○ 孔子が昭公は礼(lǐ(🥕) )を知つてい(🆒)ると答えたのは(🏺)、自分(🗣)の(🛀)国の君主のこ(🧞)とを他(tā )国(guó )の役人の(👈)前(🕊)で(🏎)そしるのが非礼(lǐ )で(🤪)あ(⛸)り、且つ忍(rě(🉐)n )び(🎇)な(👋)かつたからであろう。し(🚌)か(😫)し(⏬)、事実を指(zhǐ(🔲) )摘(zhāi )されると(🏗)、そ(💚)れを否定(dì(🚂)ng )も(😡)せ(🧛)ず、(💨)また(🐄)自己(🙁)辯護(🕒)もせ(🎸)ず、すべ(🏚)てを(😁)自(zì )分の不明(míng )に帰(guī )した。そ(🔝)こに(👧)孔子の面目(mù )があつた(💠)の(🔰)である。
よきかなや(🌼)、
○ 孔子(🖱)自身が当(📳)時第一流の音楽家であつたことを忘れて(⛑)は(🍚)、この一(🕖)章の妙味(wèi )は半減(jiǎn )する(🏦)。
「私は、君子というもの(🥣)は仲間(✉)(jiā(🚯)n )ぼめはしないものだと聞(🌃)い(🚰)てい(🗽)ますが、や(🗝)はり君子(zǐ )に(😗)もそれが(🕢)ありましょうか。と申(shēn )しますの(💇)は、昭公は(🎽)呉ご(🍨)か(🤔)ら妃(fēi )きさきを迎え(🤱)られ、その方(🔯)がご(🏓)自分(💵)と同(tóng )性なため(🏉)に(👽)、(🍙)ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。も(💎)しそ(🐃)れでも昭公が(🔕)礼を知った(🍦)方(💏)(fāng )だといえます(👯)なら(🔞)、世(shì )の中に誰か礼を知(zhī )らないものがあり(🍈)ましょう。」
ゆすら(👾)うめ(🔳)の木(mù )
子罕しかん第九(jiǔ )
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(📮)を(🔵)知(☔)つ(🌛)ていると(👆)答えた(⏭)のは、自分(fèn )の国の(🌴)君主のことを他国(guó )の役(🎫)人の前でそしるのが非礼(🍚)であ(🈶)り、(🌥)且(qiě )つ忍びな(🐿)かつたか(🚯)らであろう。しか(🔅)し、(🏫)事実を指(⛪)摘される(🧛)と(👓)、それを否定もせず、(💂)また自(zì )己辯護も(💞)せず、すべてを自分の(🥖)不明(míng )に帰(🏸)し(🌄)た。そこに孔(🍎)子の面目(🐸)があ(🚙)つたの(🗜)である(🈲)。
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