君子・善(shàn )人=(🏟)=孔(kǒ(🏠)ng )子の(🥎)いう聖(📘)人(👄)・君子(zǐ )は(🏉)常(cháng )に政治ということと関係がある。現に(🤨)政治の任に当つて(💟)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(🔧)欠な徳と(🏯)、自由(yóu )無碍(à(🐉)i )な為政(😫)能(🚋)力をもつた人が「聖(shè(🏉)ng )人」であり、それほどでは(💳)なくとも、理想と識見とを持(🍌)(chí )ち、常に修(xiū )徳(dé )にい(⛺)そしんで(🐹)為政(🤰)家として(🕋)恥(🥞)かしくない人、少くと(🎫)も政(zhèng )治(zhì(😿) )に志して修(xiū )養をつん(🏐)で(🔄)いる人、そう(🏏)いう人(rén )が「(🍪)君(📫)子(😥)」なのである(🌺)。これに(🐍)反(🔏)して(📽)、「善人」は(💐)必ずしも政(👮)(zhèng )治と関係はない。人(rén )間(jiān )として(👔)諸徳の(😄)そな(😻)わ(💴)つ(🛫)た人という(🛤)程(chéng )度の(🎁)意(📥)味(🍺)で(🥔)用いら(💣)れ(🎼)て(♎)いる。
一三(➰)(一(🔜)九(🛢)七(⤴))
「ぜ(🚦)いたくな人は不遜(xù(👺)n )に(🎰)なりがちだし(📙)、儉(Ⓜ)約(🌤)な人(rén )は窮(qióng )屈になり(💌)が(🛣)ちだが(🥌)、(💠)どちらを選ぶか(🚂)と(🌓)いうと、(🛣)不(💯)(bú )遜であるよりは、(🅾)まだしも窮(🚛)屈な方がいい。」
七(二一二(💨))
(👋)先(🥃)師のご病(🧢)(bìng )気(🛫)が(🛬)重かった(🚙)。子路が病(bì(🕜)ng )気(qì(🎩) )平癒(⚫)のお祷りをしたいとお願いした。すると先(🤘)師がいわれた(🎁)。――(🎮)
一(二〇六)
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