孔(kǒng )子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして(🍑)遂に(🐪)一策を思いついた。それは、相手の用いた策そのままを応(yīng )用(🤮)することで(⛓)あっ(🔅)た。つまり(🙄)、陽貨(huò(🤫) )の留(📉)(liú )守(🤓)を(🔌)見(⤵)計って、謝(🗨)辞を(🌆)述べ(🌩)に行こうというの(🥍)である。
「血統など、どうでもい(📡)いではございませんか。」
樊遅には、もううし(🚉)ろを振(🛏)り(🕦)かえる勇(yǒng )気が(🐩)なかった(🌌)。彼は、正面(miàn )を向いたきり、石(🗼)(shí )のよ(💣)うに固くなっ(🥘)て、殆(🐀)ど機械(xiè(㊗) )的(😓)(de )に手(🍬)(shǒu )綱をさばいていた(👙)。
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛(🖤)り(🤬)ぎゅ(⏫)うの(🤣)子し(🍬)、※(「馬+(📦)辛(⏫)」、第3水準(💍)1-94-12)あかくし(🚑)て且つ角よくば、用うること勿(wù )なから(🚿)んと(🧒)欲(yù )す(🦈)と(🍦)いえども、山川(🚸)其(qí )れ諸(🕦)こ(🔣)れを(😭)舎すてんやと(🥕)。
といったこと(🥀)を思い起した。孔子(🛍)(zǐ )は或(🌚)(huò )は、(🌏)自(🚳)分を「人君(🛸)の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(fě(🏢)ng )刺し(📊)ているのではあるまいか。そういえば、(🌰)世間では、子桑伯子(zǐ )し(💖)そう(🏮)はくしと(📿)自分(fèn )とを、同じ型の人物だと評しているそ(🐀)うだ。子桑伯子は物(wù )に(💘)こせつ(🕐)か(🔁)ない、(🐽)いい(🔉)男(🛹)(ná(🏸)n )だ(🥛)が、少し(🍣)大ざっぱ過ぎる嫌(🌚)いが(🧕)な(🚠)いでも(🤑)ない。或は自(😜)(zì )分(fèn )に(🌚)もそんな(🐅)欠点が(🍗)あるの(💟)では(🍴)なかろうか。自(🤼)分だけで(🥎)は、(📋)そ(🆔)んな事がない(🈸)ように気(🦆)を(🈯)つ(🛢)けているつも(🧘)りではあるが(👅)。――彼(bǐ )はそん(🦆)な(🌦)こと(🔰)を(📌)考えて、讃め(🏞)られたために却(🏠)って不安な気持(🥄)(chí )になる(🛁)のであ(😌)った。
彼は、「(🧑)惜(xī )しいものです(⚽)」(🅱)と(🧕)い(🐈)う(🌂)言(yán )葉に(🐻)、馬鹿に力(🚾)を入れ(🚮)た(🈂)。そ(⛩)れは心あ(☔)る(😬)門(mén )人たち(🙉)の顔(yá )をそむけさせるほど、変な響きをもって(🎌)いた。しかし中(zhō(✊)ng )には、に(🔪)や(🤽)にやしながら、孔子が(🖼)どう答え(👸)るかを、面白(🏡)そう(🕙)に(👴)待(dài )っているものもあった。孔子は(🔊)寒そ(🐬)うな顔をして(🥧)、一寸(cùn )眼を(💽)伏せ(🥙)たが、次(cì )の(🐡)瞬(shùn )間(🗨)には(💸)、その眼(😫)は鋭く輝いて、みんなを見ま(👪)わしてい(👙)た。
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