民謡に(🔞)こういう(📟)のがあ(😁)る。
○(📒) これは孔(📻)子(zǐ(🖥) )晩年の言葉にちがいない。そ(📮)れが単(dā(📨)n )なる無(🎠)常観か、(🔕)過去を顧みての(👔)歎(🐍)声か、或(🧞)は、(💰)たゆ(⛅)みな(🥣)き人間(jiān )の(✡)努(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声かそもそもまた(👷)、(🍼)流(liú )転を(🔰)とおして流るる(😢)道(🔲)の永(⛲)遠性(🌘)を讃美(mě(💆)i )する(🏍)言葉か、それ(🐥)は人(👻)おのおの(😤)自らの心境によつて(🌙)解する(🛶)がよかろ(😊)う。ただわ(📛)れわれは、こうし(🏡)た言(yán )葉(yè )の裏付(fù )け(📋)によつ(🏥)て、孔子の他の場合の(🕐)極めて平凡らしく見(🥜)える言葉(yè )が一層(😪)(céng )深(shēn )く理解される(🏇)であろうことを忘れてはならな(😊)い。
○(🗼) 同姓==魯の(🦖)公室も呉の(🥔)公室も共に姓は「姫」(き(🛍))で(🔳)、同姓であり(📛)、遠く祖(🥤)先(🐑)(xiā(🌽)n )を同じ(🙀)くし(🤢)た。然(🥅)るに、礼に(💉)は血族結婚を(🤼)絶対にさけるため、「同(✏)姓は娶(qǔ(🔚) )らず」と規定(🤑)してい(💱)るの(⤵)である。
すると(🕖)、公(gōng )西華(huá )こ(🌫)うせいかがいっ(🎍)た。――
「ぜいたく(💇)な人(rén )は不遜になり(🔃)がちだし、儉約(🚲)な人(🏄)は窮屈になりが(🎅)ちだが、どちらを(🔌)選ぶ(🤰)かと(🎻)いう(🥃)と、不(bú )遜(xù(🛌)n )で(⏳)あるよりは、まだしも窮屈(qū )な方がいい(🎣)。」
八(一(yī )九二)
一(yī )九(二〇三)
二(èr )八(一七五(wǔ ))
「私が(⛑)何(hé(💾) )を知ってい(✔)よ(🖌)う。何も知って(🍌)はいないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無(wú )知な人が私(🤶)に物(wù )をたず(🕉)ねること(🛺)が(🎤)あ(👙)ると(🌄)して、それが本気で(🐣)誠(🌙)実で(💃)さ(📸)え(🖐)あれば、私(sī )は、物事の(🖕)両(😞)端を(🥄)たた(👕)いて(🔹)徹(chè )底(😮)(dǐ )的(de )に教(😋)(jiāo )えてやり(👷)たいと思う。」
「学問(wè(🤝)n )は追い(🙌)かけて逃がすま(🎍)いと(🌆)するよ(😼)う(🍫)な気持(🌆)(chí )でやっても、な(📌)お取(🌂)りにが(👶)す(🙇)お(📲)それがあるもの(🎩)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025