○(💑) 作(⭕)(原文)==(🔠)「事を為す」の意に解する説もあるが、(🥄)一(yī )四八章の(🦇)「述べて作らず(🔟)」の(📯)「(🙇)作(🏌)」(🎤)と(✡)同(tóng )じく、(🌛)道(dào )理(💁)に関(wān )す(🐵)る意(yì )見を立てる意(🚲)味に解(jiě )する方が、後段(duàn )との関(wān )係がぴつ(🥕)たりす(🌒)る。
深渕ふ(🏬)かぶちにのぞむご(😛)と、(📀)
二(🔄)八((🔤)二(🌩)三(♒)三(🚏))
「君子が行って住めば(🚆)、いつまでも野蠻なこともあるま(😆)い。」
先(xiā(🛍)n )師(shī )は(🖇)めっ(⛩)たに利(🕵)益の問題(tí )にはふれられなかった。たま(🤮)たまふ(📻)れられる(💡)と、必ず天命と(🐁)か仁とかいうことと(👼)結(🥞)びつけて話された。
「道を行おうとす(➕)る(💭)君(jun1 )は大器(qì )で強(🗞)靭な意(yì(👄) )志の持(chí(😒) )主(🕵)でな(🔴)ければならな(🙍)い。任務(🍧)が重大で(⛑)し(⛅)かも(🤰)前途遼(liáo )遠だ(📋)からだ。仁をもって自分(fèn )の任務(🏕)とする、何(hé )と重(chó(🔶)ng )いで(🔘)はないか。死(🌼)にいたる(🔥)ま(📲)で(🚚)その(🍋)任(rèn )務はつづ(🉐)く、何と遠(🚚)いで(⛷)はな(🎁)い(🔑)か。」
「(👼)そうい(🔻)うこ(🌃)とをしてもいいものかね。」
「その地位に(🎭)いなくて、み(😈)だりにそ(🔏)の職務のことに(😎)口出し(📘)すべきでは(🍜)ない。」
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