大ていの牛は毛が斑まだらであった。そして角が変(🆙)にく(🎼)ねっていたり(🤹)、左(🎒)右の調(🍁)和がとれていなか(🛒)ったりし(🧐)た。孔子はそれら(👿)に一々注(🦖)意(😙)深く視線を(🏢)注(zhù(🕯) )いでいた(🙆)が、そのう(🛥)ちに彼は、一頭の(🐹)赤毛(🧙)の牛に眼(yǎn )をとめた。そ(🏞)れは(🚍)まだ(🐚)若(⬜)く(🎓)て、つや(🦆)つ(👩)や(😛)と毛が陽に光ってい(🌊)た。角(🍒)は十分伸び切ってはいなかっ(🏝)たが、(☝)左(🚹)右とも、ふっくらと半円を描いて(🥞)、いかにも調った恰好をしていた。
「あれもいい人物じゃ。大(dà )まかなところ(😹)があってね。」
門(mé(🙀)n )人(🍰)たち(📲)が(⏯)、(🥂)孔子(zǐ(👩) )のこうした教訓によって、まじめに自己を反省する機縁を掴み得(😪)たかは、まだ疑(yí )問(✂)であ(✏)っ(🤥)た。しかし、そ(🖼)れ以(yǐ )来、仲弓(gō(💫)ng )の身分や(⚓)、彼の父(🐣)の素行が、彼等の(🌊)話(💝)(huà )題に(😩)のぼらな(🔟)くなっ(🚋)たことだ(🥝)けはたしかである。尤も、この事(🐧)は、仲弓自身(🌮)にとっては、(😒)どうでもいい事であった(🏏)。彼(bǐ )はた(🚠)だ自らを戒慎(🧓)することによ(🐘)っ(😗)て、孔子(zǐ )の知遇に応こた(💦)えればよかったのだから(🚕)。
(🧤)彼は、し(☕)かし、もう狼狽(🆑)うろ(🔟)たえても恐(💩)れてもいな(⛵)かった。粛(sù )然とし(😵)た空気の中(😾)に、彼はかえって(🚁)安堵(dǔ )に(🍕)似た感じを味うこ(🔝)とが(🌘)出(⛔)来(lái )た。そして、もう一度、
「(🚔)如何にも、それは仁とは云(🤢)えませぬ(⛔)。」(🦌)
「しかし、そ(📩)んな(⛳)意味なら、今(🆑)(jī(〰)n )更先(😲)(xiān )生に云(📨)われなくても、孟(🎆)懿子も(🏘)わかっていられる(❗)でしょう。もう永(yǒ(🔠)ng )い(😀)こと礼を(👍)学んで(🤫)いられ(🤳)る(🔢)の(⛷)で(🕓)すから。」(💡)
「(💸)お前にも、(👖)まだ礼のここ(🍐)ろはよくわか(👚)っ(🎄)ていないよ(🍖)う(🚄)じ(🤲)ゃ(🏨)な(🚹)。」
3 子(zǐ )曰(yuē )く、(🌂)唯(wéi )女子(zǐ )と小人とは養(yǎ(🦌)ng )い難しと爲す(💙)。之(🥊)を近(🌅)(jìn )づ(💟)くれば則(🍕)(zé )ち不孫なり。之(🌅)を遠ざ(🙁)くれば則(🔱)ち(🎄)怨むと((🍸)陽(yáng )貨(huò )篇)
(楽(🚀)長は、最高(🛅)の技(🐱)術は手(shǒu )や(🐷)喉か(📷)ら生れるものでなくて、心(🏻)から生(shēng )れるも(🌽)の(🔷)だ、という事(shì(🔙) )だ(🌬)けは、どうやらわかったらしい(🎼)。彼の音楽も(🐘)これから(🎁)そろそろ本物になる(🖥)だろう。だが彼(🍚)は(🌁)、私の音(🎒)楽(📓)論(lùn )が(🚩)そのま(🙌)ま(👧)人(ré(🚙)n )生(shēng )論でもあ(🔣)る、ということには、まだ気(📤)が(🔟)ついていな(⛽)いらしい。究(jiū(🐻) )極の目標(🎰)を音楽(lè(🧙) )の技術(⛎)に置いている彼としては(😂)、或はやむを得(🍩)な(🚕)いことか(🏽)も知(zhī )れな(🈴)い。しかし(🍌)急(jí )ぐことはない(🚎)。い(🚺)ずれは彼も、人生(shēng )のための音楽(🧜)という(🏖)ことに目を覚ます(👸)時が来るであろ(🎵)う(😨)。彼(📴)は元(📒)来(lái )真(🍢)面(miàn )目な(👹)人(🆔)(rén )間なのだから(🎮)。)
彼は、(🙀)消え去った孔(🖖)子の眼を追い(🤯)求め(👼)るように(😼)、何も(🥩)ない青(🗒)空を、(⛳)いつまでも見(🌁)つ(🙃)めていた。
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